【ロマサガRS】SSジョー(まだ未完成だとしても)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジョー(まだ未完成だとしても)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ジョー(まだ未完成だとしても))
ジョーの評価と基本ステータス
ジョー(まだ未完成だとしても)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ジョー ロマンシングサガ リユニバース |
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 火術、水術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ジョーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・氷炎の絆で味方の熱攻撃+5%冷攻撃+5%(生存者に常時) ・勝負師で自身の与ダメ常時+15%単体攻撃はさらに+10% ・ずば抜けた知力と上記の与ダメ補正で高いアタッカー性能 ・「チェックメイト」:開幕使用可能な威力SSS冷+熱単体 ・「エルニーニョ」:BP3で使用できる熱+冷の複合全体術 ・旧SSとは違い、技1がBP4なので10→0→6などの運用が可 | |
【〇】 ・幻影で約25%の確率で攻撃を回避 | |
【△】 ・普段周回では旧SSのほうが活躍場面が多い |
ジョー(まだ未完成だとしても)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +47%+5 | 知力 | +105%+15 |
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体力 | +36%+5 | 精神 | +77%+5 |
器用さ | +45%+5 | 愛 | +42%+5 |
素早さ | +80%+13 | 魅力 | +76%+5 |
合計補正値 | 508% |
ジョーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | エルニーニョ |
---|---|
属性:熱+冷 威力:E コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:赤 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱+冷) 火術で全体攻撃する | |
技2 | マドルマジック |
属性:熱+冷 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+冷) 火術で攻撃する | |
技3 | チェックメイト |
属性:冷+熱 威力:SSS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵単体 (冷+熱) 水術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +15 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+15 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 幻影 |
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攻撃を受けた時 敵の攻撃を回避する(確率中) | |
2 | 氷炎の絆 |
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | |
3 | 勝負師 |
攻撃の与ダメージが上昇し(効果大)し、さらに、単体攻撃の与ダメージが上昇(効果中)する (単体攻撃の場合は、攻撃の与ダメージ上昇と単体攻撃の与ダメージ上昇の効果が共に発揮される) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ジョーの使い道や強い点
単体攻撃なら与ダメ+25%。熱+冷なら+10%
【ジョーの火力アビリティ】
・[勝負師]自身の与ダメ+15%,単体攻撃の与ダメ+10%
・[氷炎の絆]味方全体に熱攻撃+5%冷攻撃+5%
新ジョーは、単体攻撃且つ熱+冷の複合技の場合は、常時与ダメ+35%の補正を受けることができます。
自身のずば抜けて高い知力補正もあり、全キャラの中で見てもトップクラスのアタッカー性能を持ちます。
「チェックメイト」で開幕の熱+冷瞬間火力
技3には新技「チェックメイト」を習得します。
[BP10][威力57][熱+冷属性の単体攻撃] |
開幕から使用できる熱+冷の威力SSS単体攻撃です。
既存のジョーでは、開幕からマドルマジックを打つか、2ターン目にクリムゾンフレアを打つしか単体火力を出す手段がありませんでしたが、この術によって、ボス1ターン周回での性能も格段に伸びました。
熱も冷も、瞬間火力要員はポルカとリズぐらいしかいなかったので、1人で両方の役割を担えるのは便利です。
「エルニーニョ」で熱冷ボーラー
技1には新技「エルニーニョ」を習得します。
[BP3][威力8][熱+冷属性の全体攻撃] |
BP3で毎ターン打てる熱+冷の全体攻撃です。
旧ジョーを所持している場合は、あえてこのスタイルで使う理由はあまりないですが、ジョーの周回性能を飛躍的に向上させた術です。
ジョーの周回運用といえば、「フランベソルベ」でのファスト処理ですが、そのあとはスプラッシュ連打になってしまうのが使いづらい部分でした
それがこのエルニーニョによって、フランベソルベを打った後も熱冷の全体を打ち続けることができるようになったため、単騎での周回性能を獲得しました。
旧ジョーとの使い分け
▼与ダメ補正について
新ジョー | 旧ジョー |
【与ダメ補正】 | |
・自身の与ダメ+25% (ただし単体以外は15%) ・全体の熱冷与ダメ+5% (熱+冷なら10%) | ・自身の与ダメ+20% ・全体の熱冷与ダメ+5% (熱+冷なら10%) ・全体の与ダメ5%(3回まで) |
新旧ジョーの与ダメ補正の特徴をまとめると、
新ジョーは、
- 最大補正値は35%
- 単体攻撃なら無条件でテンションⅤ以上
- 熱+冷じゃなくても熱か冷単体なら常時30%
- ただし全体or範囲だと熱+冷でも25%止まり
旧ジョーは、
- 最大補正値は35%
- 味方全体の与ダメを3回までさらに強化
- 全体や範囲にもしっかり35%を乗せられる
- 4ターン目以降の熱or冷単体は25%止まり
と、同じ最大値35%でもこういった違いがあります。
エルニーニョ運用や、今まで通りフランベソルベでの周回を行う場合は、全体攻撃にも与ダメ補正が35%乗る旧ジョーのほうが"基本的には"向いています。
また、スプラッシュやパンプランプで長期的にダメージを稼ぐ場合は、常時30%の与ダメ補正に加えて、防御アビリティ「幻影」を持っている新ジョーに軍配が上がるでしょう。
ただし、チェックメイトでの瞬間火力枠としては、味方全体の与ダメをさらに伸ばせる旧ジョーのほうが、単体運用でもボス戦1T周回などで使うことが多そうです。
▼新ジョーは3T目に確定でマドルマジックを使える
フランベソルベ | → | スプラッシュ | → | スプラッシュ |
旧ジョーの場合、技1がBP3のスプラッシュだったため、R1でフランベソルベを打った後に、R2で動いてしまうとR3でマドルマジックを使うことができないため、調整やファストサポートをする必要がありました。
フランベソルベ | → | 通常 | → | マドルマジック |
ですが、新ジョーは技1がBP4のエルニーニョのため、R2で動いても通常攻撃をさせることができるため、R3で確実にマドルマジックを使用することができます。
R3で単体火力が必要な場合などでは、フランベソルベを新ジョーで使うといった場面も考えられます。
ジョーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
SS | ▷スプラッシュ BP3~2/威力C/冷単体 | ★★★★☆ |
・毎ターン打てる威力C冷単体 | ||
ハロウィン | ▷パンプランプ BP4~3/威力C/熱単体 | ★★★★☆ |
・毎ターン打てる威力C熱単体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ジョーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用1
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | エルニーニョ | BP4 | ◇ |
技2 | マドルマジック | BP6 | ◆◆ |
技3 | チェックメイト | BP10 | ◆◆◆ |
開幕チェックメイトで瞬間火力→以降マドルマジックで威力Aループ
パターン2:単体運用2
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | エルニーニョ | BP | ◇ |
技2 | マドルマジック | BP8 | ◇◇ |
技3 | チェックメイト | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | スプラッシュor パンプランプ | BP3 | ◇ ◆ |
開幕チェックメイトで瞬間火力→以降スプラッシュorパンプランプで熱か冷継続火力
ジョーの紹介やスタイル一覧
「もっと強くなりたい。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ジョー(あたしは元気だよー!) | SS | 杖 | |
ジョー(これがあたしの務め) | SS | 杖 | |
ジョー(まだ未完成だとしても) | SS | 杖 | |
ジョー(イカ食べるのって大変) | SS | 杖 | |
ジョー(仮装でも最強よ) | A | 杖 | |
ジョー(新たなステージで) | SS | 杖 | |
ジョー(本気できてね) | SS | 杖 | |
ジョー(氷炎の術士) | A | 杖 | |
リアルクィーン・ジョー(心地よい場所で) | SS | 杖 | |
ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち) | SS | 杖 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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グゥエイン(秘めた力の解放) | SS | 体術 | |
ドーラ(空を支配する恐怖) | SS | 体術 | |
ノエル(堕ちた英雄) | SS | 大剣 |
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ななしの投稿者
292021年01月04日 00:08 ID:m10j63qj一通り技ランク99なったけど強すぎ…どこにでも連れてってるわ。
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ななしの投稿者
282020年12月05日 18:58 ID:oioc5tgvフランベソルベからのエルニーニョ、お前がナンバーワンだ…
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ななしの投稿者
272020年12月04日 14:00 ID:q05ukcwnクリムゾンフレアで充分強かったのにチェックメイト強すぎる。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
252020年11月29日 21:50 ID:ernqgu6yドーラとグゥエインの追加望み薄ってのは同感だけど、昨日Twitterのトレンドにグゥエイン出てきてたからそれなりに人気はあるのかな?
旧ジョーあるなら天井覚悟でも今回のジョーは狙う価値あるとは思う
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ななしの投稿者
242020年11月29日 21:24 ID:khum4cnsジョー自体はなかなかいいと思うけど、お供のドーラとグゥエインはキャラ人気的に今後の追加は望み薄だろうしなあ
とりあえずガチャ期間は長いし、次のガチャ面子見てからでもいいと思うよ
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ななしの投稿者
232020年11月29日 20:17 ID:dffa5jj8旧ジョー持ってるなら絶対引くべき
旧ジョー持って無くても復刻来るから絶対引くべき
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
212020年11月29日 17:40 ID:odk3978h確実に運営からの寵愛を受けている主人公格。
DBで言うとゴハン。ジョー無しなんて天津飯で戦うようなもんだろ。
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ななしの投稿者
202020年11月29日 15:54 ID:hqpryl3iイラストに力入れている感じがいい。
靴底の模様のような細部もしっかりと描かれている