【ロマサガRS】ティェンルンとの戦いロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のティェンルン攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (ティェンルンとの戦いロマンシング攻略)
ティェンルン戦の攻略ポイント
突/冷攻撃を軸に編成する
ティェンルンは特定の属性を含む攻撃を被弾時にバフが付与されるようになっています。そのため、突/冷以外の攻撃は相手にバフが重なってしまいます。
属性 | 付与されるバフ |
---|---|
斬/打 | 腕力 |
熱/雷/陽/陰 | 知力 |
なるべく突/冷による攻撃を選び、相手にバフがあまり重ならないようにするのがおすすめです。
能力アップ解除で対応する
突/冷以外の攻撃を含む場合は、それらの攻撃後にバフ解除で強引に対応する選択肢もあります。
行動順を意識する必要があることに加え、素早さのランダム性で事故が起きる可能性もありますが、一つの手段として有効です。
カウンターも有効
攻撃回数がそこそこ多く、直接攻撃も豊富なのでカウンターでダメージを与えていくことも可能です。
ただし、攻撃属性に注意しないと攻撃回数とバフで手が付けられなくなるので、突/冷属性のカウンターを選ぶようにしましょう。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
マリア | カタリナ | 零姫 | 鬼八 | サイレンス |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
①旧正月マリア(天日の光/BP5) ④5周年鬼八(猛る闘気/BP3) |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
マリア | ・1,3ターン目は光祝の儀 ・2ターン目は天日の光 ・4ターン目以降は光癒撃 |
カタリナ | ・BPがあればフリーレンシュヴェルト |
零姫 | ・1ターン目は幻竜紫衝 ・以降はBPがあれば竜幻演舞 |
鬼八 | ・1ターン目は猛る闘気 ・2ターン目以降は八重二振り |
サイレンス | ・BPがあれば幻想落下傘 |
鬼八のOD火力に振った編成です。
1ターン目で零姫以外が倒されるとやり直しですが、耐久出来てしまえばそのままほぼパターン化して5ターン目で倒しきることができます。
ティェンルン戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -45 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | 0 | 0 | 0 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
きば | 体術/単体 | |
いなづま | 体術/全体 | |
どくぎり | 体術/全体 毒付与 | |
たつまき | 風術/縦一列 | |
毒牙 | 小剣/単体 毒付与 | |
暴風玉 | 風術/単体 | |
龍の尾撃 | 体術/全体 | |
雷雹 | 水術/単体 | |
獄門爪殺法 | 体術/ランダム(3-5回) 攻撃ごと自身に攻撃強化小+HP回復 | |
竜尾旋風 | 体術/縦一列 | |
雷雨 | 水術/全体 | |
さけぶ | 体術/全体 | |
かまいたち+ | 風術/全体 | |
割雷 | 体術/全体 | |
グランドバッシュ | 体術/全体 体術特殊タイプ(知) | |
らいでん | 水術/全体 | |
龍雷砲 | 体術/全体 | |
破襲爪 | 体術/単体 全能力アップ解除 | |
- | 闘争の咆哮 | 補助/自身 ヒートアップ極大 |
- | 強化破り | 補助/敵全体 能力アップ解除 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
逆襲の竜牙 | 斬・打属性を含む攻撃を受けた時、自身の腕力を上昇させる(効果中)※攻撃が命中した時のみ発動 熱・雷・陽・陰を含む攻撃を受けた時自身の知力を上昇させる(効果中)※攻撃が命中した時のみ発動 |
追襲の竜牙 | [直接攻撃命中時] 自身に「打属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果2ターン) [間接攻撃命中時] 自身に「雷属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
弱体浄化・偶 | バトル開始時から数えて偶数ターン目の終了時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
ウィークリフレッシュ (素早さ・知力) | ターン開始時、自身の素早さ・知力の能力ダウン状態を解除する |
一心 | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
サイクルヒートⅢ | ラウンド開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
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ななしの投稿者
62024年02月16日 16:29 ID:m2nhe139グレイが火力・火力補助万能過ぎて。
圧勝でした。
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ななしの投稿者
52024年02月14日 07:28 ID:c1gp5bt2スーパー運次第だけど ジャミル、ポール、コーディ、シィレイ、クローディアでいけた
クローディアが暴走して2ターンでほぼ半分削るしw
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ななしの投稿者
42024年02月10日 09:11 ID:glk9ch1u何をどう計算されてるのかわからんが、カタリナに入れ替えたら勝てた、オトマンも配布にしてはよくやった
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ななしの投稿者
32024年02月06日 00:06 ID:qmlfll2hレオン、シィレイ、ジョー、カタリナ、アーニャ
インペリアルクロス
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ななしの投稿者
22024年02月03日 11:43 ID:hbkibzpdジャミル、クローディア、偽ロビン、シィレイ、フォルネウス
陣形エレメントシャッター
盗みの心得の伝染次第
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ななしの投稿者
12024年02月03日 10:40 ID:q7brwfkl煌めきたる神殿