【ロマサガRS】佐賀フォルネウスの評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSフォルネウス(豊穣の海を手にすべし)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (フォルネウス(豊穣の海を手にすべし))
フォルネウスの評価と基本ステータス
フォルネウス(豊穣の海を手にすべし)の評価
キャラ名 | フォルネウス ロマンシング サ・ガ3 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 水術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
フォルネウスの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時被ダメ-30% ・ラウンド開始時に敵全体にディフェンスダウン中を付与 ・ラウンド開始時にヒートアップ大(バトル中10回まで) ・3の倍数のターン開始時に全体デバフ解除 ・ターン終了時にHP回復極小 ・奇数ターン開始時BP+2、偶数ターン開始時腕/体/精バフ中 ┗BP8威力Dファスト冷全体+防御反撃&間接ダメ無効1T →威力SSS突冷単体+体力デバフ小で反撃 ・BP10威力A突冷2HITで瞬間火力&継続火力 ・BP1威力E突雷全体+体力デバフ | |
【〇】 ・常時与ダメ+20% ・各種全体継承で全体運用 | |
【△】 ・1ラウンド戦では与ダメ補正が控えめ ・知力はそこそこで術火力は控えめ |
フォルネウス(豊穣の海を手にすべし)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +115%+14 | 知力 | +91%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +86%+14 | 精神 | +83%+5 |
器用さ | +74%+5 | 愛 | +32%+5 |
素早さ | +82%+5 | 魅力 | +51%+5 |
合計補正値 | 614% |
フォルネウスのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 雷針 |
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属性:突+雷 威力:E コスト:1-2 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (突+雷) 槍で全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |
技2 | ワラスボ大渦 |
属性:冷 威力:D コスト:8-11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷) 槍で全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、 さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体 (突+冷) 槍で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする | |
技3 | 双無氷 |
属性:突+冷 威力:A コスト:10-13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (突+冷) 槍でランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 魔海侯の領域 |
---|---|
[ラウンド開始時] 自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中10回) 敵全体に「ディフェンスダウン」を付与する(効果中) [バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時] 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) ディフェンスダウン 被ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
2 | エレメントヒールⅡ(腕力・体力・精神) |
ターン終了時、自身のHPを回復する(効果極小) バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身のBPを回復する(+2) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身の腕力・体力・精神を上昇させる(効果中) | |
3 | プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 体力+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
フォルネウスにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷タイドルアー BP11~8/威力S/突冷単体 メイルシュトロームで反撃 | ★★★★☆ |
・全体攻撃で反撃ならこっちも強力 | ||
限定SS | ▷水散らし BP6-8/威力C/突冷全体 | ★★★★☆ |
・開幕から3連続で使用可能な全体攻撃 | ||
限定SS | ▷水刺し BP1~0/威力E/突冷単体 | ★★★☆☆ |
・ループ技を突+雷から冷+突に変更 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
フォルネウスのおすすめ覚醒パターン
パターン1:カウンター運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 雷針 | BP1 | ◆ |
技2 | ワラスボ大渦 | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | 双無氷 | BP13 | ◇◇◇ |
雷針→ワラスボ大渦でカウンターループ+間接無効
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 雷針 | BP1 | ◆ |
技2 | ワラスボ大渦 | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | 双無氷 | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | 水散らし | BP6 | ◆◆ |
水散らし→水散らし→水散らしで3T全体
以降も雷針→水散らしでひたすら全体攻撃が可能
フォルネウスの紹介やスタイル一覧
「この浅き海、光多き海には生命が満ち溢れている。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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フォルネウス(海の支配者) | S | 槍 | |
フォルネウス(海の覇権は渡さぬ!) | SS | 槍 | |
フォルネウス(深海からの旅立ち) | SS | 槍 | |
フォルネウス(深淵からの招待) | SS | 槍 | |
フォルネウス(真の魔貴族の力を知れ) | SS | 槍 | |
フォルネウス(見せてやるか、我が芸) | SS | 槍 | |
フォルネウス(豊穣の海を手にすべし) | SS | 槍 | |
フォルネウス(飲み込む深海の力で) | SS | 槍 | |
フォルネウス(魔海の主) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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はにわ(はにわ、磁器化します) | SS | 体術 | |
アウナス(蟹よ、定めを知れ!) | SS | 斧 | |
アラケス(魔戦公能く猛牛を御す) | SS | 槍 |
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ななしの投稿者
112022年10月02日 20:19 ID:b5z54pmq面白い冗談だな
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ななしの投稿者
102022年10月02日 18:09 ID:mdk79u86双無氷の威力28だってさ
冗談抜きでマッドサンダー継承した方が火力出る気がしてきた
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82022年10月01日 15:37 ID:lmxmbulu実際使うとワラスボが2ターンに1回使えるので、2ターンに1回間接に無敵な方が技の威力よりインパクトあった。魔法も間接物理もすべて食らわないってずるいわ。
1ラウンド目でもカウンターでmax18万ダメージ出てるけど、大連戦連れていったらいくつ出るのかと考えると恐ろしい。
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ななしの投稿者
72022年10月01日 10:42 ID:kp1e8cue大連戦をクリアせず残している人が
簡単にクリアする用の性能でもあるね
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ななしの投稿者
62022年09月30日 20:08 ID:mdk79u86双無氷(BP10)の威力がまだ不明だけど
威力Aの最低値28✕2ならダブルクラッシュ、ダブルブーブー、朧双月と一緒なので、かなりの型落ちスペック
威力A最大値である35は欲しいところだな
ちなみに無明剣・連が威力Sの最低値36×2(BP12)
威力35なら、まぁまぁまずまずって感じ
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ななしの投稿者
32022年09月30日 01:45 ID:bpxyu5c5水術はなかったことになったな…
手間省けてナイスだけどね!
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ななしの投稿者
22022年09月29日 23:33 ID:mdk79u86ヒートアップ(大)が+15%で、10ラウンド制なら+150%か
大連戦なら有効活用できそうだけど、流石にニッチ過ぎる…
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ななしの投稿者
12022年09月29日 19:25 ID:st8ko718ファスト全体D後に防御カウンターSS単体&間接ダメージ無効
ここに集約されてる感じ