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【ロマサガRS】SSギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)/新UDXの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)の評価とスキル

ギュスターヴの評価と基本ステータス

ギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)の評価

ギュスターヴ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ギュスターヴ
サガ フロンティア2
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法UDX限定
ギュスターヴの特徴・簡易評価

・バトテン+味方全員生存で自身の与ダメ+20%
・ラウンド開始時に味方全体に腕力バフ中
・BP14で威力Aが3HITする「トリプルクラッシュ」
 →最強格の瞬間火力。1Tスキップで最速2T目に使用可能
・BP3で斬全体ファストの「鉄波」
 →技2がBP12スタートのため開幕から使用することも可能
・Vインパクト+やダブルクラッシュ継承で開幕の瞬間火力
【〇】
・飛び込み斬りやブルクラッシュ継承でオート時の2T~火力
・素早さが高い
【△】
・攻撃が斬のみ
・長期戦性能は旧UDXの方が高め

ギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+91%+13知力+35%+5
アップ体力+65%+5精神+60%+5
器用さ+79%+5+33%+5
素早さ+90%+15魅力+60%+5
合計補正値513%

ギュスターヴのスキル・アビリティ性能

スキル

技1鉄波
属性:斬
威力:E
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する
技2V-インパクト+
属性:斬
威力:SSS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する
技3トリプルクラッシュ
属性:斬
威力:A
コスト:17
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1勇猛合力
味方が全員生存している時 自身の与ダメージが上昇する(効果特大)
2腕力発奮
[ラウンド開始時] 味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果中)
3バトルテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ギュスターヴにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
新ギュスターヴ
新ギュス
ダブルクラッシュ
BP13→10/威力A単体2HIT
★★★★★
・1T火力はVインパクト+より上

旧UDX
ダブルカット
BP9→7/威力C斬2HIT
★★★★★
・2連続ダブルカットで2T火力
ギュスターヴ(鋼のギュスターヴ)
ガチャ産S
or
	ギュスターヴ(覇者の苦悩)
配布S
ブルクラッシュ
BP8~6/威力A/斬単体
★★★☆☆
・3T目以降の継続火力枠
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ギュスターヴのおすすめ覚醒パターン

パターン1:短期単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1鉄波BP4
技2V-インパクト+BP12◇◇
技3トリプルクラッシュBP14◆◆◆
継承技ダブルクラッシュBP10◆◆◆

1T周回ならダブルクラッシュで瞬間火力

1Tスキップならトリプルクラッシュで瞬間火力

パターン2:2T単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1鉄波BP4
技2V-インパクト+BP12◇◇◇
技3トリプルクラッシュBP17◇◇◇
継承技ダブルカットBP7◆◆

ダブルカット+→ダブルカットで2T火力

ギュスターヴの紹介やスタイル一覧

「でも、本当に創りたい剣はもっと、もっと大きいんだ。」

サガ フロンティア2より

スタイル一覧

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コメント (ギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた))

  • 総コメント数57
  • 最終投稿日時 2021/04/05 17:21
  • 表示設定
    • 59
    • ななしの投稿者
    2021/04/05 17:21 ID:dly28v62

    >>58

    ありがとう

    さっそく記事書き換えてくれた人もありがとう

    • 58
    • ななしの投稿者
    2021/04/05 13:45 ID:k9y1rh9m

    >>57

    ダブルカット×2の方が上。

    カタリナの所でもブルクラループ勧めてるけど、飛び込み斬り→ウェイクアップループの方が上だし、ここのおすすめパターンはかなり適当なところある。

    • 57
    • ななしの投稿者
    2021/04/05 13:27 ID:dly28v62

    記事のおすすめ覚醒パターン2(2T単体)がVインパクト+→飛び込み斬りになってたから

    ダブルカット×2もあるよねと言っただけで、こうも拗れると思わなかったわ

    その2パターンだと多分ダブルカットの方が上になるよね…?

    • 56
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 19:05 ID:btlu2d0o

    >>55

    キャラじゃなくてダブルカット継承の話ですよ

    • 55
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 17:24 ID:gc18952v

    >>54

    そんな語るほどのキャラなんw

    • 54
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 17:15 ID:btlu2d0o

    >>51

    その理屈はおかしい。今の時点の性能と環境で語らないと駄目でしょう。

    • 53
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 12:29 ID:nfdtxt0r

    >>52

    その場面を作れるかどうかはプレイヤー次第

    • 52
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 04:35 ID:q05ukcwn

    鉄波でトドメをさせれば次のラウンド全員のBPが3増えるのが最大の利点じゃないかな

    最短ターンで活用するのは難しいけど、割と大きな効果だと思う

    • 51
    • ななしの投稿者
    2021/04/03 10:24 ID:jpf4ivpt

    1年前に実装されて未だに輝いてないわけだから下げられて当然かと

    • 50
    • ななしの投稿者
    2021/04/03 09:07 ID:btlu2d0o

    ダブルカットを必要以上に下げる意味もわからんな

    確定系の中では十分強いぞ

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