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【ロマサガRS】SSグレイ(俺は自由に生きる)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグレイ(俺は自由に生きる)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

グレイ(俺は自由に生きる)の評価とスキル

グレイの評価と基本ステータス

グレイ(俺は自由に生きる)の評価

グレイ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名グレイ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
グレイの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力にテンV+ 弱点集中IIIで与ダメ+35%
・夜叉無尽で開幕威力Bの斬全体
・撫で斬りで開幕から3連続縦一列攻撃
・夜叉連閃継承で3ターンに1回高い瞬間火力
【〇】
・吸収攻撃IVで効果大の自己回復
・夜叉連閃継承で高い瞬間火力
・ボーンクラッシュで骨系に高い継続火力
【△】
・夜叉連閃1発屋運用であれば旧プラSSで十分

グレイ(俺は自由に生きる)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+98%+17知力+26%+5
アップ体力+71%+5精神+60%+5
器用さ+67%+11+40%+5
素早さ+72%+5魅力+46%+5
合計補正値480%

グレイのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ボーンクラッシュ
属性:斬+打
威力:C
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) 大剣で攻撃する
[特効:骨]
技2撫で斬り
属性:斬
威力:C
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵縦一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する
技3夜叉無尽
属性:斬
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/直接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1吸収攻撃Ⅳ
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果大)
2弱点集中Ⅲ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

グレイの使い道や強い点

グレイにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSグレイ
夜叉連閃
BP11~9/威力E/斬3~5HIT
浮遊特攻
★★★★★
・開幕瞬間火力枠
・手動であれば3Tに1度使用可能
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

グレイのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕全体

技・術コスト覚醒段階
技1ボーンクラッシュBP3or4
技2撫で斬りBP6◆◇
技3夜叉無尽BP10◆◆◆

開幕夜叉無尽で高火力の全体攻撃

以降ボーンクラッシュ連打にするか、3ターン目に撫で斬りで縦一列攻撃をするかはクエストによって使い分け

パターン2:3ターン縦一列

技・術コスト覚醒段階
技1ボーンクラッシュBP4
技2撫で斬りBP5◆◆
技3夜叉無尽BP13◇◇◇

開幕から3ターン連続撫で斬りで縦一列運用

パターン3:夜叉連閃運用

技・術コスト覚醒段階
技1ボーンクラッシュBP4
技2撫で斬りBP7◇◇
技3夜叉無尽BP13◇◇◇
継承技夜叉連閃BP9◆◆

手動時、3ターンに1度夜叉連閃で瞬間火力を出す運用

旧スタイルでは1ターン目にしか与ダメ40%で殴れないので、長期戦でいまいちだったが、このスタイルは相手が斬弱点であれば常時与ダメ35%をキープできる

グレイの紹介やスタイル一覧

「侯爵や皇帝の指示に従うつもりはない。俺は自由だ。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (グレイ(俺は自由に生きる))
  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2020年11月03日 21:02
    • ななしの投稿者
    39
    2020年11月03日 21:02 ID:tbnq4616

    >>38

    書足りなかったし結果的に全体2手で威力足りたからわざわざ縦範囲要員を登板させる必要はなかったんだけど、使用報告あったら面白いかなとは思った

    敵耐久上がった時に向けて一応用意だけしておくか

    • ななしの投稿者
    38
    2020年11月03日 16:45 ID:al360pfk

    >>37

    せっかく育てたのに忘れてた。。

    • ななしの投稿者
    37
    2020年11月03日 14:51 ID:tbnq4616

    決戦島で斬縦接待あったけど使った人いた?

    他に斬縦使いいないし育てるのもありかなーなんて思い始めてる

    • ななしの投稿者
    36
    2020年10月07日 21:32 ID:a04h440q

    評価低めだが、連閃継承でかなりの開幕火力。

    さらに、開幕斬全体火力は強め。


    それなりに使いどころはあるよ。

    かといって絶対引くべきキャラではないけどね。

    • ななしの投稿者
    35
    2020年10月03日 15:56 ID:g9783i4x

    新型吸収付いてるの気が付かんかった。

    敵殴って体力半分近く回復って、吸血鬼にでもなったんかね。


    この回復力なら、レイドに投入して延々ボンクラ撃たせるのも案外アリかもね。

    そうなるとレオナルドみたく打の大技も欲しくなるけど。

    • ななしの投稿者
    34
    2020年10月03日 14:29 ID:gdshp83c

    >>33

    6-2-5の101に行けるじゃん!やった

    • ななしの投稿者
    33
    2020年10月03日 10:58 ID:c6nrxdmg

    突有利イベント中のガチャなのに、グレイだけ突ないのイジメじゃん?

    • ななしの投稿者
    32
    2020年10月02日 08:12 ID:al360pfk

    >>31

    HP960で410くらい回復したからざっと4割強の回復量。これだけ回復するとけっこう違いそうだよね。

    • ななしの投稿者
    31
    2020年10月02日 04:47 ID:tla3jjbf

    コイツの吸収おかしいぞw

    • ななしの投稿者
    30
    2020年10月01日 18:46 ID:fe35k75k

    君の仲間になれるほど俺は強いのか?

    クロ、ジャミ「パワチャ持って出直してきな」

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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