Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】錬成装備の入手方法と装備品錬成のやり方|剣・槍・棍棒・杖の錬成武器が追加

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の錬成を解説しています。錬成装備の入手方法と装備品錬成のやり方のほか、錬聖石に付与されるアビリティの効果量一覧をまとめていますので、装備品錬成とは何なのかを知りたい方は参考にしてみてください。

【ロマサガRS】錬成装備の入手方法と装備品錬成のやり方

錬成武器厳選の当たり基準はこちら

錬成装備の入手方法

錬成装備の入手方法

錬成装備はこれまでのSランク武器と異なり、ドロップではなく装備品錬成を用いて作り出すことで入手できます。錬成専用の素材を消費するため、周回して素材集めを行う必要があります。

作成できる武器種は?

現在、作成できる武器種は大剣/斧/体術/銃/小剣/弓の6種類です。

特定のイベントのみで作成するための素材を入手することができ、対応した武器種の錬成武器を作成することができます。

「剣・槍・棍棒・杖」がサガ祭第3弾で登場

9/21から「剣・槍・棍棒・杖」の作成に必要な素材が入手できるので、全ての武器種が錬成可能になります。ただし、終了してしまうイベントがある関係上、素材集めが行えない武器種もある点に注意しましょう。

装備品錬成のやり方

装備品錬成のやり方は以下の通りです。

  1. 錬成装備素材を集める
  2. オプションで属性を選び、錬成する
  3. 当たりアビリティの組み合わせになるまで厳選する

【素材の種類と用途】

種類用途
古代の金属片錬成武器の共通素材
古き○○の鋳型の破片該当する武器種の素材

錬成装備の素材は特定イベントで入手する

装備錬成の素材は、特定のイベント開催時に入手可能です。常設ではなく入手できる期間が限られているため、注意しましょう。


また、イベントによって落ちる錬成素材が異なります。錬成する武器種に応じて周回先を選ぶ必要があります。


武器種入手先
大剣・体術・弓秘宝伝説制圧戦
(~9月20日 04:00)
斧・銃・小剣最終防衛システムとの戦い
(~10月1日 4:00)
大剣・体術・弓
斧・銃・小剣
(※)
はにわとの戦い
(~9月21日 4:00)
剣・槍・棍棒・杖飛翔せよ!ステスロス

※各鋳型の破片は確率ドロップ

属性はオプションで選ぶ

錬成武器はオプションを選択でき、そちらで「力+」といった付与するステータスを選べます。術を使うための属性武器にしたい場合は、ここで対応したものを選択しましょう。

「知+」のオプションは杖のみ

オプションの選択で「知+」が選べるのは杖のみです。体術特殊技タイプのスタイルで運用する場合は、属性武器にして能力値を高めましょう。


なお、例外として秘宝伝説制圧戦の交換所で入手できるエンシェントハンドは体術の錬成武器扱いですが、「知+」のオプションが付いています。

複属性はどうなる?

現状、錬成武器の複属性は用意されていません。どの武器種であっても複属性の錬成武器は作成できません。

当たりアビリティの組み合わせって?

装備品錬成の最大の特徴であるアビリティは、錬成した際にランダムで付与されます。錬聖石のアビリティは同じ効果が複数付与される場合もあり、理論上はSSランクの同効果が3つ備わった錬成武器も作成可能です。ただし、そういった当たりの錬成武器になる可能性は低いことから、厳選が前提となっています。

アビリティ組み合わせの当たり基準はこちら

既存の聖石は装着不可

錬成武器には専用の錬聖石がセットされており、既存の聖石を一緒に装備させることはできません。また、錬聖石の強化・融合・売却は行えません。

おすすめの錬成装備作成方法

オプションは広く使えるように選択

最強の武器を目指すのであればスタイル毎に合わせたオプションでも問題ありませんが、実際問題として強い武器を作成できる確率が低いです。

そのため少しでも当たり確率を増やすために武器種ごとにいる術を使用できるスタイルにオプションを合わせることで、術向けの武器ができたとしても当たり武器にすることができます。

ステータス補正の影響は小さい

錬成武器のオプション選択は選んだオプションに対してステータス+4増加しますが、この上昇分でのダメージは誤差とも言える範囲で収まっています。

そのため、術を使わない弓スタイルで器用さオプション武器と属性オプション武器で、そこまで大きな差が出るといったことはありません。

各武器種で対応スタイルのある属性一覧

武器種対応した術のある属性術適性のみの属性
大剣光/闇火/水
体術火/水
光/闇なし
小剣火/土/風
水/土/風なし

錬成実装済みの武器種で、術適性+術も実装済みの属性、術適性のみの属性で分けています。

前者は術も存在しているので、スタイルを持っているのであれば即戦力となる可能性があります。

後者はスタイル自身が術適性を持っているものの術を覚えてないので今は活かせない属性です。

例としては斧/火属性のアウナスやサラマンダー、小剣/水属性のセルマが該当します。

アビリティの効果量一覧

種類効果量
SSSA
縦攻撃+39%26%13%
横攻撃+39%26%13%
シリーズ+36%24%12%
単体攻撃+36%24%12%
攻撃属性+33%22%11%
全体攻撃+30%20%10%
性別+30%20%10%
威力+27%18%9%

シリーズの実装は4つ

シリーズに関しては9/3の時点で「GBSaGa」「SF1」「SSG」「SaGaRS」の4つが実装されています。それ以外のものは未実装なので注意しましょう。

また「GBSaGa」は例外的に「サガ1」「サガ2」「サガ3」の3シリーズが対象となっています。


「GBSaGa」や「SSG」のキャラ一覧

「その他」のキャラは適用が特殊

シリーズが「その他」に該当するキャラに関しては、シリーズ系のアビリティであればどれでも適用対象です。該当するキャラはかなり少ないものの、武器厳選する際に注意しておきましょう。

性別は使用者と一致させる

「男性」や「女性」、「性別不明」といった性別系アビリティの効果は錬成武器の装備者と一致していれば効果が得られます。いわゆる特効対象となる戦う敵の性別ではありません。

攻撃属性は武器種に対応したもののみ

攻撃属性は各武器種に対応したもののみ付与される可能性があります。例えば、体術の錬成武器で「斬+」や「突+」、「熱+」といったアビリティが付与されたものは作成できません。

攻撃属性付与候補の武器種
斬+剣/大剣/斧/杖(風)
打+棍棒/体術/銃
突+小剣/槍/弓/杖(土)
熱+杖(火)
冷+杖(水)
雷+該当なし
陽+杖(光)
陰+杖(闇)

レアリティの抽選確率について

錬成武器を実際に作成し、付与されたレアリティを検証した結果の数値です。

ASSS
51.88%35.10%13.03%
アビリティ検証数1305個

錬成武器一覧

エンシェントシリーズ

武器種性能
エンシェントソード
エンシェントソード
武器・術威力:24→35
腕力+2 素早さ-2
エンシェントブレード
エンシェントブレード
武器・術威力:24→35
腕力+3 器用さ-2 素早さ-2
エンシェントアクス
エンシェントアクス
武器・術威力:24→35
腕力+4 器用さ-3 素早さ-2
エンシェントハンマー
エンシェントハンマー
武器・術威力:24→35
腕力+2 器用さ-2
エンシェントグローブ
エンシェントグローブ
武器・術威力:24→35
体力-3 素早さ+3
エンシェントハンド
エンシェントハンド
武器威力:24→35
腕力-2 体力-3 知力+8 精神+3
エンシェントガン
エンシェントガン
武器・術威力:24→35
体力-2 器用さ+4 素早さ-3
エンシェントフルーレ
エンシェントフルーレ
武器・術威力:24→35
体力-3 器用さ+2素早さ+2
エンシェントランス
エンシェントランス
武器・術威力:24→35
腕力+2 体力+3 器用さ-2 素早さ-3
エンシェントボウ
エンシェントボウ
武器・術威力:24→35
体力-2 器用さ+2


エンシェントワンド
武器・術威力:24→35
腕力-4 体力-4 知力+3 精神+3
愛+2 魅力+2

エンシェントハンドは特殊

体術武器のエンシェントハンドは秘宝伝説制圧戦の交換所で入手できる武器です。通常の錬成武器と異なり、装備品錬成で作成できません。また、本来は選択できない「知+」のオプションが付いているのが特徴です。

装備品錬成とは

装備品錬成とは専用の素材を消費して、錬聖石がセットされた錬成装備を作成できる機能のことです。錬成武器はSランクでありながら、アビリティの組み合わせ次第でSSランクに勝るとも劣らない性能を有することが可能となっています。


▼関連おすすめ記事


▼最新おすすめ記事

コメント (錬成装備の入手方法と装備品錬成のやり方)

  • 総コメント数93
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定
    • Good累計1,000 ななし?
    98
    6日まえ ID:teia7mm1

    ゼノン用出来た

    あと一つもSSだったら完璧だったんだけどな……

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    97
    6日まえ ID:sexf9t6t

    複数属性の技キャラはいいとして、レオナルドとかヒルダみたいな属性使い分けのキャラの錬成装備作成は難易度高いな。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    96
    6日まえ ID:k6j17csy

    >>94

    打突属性の打攻撃(例えばドリルクラッシャー)の技を、突弱点の敵に打ったら、弱点をちゃんとついた攻撃になったうえで、練聖石打+の効果が乗る。でしょ。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    95
    6日まえ ID:jaeiwskh

    打属性(を含む)の技の威力が上がるって思ってる

    例えば

    剣の斬+はアセルスの幻蹴剣(斬打)はダメージ増えるけど、

    斧の斬+はエレンの本気スパイク(打のみ)は増えない

    ドーラは体術だけど打属性の技が何もないから打+は死に属性かなとか

    • Good累計30 ななしの投稿者
    94
    6日まえ ID:m6l2n51f

    >>92

    打と突それぞれの計算結果でダメージ量大きい方が採用されるんじゃない?

    • Good累計500 ななし?
    93
    2021/09/11 21:23 ID:nu5l4wbh

    >>92

    敵の耐性なんて関係ないだろ

    • Good累計1 ななしの投稿者
    92
    2021/09/11 20:43 ID:f79jjn2q

    例えばヴァルドーに打+の錬成武器持たせたとして、打+突の技を使った場合はどう計算されるんだろう?


    敵の耐性が 打<突 の場合のみ、打+の効果が発揮されるのかな?

    • ななしの投稿者
    90
    2021/09/11 19:46 ID:rjqk3dwz

    来たー!

    • Good累計50 ななしの投稿者
    89
    2021/09/11 19:26 ID:dnnfw4bq

    >>87

    まあでも妖魔は物語上の役割は見た目の性別の王道に乗っ取ってる感じはしますけどね。

    女性のアセルスの方が自由な気がする。意図的なのかな?

    話がそれましたけども。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    87
    2021/09/11 18:35 ID:bm4z31as

    >>86

    逆パターンでサガフロの妖魔たちは設定上では男性女性は外見だけで、本当は性別ないってのを知ってると迷う。RSじゃ外見上で性別設定されてるみたいだけど。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる