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【ロマサガRS】SSアルベルト(希望の光を背負って)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルベルト(希望の光を背負って)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アルベルト(希望の光を背負って)の評価とスキル

アルベルトの評価と基本ステータス

アルベルト(希望の光を背負って)の評価

アルベルト

単体評価96点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名アルベルト
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法プラチナガチャ
アルベルトの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションⅣ+陽気増幅Ⅱで陽攻撃は常時与ダメ+25%
・パワーチャージIIで開幕のBPが12
┗BP12の斬陽威力SSS単体を開幕使用可能
┗王者の剣継承で3ターン連続陽全体&気絶全体運用
・素早さが高い
【〇】
・開幕から4連続でパリイを使用できる
【△】
・周回時、ヒールライトの暴発が邪魔になる可能性がある
・単体運用時、通常と天地二段には陽気増幅が乗らない

アルベルト(希望の光を背負って)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+85%+15知力+40%+5
体力+57%+5精神+56%+5
器用さ+62%+5小アップ+51%+5
アップ素早さ+87%+13魅力+33%+5
合計補正値471%

アルベルトのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ヒールライト
属性:陽
威力:D
コスト:BP4/LP1
種類:回復
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
回復/味方 単体対象のHPを回復する
技2天地二段
属性:斬
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
技3聖光裂斬
属性:斬+陽
威力:SSS
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/敵単体 (斬+陽) 剣で攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1パワーチャージII
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2)
2陽気増幅II
陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

アルベルトの使い道や強い点

パワーチャージⅡで「王者の剣」を3連発

▼気絶周回最強格

アルベルトの最大の魅力はパワーチャージⅡを利用した「王者の剣」3ターン連続使用です。

パワーチャージⅡで開幕のBPが12になることで、BP6技を開幕から3ターン連続で使用することができます。

1T王者の剣12(+2)6
2T王者の剣9(+3)3
3T王者の剣6(+3)0

これによって、3ラウンド形式のクエストでも最後まで王者の剣で駆け抜けることができます。

既存のアルベルトでも運用されていた気絶全体付与を利用した周回引率性能が格段に向上しています。

▼陽引率でも最強クラス

[テンションアップⅣ]自身の与ダメ+15%(常時)
[陽気増幅Ⅱ]自身の陽攻撃の与ダメ+10%(常時)

また「王者の剣」は、アビリティで常時+25%の与ダメ補正を受けられるため、単純に威力の高い陽全体を3連発できる陽引率キャラとしても活躍できます。

陽引率は、ブルーを初め、鈍足なキャラが多いですが、その中でもアルベルトはぶっちぎりに素早いです。

「聖光裂斬」で斬陽の瞬間火力要員

技3には新技「聖光裂斬」を習得します。

▼扱いやすさ抜群!陽属性開幕瞬間火力No1

[BP12][威力62][斬+陽属性の単体攻撃]

聖光裂斬はフル覚醒でBP12の威力SSS単体です。

通常のキャラでは開幕使用はできませんが、パワーチャージⅡで開幕BPが12のアルベルトは使用できます。

注目なのは威力62で斬+陽の複合属性という点です。

・「無月散水」(斬/威力73/ゲン) 
・「新アルフェニックス」(打陽/威力60/アルカイザー) 
・「大地爆砕」(打/威力62/ノーラ) 
・「スカイトラベル」(打/威力60/エリザベート)
 

他のパワチャ開幕威力SSSキャラと比較しても、2属性でこの威力はかなり優秀と言えます。

斬に関してはダブクラなどの連続攻撃で超えてくるキャラがいますが、陽ではトップの開幕威力になります。

加えて素早さの高さからHP満タン+聖石も合わせやすく、ボス1T周回などで今後活躍間違いなしです。

一部注意点も

ヒールライトが周回の邪魔になる場合も

味方がひんし級の攻撃を受けてしまった場合、オート時は優先的にヒールライトを入力してしまうため、王者の剣連打が止まってしまう可能性があります。

聖光裂斬/王者の剣/光明剣以外は実質テンションⅣのみ

陽気増幅Ⅱは陽属性の攻撃にしか乗らないため、

  • 「聖光裂斬」
  • 「王者の剣」
  • 「光明剣」

以外の技にはテンションアップⅣしか乗りません。

このアルベルトで天地二段ループ運用などをしても決して強くはないです。

アルベルトにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

アルベルト
王者の剣
BP8→6/威力D/陽全体
気絶付与(確率小)
★★★★★
・パワチャで3連使用できる気絶全体
・単純に陽全体としても高い殲滅力

アルベルト
パリイ
BP7→5/自身を回避状態
★★★★☆
・パワチャで4連使用可能
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

アルベルトのおすすめ覚醒パターン

パターン1:聖光裂斬でボス周回

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP4
技2天地二段BP6◆◆
技3聖光裂斬BP12◆◆◆

開幕聖光裂斬で主にボス周回目的での運用

通常攻撃と天地二段にはテンションⅣしか乗らないので、他の斬アタッカーと比べると継続火力は控えめ

パターン2:気絶周回運用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP4
技2天地二段BP6◆◆
技3聖光裂斬BP15◇◇◇
継承技王者の剣BP6◆◆

開幕から王者の剣を3ターン連続使用

パターン3:パリイ運用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP3
技2天地二段BP6◆◆
技3聖光裂斬BP15◇◇◇
継承技パリイBP5◆◆

開幕からパリイを4連続で使用可能

高難度の攻略であれば基本腐るヒールライトもヒーラーが倒されてしまった際のカバーで使えるかも

▼BP推移

1Tパリイ12(+2)7
2Tパリイ10(+3)5
3Tパリイ8(+3)3
4Tパリイ6(+3)1

アルベルトの紹介やスタイル一覧

「すべての人の上に光は輝いている。そう信じます。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (アルベルト(希望の光を背負って))

  • 総コメント数86
  • 最終投稿日時 2020/08/27 16:38
  • 表示設定
    • 87
    • ななしの投稿者
    2020/08/27 16:38 ID:odk3978h

    確殺は無理。うん子必須でクエストにより姫などで残りをワンパン処理出来る保険がいる。

    511はうん子セット

    523はうん子と姫セット

    >>81

    にしてもワンパン高速周回で育成2〜3人取れるのは素晴らしい。

    • 86
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 22:09 ID:c6nrxdmg

    継承有りだと最近のガチャでは最強だけど、継承無しだと最近のガチャで最弱だよな

    • 85
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 20:03 ID:m11h7m0s

    >>81

    ツイッターとかで「511ならアルベルトだけで確殺!」とかいうのを結構見るけど、そいつらは話盛りたがる奴なんだなーぐらいに生暖かい目で見とけばいいと思うよ。

    • 84
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 19:52 ID:al360pfk

    >>83

    三連できないし、鈍足だからグダリそう。クリベルトもってないからエアプ発言ですが。

    ということで、自分はおとなしくウンディーネとコンビで回ってます

    • 83
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 18:54 ID:ernqgu6y

    なるほど、クリベルトならいけるのか

    でもクリベルトだと王者3連出来ないよね・・

    • 82
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 17:26 ID:qeo89q69

    >>81

    化石魚に王者とかリーパーの気絶(小)の確殺ラインは知力209だから知力限界突破のクリベルトじゃないと無理だよ

    同じ条件でも他のアルベルトじゃ大体9割位

    • 81
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 16:54 ID:ernqgu6y

    511でもウンディーネいないと稀に殺り残すことあるんだが何が違うんだ・・

    (SL50で装備も裏もMAXまで知力振って陣形も50%のとこ置いてる)

    • 80
    • ななしの投稿者
    2020/08/26 15:43 ID:d5byelm6

    5-1-1ならウン子なしで育成4枠3手周回できるな

    便利すぎ

    • 79
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 22:46 ID:pgh6gcbk

    >>77

    このゲームは同じキャラの別のスタイルを持ってないと真価を発揮しないとかあるから難しいよね

    今現在のリセマラで単体でも周回向いてるのあんまりいないしなぁ

    • 78
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 21:00 ID:q9z5qc8k

    >>77

    プラチナガチャから出る,アルベルト(試練の先にあるもの)と一緒に所持しててこその評価だと思いますよ。

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