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【ロマサガRS】UDXギュスターヴ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて)/UDXギュスの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて)の評価とスキル

ギュスターヴの評価と基本ステータス

ギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて)の評価

ギュスターヴ

単体評価97点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名ギュスターヴ
サガ フロンティア2
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法UDX限定
ギュスターヴの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・現状最高クラスの腕力にテンションV
・確率40%の攻撃時HP回復で高い復帰力
・パワーチャージIIでクエストに合わせた様々な運用
┗BP12/威力A全体を開幕から使用
┗BP7/威力C単体2HITを開幕から2ターン連続使用
┗ダブクラ継承型で1T,3T,5Tまでの火力が特に高い
【〇】
・BP5/威力B単体の飛び込み斬りでBP0からの継続火力も◎
【△】
・アタッカー特化性能で強豪揃いの斬枠
・普段周回でランダム攻撃主体は組む味方を選ぶ

ギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+98%+13知力+29%+5
体力+59%+5精神+65%+5
小アップ器用さ+64%+5+43%+5
素早さ+62%+15魅力+55%+5
合計補正値475%

ギュスターヴのスキル・アビリティ性能

スキル

技1飛び込み斬り
属性:斬
威力:B
コスト:6
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 攻撃する
技2ダブルカット
属性:斬
威力:C
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/間接/敵単体 (斬) ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技3鋼鉄波
属性:斬
威力:A
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 全体攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1パワーチャージII
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2)
2吸収猛撃
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率大/効果中)
3テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ギュスターヴの使い道や強い点

既存アタッカーよりワンランク上の火力&耐久力

▼腕力補正98%+13+テンションV

現環境の大剣キャラの中で最終皇帝(男)の95%+17や、ゲンの95%+14を超える現状最高値の98%+13と圧倒的な腕力補正を誇ります。

また、現状では3人目となるテンションV持ちのため、アビリティ1枠で常時与ダメが20%上昇しています。

▼吸収猛撃

「吸収攻撃III」の上位互換となるアビリティです。

攻撃時に約40%の高確率で自身のHPを回復できるため、特に長期戦になる高難易度のボス戦などでは非常に高い耐久力と復帰力を持ちます。

「ダブルカット」で高い継続火力

技2には新技「ダブルカット」を習得します。

▼BP7消費で単体には実質威力SS並のダメージ

BP9→7、威力15が2HITする斬ランダム攻撃技です。

単体に対しては2発で実質威力SS並の火力を叩き出せるので、中コスト技枠としては、限りなく瞬間火力技に近いレベルのダメージを出します。

▼パワーチャージⅡで2連使用や、ダブクラとも噛み合う

UDXギュスは、テンションV+吸収猛撃で十分なアタッカー性能を持ちながら、もう1つのアビリティ枠に開幕のBPが+2される「パワーチャージⅡ」を持ちます。

そのため、開幕から2ターン連続でダブルカットを使用したり、ダブルクラッシュを継承した運用で、3ターン目と5ターン目にダブルカットを使用できます。

2ターン周回のボス戦ではダブルカット運用、3ターン周回や、5ターン以上かかるような中〜長期戦ではダブルクラッシュ運用など、カスタマイズすれば用途に合わせて強力な運用にできるのが魅力です。

「鋼鉄波」で開幕の殲滅力

▼パワーチャージで開幕使用可能な威力A全体

BP15→12、威力28の斬全体攻撃技です。

パワーチャージで開幕のBPが12になるため、しっかりと開幕1ターン目から使用することができます。

佐賀アセルスのエンヤーヨイサーと組み合わせれば、かなり高HPの敵が並んでいてもまとめて処理することができそうです。

ギュスターヴにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
新ギュスターヴ
新ギュス
ダブルクラッシュ
BP13→10/威力A単体2HIT
★★★★★
・開幕の最高瞬間火力
ギュスターヴ(覇者の苦悩)
塔ギュス
地走り
BP9→7/威力C横一列
★★★☆☆
・開幕から2連続で横一列
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ギュスターヴのおすすめ覚醒パターン

パターン1:ダブルカット型運用

技・術コスト覚醒段階
技1飛び込み斬りBP5
技2ダブルカットBP7◆◆
技3鋼鉄波BP15◇◇◇

行動パターン

1Tダブルカット12(+2)5
2Tダブルカット8(+3)1
3T通常攻撃4(+3)4
4Tダブルカット7(+3)0

開幕ダブルカット2連→通常を挟んで再度ダブルカット

飛び込み斬りをBP5にしておけば、長期戦でも5→7ループで4ターンに1回ダブルカット

パターン2:ダブルクラッシュ継承型運用

技・術コスト覚醒段階
技1飛び込み斬りBP6
技2ダブルカットBP7◆◆
技3鋼鉄波BP15◇◇◇
継承技ダブルクラッシュBP10◆◆◆

行動パターン

1Tダブルクラッシュ12(+2)2
2T通常攻撃5(+3)5
3Tダブルカット8(+3)1
4T通常攻撃4(+3)4
5Tダブルカット7(+3)0

開幕ダブルクラッシュから、3T、5Tにダブルカットも打てる構成で、ボス1T周回や5T程度の中期戦向け

2ターン目に飛び込み斬りを撃たないように無覚醒で調整するため、5ターン目以降は飛び込み斬り主体になる

パターン3:鋼鉄波

技・術コスト覚醒段階
技1飛び込み斬りBP5
技2ダブルカットBP7◆◆
技3鋼鉄波BP12◆◆◆

行動パターン

1T鋼鉄波12(+2)0
2T通常攻撃3(+3)3
3T飛び込み斬り6(+3)1
4T通常攻撃4(+3)4
5Tダブルカット7(+3)0

開幕の鋼鉄波で普段周回などでも扱いやすい構成

以降は5→7ループで飛び込み斬りとダブルカットを交互に使用

ギュスターヴの紹介やスタイル一覧

「いつでも先頭に立つぞ。」

サガ フロンティア2より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて))

  • 総コメント数38
  • 最終投稿日時 2020/05/20 10:40
  • 表示設定
    • 38
    • ななしの投稿者
    2020/05/20 10:40 ID:p07a6voc

    >>35

    体感でも参考になります。じゃあ今後増えてきてもあんまりメリットにはなさそうですね。ありがとう!

    • 37
    • ななしの投稿者
    2020/05/20 09:12 ID:dp0eav7q

    >>36

    自分もロックブーケの時に二度とこの類いのガチャはやらないでおこうと誓いました。


    >>33

    攻撃11回で5回発動、約45%なんで、よく言われている40%だと思います。

    体感だと5割りには届いて無いけど、3割りは超えてる感じです、個人の感想だけど、ここを目的に引くほどの性能では無いと思うよ。


    後、コレも個人の感想だけど、ダブルカットの速度補正のマイナスが大きい気がする、ダブルクラをもってる・もってないで、使い勝手の良さがかわるかもしれない。


    自分自身は天上で引いたけどね(笑)

    • 36
    • ななしの投稿者
    2020/05/20 08:31 ID:f3fp8kvw

    >>30

    ギュスターヴじゃないけどプラシルバーどうしても欲しくて有償5000のガチャ回しました。

    嫌な予感はしてたんですが案の定旧タリアが出て爆死しました。

    無駄にタリアにヘイトが芽生えただけの結果。

    見えてる地雷とは上手い例えだと思います。

    あのタイプのガチャは二度とやらないですね。

    • 35
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 22:43 ID:rkapjce7

    >>33

    このコメ見てから、周回をまぁまぁ見るようにしてたけど、「40%ね~、う~ん。アセルスの回復呼吸の方がよく見てるかもしれないなぁ。」って感じるくらい微妙な差。統計は取ってないからあくまでも体感。

    • 34
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 21:15 ID:t5achfco

    >>33

    そんなにポンポン回復しないからそこしか魅力感じてない人は狙わなくて良いよ

    • 33
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 16:36 ID:qjwauixy

    ギュスの自己回復しやすさをゲットした人感覚的に教えてー

    今回のギュスの一番の魅力はここだからねぇ

    • 32
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 13:41 ID:lc5gndff

    今度は斬鉄波かw 格ゲーみたいなエフェクト増えたな。

    • 31
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 08:38 ID:rlfn0oqq

    鋼鉄波の出はなんか遅くない気がする。行動補正マイナスにはなってないのかもしれんね。

    • 30
    • ななしの投稿者
    2020/05/18 10:05 ID:a3fk9xjs

    >>28

    そもそも5000ジュエルとかあんな見える地雷ガチャ引く人ほとんど居ないでしょ

    • 29
    • ななしの投稿者
    2020/05/17 17:05 ID:h587e4ai

    >>16

    このギュスを弱いって言ったら単体火力キャラのほとんど全てが雑魚になるぞ。


    引かない理由を探してるなら斬キャラであるという事と時期が悪い事と別にギュスが好きではないこと、加えて次のメインのボスまで斬弱点の可能性があるか?ということかな。

    個人的には1、2回回して出ればラッキーくらいよ。

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