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【ロマサガリユニバース】SSアルベルト(伝説の名誉騎士)の評価と性能

最終更新日時 : コメント(75)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルベルト(伝説の名誉騎士)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。アルベルトの別スタイルの使い道なども紹介していますので参考にしてください。

アルベルト(伝説の名誉騎士)の評価とスキル

アルベルトの評価と基本ステータス

アルベルト(伝説の名誉騎士)の評価

評価96点
キャラ名アルベルト(ロマンシング サ・ガ)
ランクSS
武器種
ロールディフェンダー
術適性無し
入手方法ガチャ

アルベルト(伝説の名誉騎士)のステータス

戦闘力675BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3
腕力+33.00%知力-1.00%
小アップ体力+37.00%精神+28.00%
器用さ+12.00%+12.00%
素早さ+12.00%魅力+24.00%
ボーナス
ステータス
体力

アルベルトの使い道や強い点

パリイで被ダメージを防ぐ

パリイ(パリィ)は敵の攻撃を受け流し、被ダメージを防ぐことができます。

デザートランスやアマゾンストライクで、アルベルトを最前列に配置することでアルベルトに敵の攻撃を集中させ、その間に他キャラで一気に攻撃する編成が高難易度クエストで使われています。


パリイで防ぐことができるのはあくまで自身への攻撃だけなので、全体攻撃や範囲攻撃に対しては効果的ではありません。

確率でHP回復・状態異常回復を所持

SSアルベルトのアビリティは全てまれに発動するタイプで、ラウンド開始時HP回復・攻撃時状態異常解除・攻撃時ヘイト上昇を持っています。

運要素が強く過信は禁物ですが、発動すればパーティ全体の生存率が上がる優秀なアビリティでもあります。

アルベルトのスキル・アビリティ性能

スキル

技1二段斬り
属性:斬
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
技2パリイ
属性:斬
威力:-
コスト:7
種類:防御
防御/自身 回避技。敵の直接攻撃を受け流す。
技3不動剣
属性:斬
威力:SS
コスト:14
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する「ディレイ」
敵の注意を引き付ける(中)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1アドレナリンII
攻撃した時/まれに 自身の状態異常を解除する
2自己再生III
ラウンド開始時/まれに 自身を回復する(大)
3挑発巧者II
攻撃したとき/まれに ヘイトが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

アルベルトの紹介やスタイル一覧

名誉騎士の称号。騎士団が示してくれた気持ちに、最低限応えることが自分の責務だ。時に重荷に感じるけれど、投げだすことは出来ないよ。私はイスマス侯爵ルドルフの息子なのだから。


ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧


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コメント (アルベルト(伝説の名誉騎士)に対して)

  • 総コメント数75
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 75
    • ななしの投稿者
    ID:h60bqi2i

    始めた段階ではまだまだ敵の火力が高い事が多く、パリィでかわして他で叩く戦い方が主流なので、持っていれば確実にレギュラー。

    ある程度戦力が整ってきて、火力で押し切る戦い方や状態異常で封じて叩く戦い方をする様になると、アルベルト(というか片手剣キャラ全般)の火力では物足りなく感じてくるかと。

    スタート時点でのリセマラなら当たり。

    • 74
    • ななしの投稿者
    ID:alma6uqp

    正月ポルカが主力級まで育ったが、思いのほか棲み分けできる感じだな

    二人とも持ってて余裕があるなら、どっちも育ててもいいんじゃないかな?と思う

    • 73
    • ななしの投稿者
    ID:ds4wp9t7

    回復がラウンドじゃなくてターンならなあ

    壁にもなれるし攻撃力そこそこあるので比較的バランスは良いキャラ

    • 72
    • ななしの投稿者
    ID:p39prns4

    継承みじん斬りが使い勝手よくていい

    最大覚醒5コスダメBっていまのところこれしかない

    • 71
    • ななしの投稿者
    ID:sgiqwr6x

    結局は愛着のあるアルベルトを編成することが多いんですわ。ポルカに愛着なんか持てないし。

    • 70
    • ななしの投稿者
    ID:dkj9nngf

    >>67

    確かにお前さんの言うとおりかもな…最近はどっちも使ってないがいつかパリィが輝く日が来ると信じて今は両方育ててあるわ

    • 69
    • ななしの投稿者
    ID:r8s6d9no

    ポルカがAから失礼剣を継承するのがヘイト制御で必須な以上、アルベルトも継承を前提として比較するなら


    ポルカが現状60点の火力(黄龍剣は強いがコスト難)と100点満点の盾性能だとしたら

    アルベルトは80点の火力と90点の盾性能の様なニュアンス。


    王道主人公や勇者的な安定設定な分、プレイ感や戦術的な面白みに欠けるのは、ゲーム慣れしてる人にとってはそうだとは思う。


    常に最新最強以外認めない人にはとっくに廃れたキャラだろうけど、クリア出来れば問題ない人にとってはタフで火力もまあまあなので、持ってると財布には優しいかも知れない。

    • 68
    • ななしの投稿者
    ID:doz6k6je

    回復があって何度も助かったし、パリィも5で回せるようにしてしまった。守備力も防具を固めれば、高い体力で問題はない(術攻撃はわからないけど)。攻撃しても強いし、いいキャラだと思います。

    • 67
    • ななしの投稿者
    ID:k97gu731

    >>60

    盾として一点で、数値上の性能見るならポルカの方が上、で否定の余地なしだね。


    ガッツ有りで失礼でヘイト取れて常時守備アップで。


    ただ、FF14の様にヘイト取ったらそのキャラしか攻撃されない位カッチリしたバトルでは無いし、全体攻撃連打されるツヴァイクとかではヘイトもクソもない。


    自動回復あるかの方が重要。


    そのバランス下で盾としてヘイトコントロール出来て、盾として特化させる事がそこまでアドバンテージになるかはちょい微妙。


    サブアタッカーとしての継戦火力はみじん持ちのアルベルトの方が全然高いし、やられる前にやるが良く成り立つ以上、実戦ではどっちが上も下もない。コンテンツ次第。

    • 66
    • ななしの投稿者
    ID:k97gu731

    >>64

    ポルカが来た時多くが互換互換過度に沸いてたから何だかなーと思ってたけど、性能を冷静に見ればある程度棲み分けられてるからね


    己も両方持ってるけど、ツヴァイクは今んとこベルトに軍配。


    ポルカで失礼使ったって確実にヘイト引ける訳でもないし、ツヴァイクはヤバい敵来たらそれだけで壊滅な運ゲーなのは誰使っても変わらんし、回復あるのは大きい。


    6話ベリハ、螺旋、ツヴァイク5回戦、全てどっち使っても勝てるから好きな方使えば良いんじゃないの、という印象。

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