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【ロマサガRS】SSグゥエイン(秘めた力の解放)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグゥエイン(秘めた力の解放)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

グゥエイン(秘めた力の解放)の評価とスキル

グゥエインの評価と基本ステータス

グゥエイン(秘めた力の解放)の評価

グゥエイン

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名グゥエイン
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
グゥエインの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションV+強襲IIIで各ラウンド1T目は与ダメ+50%
・能力減衰IIIで置くだけで味方の先制率と与ダメアップ
・「ボルテックススパイク」で開幕使用可能な威力B打雷全体
・「グライダースパイク」でBP5で使用できる威力A打単体斬
・高い素早さで自身の先制率も高い
【〇】
・初期LPが10
・「雷球」で雷アタッカーとしての運用も可能
【△】
・現状は継承がなく、運用が限られる
・開幕の瞬間火力技がなく、ボス1T周回などには向かない

グゥエイン(秘めた力の解放)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP10回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+88%+16知力+58%+5
小アップ体力+70%+5精神+67%+5
器用さ+41%+5+32%+5
アップ素早さ+95%+12魅力+47%+5
合計補正値498%

グゥエインのスキル・アビリティ性能

スキル

技1雷球
属性:打+雷
威力:B
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/間接/敵単体 (打+雷) 体術で攻撃する
技2グライダースパイク
属性:打+斬
威力:A
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (打+斬) 体術で攻撃する
技3ボルテックススパイク
属性:打+雷
威力:B
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/直接/敵全体 (打+雷) 体術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1能力減衰Ⅲ(体力、素早さ)
[ラウンド開始時] 敵全体の体力と素早さを低下させる(効果大)
2強襲Ⅲ
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

グゥエインの使い道や強い点

優秀な置物性能

【能力減衰III(体力、素早さ)】
[ラウンド開始時] 敵全体の体力と素早さを低下させる(効果大)

グゥエインと言えばこの非常に強力な「能力減衰」です。

特に敵全体の素早さ-10%の恩恵は大きく、敵の先制行動を抑えられる、回避率低下と役立つので刺さる場面は多そうです。

「ボルテックススパイク」で強力な全体攻撃

[BP9][威力24][打+雷属性の全体攻撃]

グゥエインは「強襲」を所持していることもあり、開幕から使える全体攻撃として優秀な技に仕上がっています。

「強襲」のお陰で威力値以上のダメージを出せるので周回やゲキウラでもお世話になる技です。

BP5威力Aが初登場!「グライダースパイク」

[BP5][威力28][斬+打属性の単体攻撃]

遂に威力A技がBP5で登場となり、しかも斬+打の複合属性と至れり尽くせりの性能となっています。

しかし、グゥエインは「強襲」持ちで短期で活躍するタイプなので、本人自身が中~長期戦に向きにくく強みをフルで活かせないのが難点です。

「雷球」で雷の単体攻撃も

[BP4][威力21][打+雷属性の単体攻撃]

雷球で雷属性の継続火力も可能となっています。

「グライダースパイク」と同じく継続火力を狙っていくスタイルではないので、今後のスタイルに期待したい技です。

グゥエインのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕ボルテックススパイク

技・術コスト覚醒段階
技1雷球BP5
技2グライダースパイクBP5◆◆
技3ボルテックススパイクBP10◆◆◇

ラウンド1はボルテックススパイクで全体攻撃を行い、以降はグライダースパイクで打斬の継続火力

ボルテックススパイクを9にして、雷球を4にすれば2ターン目に雷単体を飛ばすことも可能

パターン2:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1雷球BP5
技2グライダースパイクBP5◆◆
技3ボルテックススパイクBP12◇◇◇

開幕から3ターン連続グライダースパイクで打斬継続火力

グゥエインの紹介やスタイル一覧

「次の戦いは、どこだ?」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (グゥエイン(秘めた力の解放))
  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2021年02月16日 17:25
    • ななしの投稿者
    23
    2021年02月16日 17:25 ID:e7zpetgz

    なんでドラゴンばっかりこんな優遇してるのかね

    そりゃ出れば使うけど、一体どうしたいのやら。

    • ななしの投稿者
    22
    2020年12月27日 22:08 ID:mdk79u86

    どっちかというと強襲のおかげじゃないかな

    • ななしの投稿者
    21
    2020年12月06日 18:22 ID:q05ukcwn

    ボルテックススパイクって威力Bだけどデバフのお陰で威力A技くらいのダメージ出るな

    • ななしの投稿者
    20
    2020年12月04日 10:18 ID:bobocx5j

    世界塔で攻撃を当てるのに大活躍。

    今後来るかもしれないSの技次第では化ける。

    • ななしの投稿者
    19
    2020年12月03日 17:41 ID:ac2oblch

    技構成だけ見てそこそこの強さってとこかなぁと思ってたけど

    アビリティの素早さデバフがすごい強いわコレ

    • ななしの投稿者
    18
    2020年12月03日 13:24 ID:e0su2d3v

    新聖王とかメサル見たいなキャラでLP10だとうれC

    • ななしの投稿者
    17
    2020年12月03日 10:07 ID:p1q8moor

    LP10のありがたみがあんまり無いから出来ればLP犠牲にしての自爆技を今後実装して欲しい

    • ななしの投稿者
    16
    2020年12月01日 21:56 ID:acwf4tbi

    世界塔での活躍っぷりがヤバいw

    • ななしの投稿者
    15
    2020年12月01日 17:46 ID:odk3978h

    デバフくそ強すぎ。こいつはSSSだな。

    • ななしの投稿者
    14
    2020年12月01日 14:24 ID:tbnq4616

    普通の周回だと無駄連携誘発装置になってしまうが、螺旋や世界塔みたいなちょっと強いザコが並んでる編成に出すと安定感出ていいね

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