【ロマサガRS】リアム編4話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインクエストのリアム編4話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。
目次 (リアム編4話の能力上げ周回解説)
リアム編4話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
4-1-1~4-2-5 | HP2,060/旧上限値+135 |
リアム編4話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | メリット |
---|---|
4-1-3 | ・周回はしにくいがドロップ素材が違う |
4-1-4 | ・ラウンド1,2を気絶で突破可能 |
4-2-1 | ・アウナスのみで引率可能 |
4-2-2 | ・横一列技のみで引率可能 |
4-2-4 | ・追加なしの3手なので早い |
4-1-3周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
スラッグミュート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了気絶+999その他0 |
ブロッブ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了気絶+999その他+125 |
アゾート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了気絶+999その他+125 |
【3手/育成枠3】詩人+ステスロス編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
詩人 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ステスロス |
錬成85% | - | - | - | 錬成80% |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①初期SS詩人(武装弦楽祭バースト/BP9) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | 詩人 | 4 | 8 | 9 | 9 |
⑤ | ステスロス | 4 | 11 | 13 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ⑤:技3 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ⑤:技3 |
詩人の「練気の波動」を利用して、ステスロスのタキオン砲をラウンド1と3で撃つ編成です。
詩人はシリーズを無視して効果を得られるので錬成武器の作成ハードルが低めなのがメリットです。
4-1-4周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
サファイアバグ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 |
ルビーバグ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 |
スピンナー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化気絶+50眠り混乱魅了+125その他0 |
【3手/育成枠3】気絶周回編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アルベルト | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | リズ |
SS武器 | - | - | - | 錬成80% |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | アルベルト | 4 | 6 | 15 | 6 |
⑤ | リズ | 3 | 6 | 17 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ⑤:技3 |
▼①の代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
エレン | ・次元断で2T連続気絶技 |
4-2-1周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ガーゴイル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
ピンクパンチ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
ワンダードギー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
ヴァルキリー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
【3手/育成枠4】アウナス編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アウナス | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
錬成85% | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | アウナス | 1 | 5 | 9 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ①:技2 | ||||
R3 | ①:技2 |
7万強のダメージが出ていればアウナスのみで完結します。
ただしラウンド1は特効が刺さるので、ワンパン確認はラウンド2以降を倒せるかでチェックしてください。
4-2-2周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
スクリーマー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン気絶+125その他0 |
アンデッド | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 |
ビッグバード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 |
【3手/育成枠4】イルドゥン編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
レオナルド | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
錬成80% | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | レオナルド | 4 | 8 | 19 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ①:技2 | ||||
R3 | ①:技2 |
レオナルドの獅子走りでワンパンしていく編成です。
弱点ではなく等倍ですが威力SSのお陰で必要な火力が出しやすいです。
▼①の代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
イルドゥン | ・レオナルドよりも要求される武器が高め ┗弱点だが威力Aと低く特効も入らないため |
4-2-4周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ゼラチナスマター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了気絶+999その他+125 |
ゼラチナスマター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了気絶+999その他+125 |
ブルースライム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了気絶+999その他+125 |
【3手/育成枠3】コーデリア編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
コーデリア | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | リズ |
錬成70% | - | - | - | 錬成80% |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | コーデリア | 4 | 10 | 15 | - |
⑤ | リズ | 3 | 6 | 14 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ⑤:技3 | ||||
R3 | ①:技2 |
コーデリアの威力SSSの横一列技を使うためにラウンド2を高威力のファスト全体技で飛ばす編成です。
ラウンド2は9万強出せればワンパン可能です。
▼⑤の代用キャラ
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ななしの投稿者
102022年04月25日 20:58 ID:n95lmtu1アザミ423はちょうどいい具合に最後の敵がHP残るから技ランクも上げられる(BP消費が一番高い技)サンクスです
412(斧槍) 421(大剣拳)
アマスト先頭フリーレ(2と3処理)
1Rの敵を技ランク上げたいキャラで処理(1R目なので消費の少ない技もオートで使える)
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ななしの投稿者
92022年04月20日 05:42 ID:btqeu35o棍棒素材を集めたい人向け
4-2-3引率:アザミ・育成4(4手)
1R忍法毒霧→2R忍法毒霧→3R忍法毒霧+α
・3R少し残るが育成枠で撃破可
・アザミに成長UP剤使ってもいい
4-2-5引率:新アニー・ウルピナ・育成3(4手)
1Rスラッシュウインド→暴れ釘バット→2R烈風剣+→3R二刀烈風剣+
・ウルピナ鈍足装備
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ななしの投稿者
82022年04月17日 17:13 ID:kcugh3194-2-1バーティカル→二刀烈風→バーティカル
4-1-5青水晶+グランクロス
4-1-3配布リッチ+グリーミングウェイ
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ななしの投稿者
72022年04月16日 23:59 ID:jaeiwskh414はR1〜2は気絶耐性0、R3も50と全体気絶周回出来そうな感じなんだね
全体気絶持ちがないから試せないけど…
個人的にはどこが楽か?より何が落ちるかの方が大事かなぁ
久しぶりの上限解放で誰を入れても育成になるし、欲しいものが落ちるところで最適な構成で回ればいいかなー
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ななしの投稿者
62022年04月16日 22:51 ID:d0arcmoq成長限界って同じなん?
個人的に414が一番楽なんだが
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ななしの投稿者
52022年04月16日 17:23 ID:r6kgz2qx4-1-4
ブリューナク持ちリアムがでたらめ弾3手でした
陣形はバレットシフト、マギアファイトだと聖王いない時は残した時があったのでかなりギリギリかと
乱数で無理かもしれませんが数をこなしてないので、何とも言えないです
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ななしの投稿者
42022年04月16日 07:00 ID:t12xnqbn4-2-2はレオナルドの獅子走り×3も早いですね
アマスト改で安定周回
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ななしの投稿者
32022年04月15日 22:16 ID:s6tq9xmr4-2-2も正月イルドゥン1体で3手周回いけますね。
サガ魂ガチャのカエル特攻がきっと新しいメインで輝くと思ってたのに全く来なかった。。
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ななしの投稿者
22022年04月15日 21:23 ID:b7edoacw4-2-1は正月バルマンテいれば一人で引率できるぞ。廻転割で1,2Rは瞬殺
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ななしの投稿者
12022年04月15日 21:13 ID:t12xnqbnぶっちゃければ、デェーンがいれば他育成でもいいと思う。