Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】バトルヒストリアの攻略|一撃練武道場

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の新コンテンツ「バトルヒストリア」の攻略情報まとめです。バトルヒストリアの基本的な進め方や攻略ポイントなど紹介しているので参考にしてください。

【ロマサガRS】バトルヒストリアの攻略情報まとめ

バトルヒストリアの開催期間
12/6(火) 12:00〜1/10(火) 4:00

バトルヒストリアとは

ロマサガRSの他コンテンツとは完全に独立した完全新規のコンテンツです。

1マスずつ移動し各種イベントを選択して、最奥にいるボスを倒せばクリアとなります。

基本的なシステムはロマサガRSですが、バトルヒストリア内限定のルールも多いため今までとは違ったゲーム性になっています。

バトルヒストリアの特徴

パーティアビリティ

パーティアビリティというキャラ全員に効果のあるアビリティが入手できます。

イベントマスや敵マスでの戦闘後などとにかく大量に入手できるので、これを複数重ねていくのもパーティ強化の一つになっています。

アイテム

こちらも色々なマスで入手可能です。

戦闘には3個まで持っていくことができ、そのどれも非常に強力な効果になっています。

ただしアイテムなので一度使うと消費してしまうので、使うタイミングには気を付けましょう。

閃き

閃きもバトルヒストリア仕様になっています。

特に技閃きの変更が大きく選択した攻撃後に閃くようになっています。

そのため閃きが発動すると選択した攻撃→閃いた攻撃と2回攻撃できるのでダメージを稼ぎやすくなっています。

見切り

サガシリーズでは定番の見切りです。

見切りが発動した時点でパーティ全員がその攻撃を受けなくなります。

運よく見切れればそのバトルをかなり有利に進められるようになります。

バトルヒストリアの進め方

難易度の選択

最初に挑戦する難易度を選択します。

慣れないうちは低い難易度から挑戦するのが良いでしょう。

出現している最高難易度をクリアすることで次の難易度が解放されていきます。

各難易度の出現条件

クリア条件出現する難易度
ヒストリア5ヒストリア6~10
ヒストリア10ヒストリア11~15
ヒストリア15チャレンジ1
チャレンジ1チャレンジ2
チャレンジ2チャレンジ3
チャレンジ3チャレンジ4
チャレンジ4チャレンジ5
チャレンジ5ロマンシング

戦士選出

挑戦を始めると初期に使用するスタイルがランダムで5体配布されます。

ここのスタイルは完全ランダムでSスタイル固定だと思われますが、ゲームを進めていくうちにSSスタイルに切り替わっていくのでここでキャラを選別する必要はありません

バトルヒストリアの目標

マップの奥にいるボスに到達して撃破するのがクリア条件となっています。

ボス到達するまでに色々なイベントや敵を倒してボスを倒せるように強化していく必要があります。

ボス情報は事前に確認が可能

ボスもマップに入った時点でランダムで選出されますが、ボス情報もこの時点で確認可能です。

この時点でステータスの確認ができるので、弱点属性のスタイルを仲間にする、敵の攻撃に耐性を付けるなど対策をしていきましょう。

マスを進んでイベントをこなしていく

移動は常に前方の3マスから選択となります。

マスのアイコンで大まかな内容がわかるので、複数種類から選べるのであれば必要になりそうなものを選んでいきましょう。

またいくつかのマスは遠くても先に判明しているため、踏みたい場合は踏めるように横軸を合わせて移動しておきましょう。

バトルヒストリアのイベント一覧はこちら

ボスを倒す

ボスマスに到達したら後は倒すだけです。

事前に入手した陣形に変更するなどは忘れないようにしてください。

またアイテムもこの挑戦のみで引継ぎもできないので、フル活用していきましょう。

特にアイテムは1回使うと消えてしまう代わりに効果も非常に強力なものになっています。

バトルヒストリアの攻略ポイント

最初は視野を含まないものを選択

最初のイベントマスでは2~3つの選択肢が表示され、パーティ強化をするか視野を広げるかの選択となります。

行動回数が決まっているためパーティ強化の機会を減らすのは得策ではありません。

高難易度になるほどパーティ強化の機会を逃したくないので、視野を含まないパーティ強化に繋がるものを選びましょう。

高威力の全体攻撃持ちを入手する

ヒストリア内では武器無しで固定のため技威力がそのままダメージに直結します。

敵マスでは複数の敵が出やすいため、高威力の全体攻撃があるとダメージを受けずに処理しやすくなります。

敵マスをなるべく踏む

敵マスは戦闘終了時とステップ終了時の2回ステータスアップの判定があります。

そのためキャラを育成するうえで敵マス攻略は必要となります。

また撃破後には陣形やアビリティなどの入手もあるので、SSスタイルの入手など優先するものがなければ敵マスを優先して踏むのが良いでしょう。


宝箱も同様に開封成功時にステータスアップ判定がありますが、運が絡むためなるべく避けたほうが良いです。

アイテムは惜しまず使用する

アイテムは一度使用すると消えてしまいますが、その分効果が非常に強力になっています。

アイテムの入手チャンスも多くまた3つまでしか持てないため、持てずに捨てる場面も多いです。

最奥のボスに必要なもの以外は道中の強敵戦などで使用することでスムーズに進みやすくなります。

また戦闘中にHP回復アイテムを使用しておけばマップでLP消費してHP回復する回数も減るのでうまく活用していきましょう。

マス選択の優先度

行動回数は17回でうち1回+10回は固定マスとなっているため、実際に選択できるのは15回です。

色々なマスが登場しますがここでしっかりと選択できればそれだけクリア成功率が上がります。

▶マスの優先度

優先度マス
★★★★★アビリティ
★★★★☆戦士(5回まで)
★★★☆☆アイテム、通常敵、宝箱(マップ前半)
★★☆☆☆宝箱(マップ後半)
★☆☆☆☆イベント、強敵

★★★★★:アビリティマス

SSランクの強力なアビリティを入手できます。

バトル毎に効果があるので単純な戦力強化になるのに加え、A,Sランクのアビリティとは格段に性能が違うため見かけたら確実に踏むのがおすすめです。

★★★★:戦士マス

SSスタイルを確実に入手できるマスです。

初期はSスタイル5体なので安定してクリアするには5回は踏んでメンバー全員をSSにしたいところです。

それ以上はキャラ育成の阻害となってしまうので、基本的には避けることになります。

★★★:アイテムマス

強力なアイテムを入手できるマスです。

宝箱や戦闘後に入手できるものよりもさらに強力なものになっています。

ただし基本的には通常のもので足りるので、強いアイテムがない時に踏むのが良いでしょう。

★★★:通常敵マス

キャラ育成の基本となる通常敵マスです。

戦闘終了後+ステップ終了時と2回キャラの成長が行われるためここでステータスを稼いでいきます。

また戦闘報酬で陣形やアイテム、アビリティも入手できるのでパーティ強化の要となります。

★★~★★★:宝箱マス

マップの前半と後半では優先度が変わる宝箱マスです。

宝箱が開けられるかは確率ですが、成功すれば戦闘同様にキャラの成長が行われます。

敵と戦わずに通常敵とほぼ同じ効果が得られるため高難易度になるほど嬉しいマスです。

ただしマップ後半で失敗して育成できなくなるのは厳しいので、やり直しのしやすいマップ前半で開けていくようにしましょう。

★☆☆☆☆:イベントマス

様々なイベントが起こるイベントマスです。

運が良ければSSスタイル+αのように嬉しいものもありますが、場合によっては先の戦士マスを変更するだけの場合もあります。

特に後者の先のマスを変更するタイプはこのマスで得られるものがないため、難易度が上がるほど外れになります。

また進行上、イベントマスはほぼ確実に踏むことになるため良いのが出るのを祈りましょう。

★:強敵マス

ボス系の敵が出る強敵マスです。

戦闘終了後の成長や報酬は通常敵よりもいいのですが、やはりボスと戦うことになるため苦戦しやすいです。

この強敵を倒してクリアになるわけでもないので、なるべくなら避けてパーティの消耗を抑えていきたいです。

一撃練武道場でキャラ育成

バトルヒストリアと同時開催しているサブクエストから受けることのできるクエストです。

イベントミッションは交換所で入手した「一撃練武道場チケット」を使用することで挑戦することができます。

敵を一撃で倒せる

敵は木人1体のみでクエスト名通り一撃で倒すことができます。

またチケットをまとめて50枚まで使用可能になっているので、遠征チケットの感覚でキャラが育成できるようになっています。


バトルヒストリア中は周回ができないため、その対策としてこちらで簡単な育成が出来るようになっています。

成長キャンペーンキャラの育成

育成上限HP2370/旧上限値+166
能力3倍対象キャラ
全キャラ

▼最新おすすめ記事

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 発売日記念2024
ミルザ
ミルザ
ダーク
ダーク
詩人
詩人
冥府への誘い
冥府への誘い
ミンサガ発売日記念2024
ミンサガ発売日記念2024


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (バトルヒストリアの攻略)
  • 総コメント数43
  • 最終投稿日時 2022/12/18 02:38
    • Good累計1,000 ななし?
    43
    2022/12/18 02:38 ID:teia7mm1

    やっとチャレンジ4クリアだ。

    報酬付きは後一回クリアでいいけど、ロマンシングも入れると残り二回クリアしないとあかんのか‥

    まあのんびりやるかー

    • Good累計100 ななしの投稿者
    42
    2022/12/15 20:35 ID:m9uza30f

    途中で知力バフか精神デバフを拾って最終決戦に挑むつもりがこなくて、しかたなくアニマストリームで挑んだけどそれでもシェラハでさえデバフをちょくちょくミスするから激戦になってしまった

    聖王とかストライフ、零姫、イーヴリン等を拾えたらラッキーだけど無理ならパーティーの中の道中は役に立ったけど最終戦のパーツではないスタイルを闇術適正のあるキャラと交換して覚えさせるしかないね

    サイコノイズ、ダークネスボルト、ダークボール、シュリークとか豊富にあるから

    それにしても76ターンって何だよ笑

    • Good累計500 ななしの投稿者
    41
    2022/12/15 19:47 ID:jhe04xfu

    >>27

    その努力のおかげで配布ジュエルが1000増えた

    ありがとう!!

    • Good累計500 ななしの投稿者
    40
    2022/12/15 07:09 ID:qp61fdpc

    >>39

    あれはポイント稼ぎ用に敵が出ないマスを把握する為に使うもの

    忙しい人向けに●●ゾーが紹介していた

    • Good累計500 ななしの投稿者
    39
    2022/12/13 12:40 ID:jhe04xfu

    初手の視野1とか明確な下位互換の選択肢を消してほしい

    最初にリタマラする時間が無駄だし、誰も得しないと思う

    • Good累計100 ななしの投稿者
    38
    2022/12/13 10:24 ID:p8tmaz4k

    面白くはあるけど

    ・やり直しがきかない

    ・1からスタート

    ってのが負荷高いわ


    15クリアして一旦放置だ。

    でも、改善の余地はあるね。どう変わるか楽しみ。


    周年でこのミニ(?)ゲームをぶっこんできたのは、評価したいわ

    この運営は少なくとも売り上げだけを考えてる訳ではないべ

    • ななしの投稿者
    37
    2022/12/13 01:13 ID:at083wo0

    知っている人も多いと思うけど

    ・クリアは5,10,15でOK

    ・ギブアップでも獲得したポイントはもらえる

    ・あとはチャレンジ1で敵に当たらないように進んでギブアップ、最初の方のマスの敵はオートでも倒せるので踏んでもいい


    面倒な人はこれでいいかと

    一撃道場はスキップチケットのようなものなので、育成面でもやっておいた方が時間効率いいはず

    • Good累計100 ななしの投稿者
    36
    2022/12/12 23:27 ID:m9uza30f

    >>35

    そうだよね、ジョーは幻影持ってるスタイルは結構頻繁に見かけるけどロビンのはイベントが発生した時以来見てない、でもイベントって敵とのバトルを伴うことが多いし強すぎてほぼ勝てないから欲しくても見送ってしまうことが多い

    こちらも正月アセルスは出ないことも無いんだけど忘れた頃にたまにやってくる程度ですね、しかもバウムとか炎の将魔とかそんなに重要ではない時にやってくるイメージが強いっす笑

    • Good累計500 ななしの投稿者
    35
    2022/12/12 21:38 ID:jhe04xfu

    >>34

    イベントマスじゃないと出ないスタイルはあると思う

    ロビンファミリーは古めのジョー以外はイベント限定じゃないかなあ


    あと初期マスで出る強いスタイルの中で正月アセルスは特に出てない。一番欲しいのに。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    34
    2022/12/12 21:01 ID:m9uza30f

    単なる偏りだと思うけどこれ出やすいスタイルと出にくいスタイルがあるよね、例えばバレ聖王とかふくめんとかは最初のマスで何度も出てきてるけどハロ娘は一度しか見たことない

    イベントマスで各シリーズのイベントが発生した時だけしか出ないスタイルとかあるのかね

    ついさっきはキドランドのアルジャーノンイベントが発生して最新サラを初めて見た

    ボロロビンとかもRSイベント経由だった気がする

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ