Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】3.5周年アルベルト(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルベルト(もう帰る場所は無い)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アルベルト(もう帰る場所は無い)の評価とスキル

アルベルトの評価と基本ステータス

アルベルト(もう帰る場所は無い)の評価

アルベルト

キャラ名アルベルト
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法ロマンシングフェス
アルベルトの特徴・簡易評価

・常時与ダメ+20%+OD与ダメ+30%
・常時被ダメ-30%
・攻撃命中時に腕力&知力バフ中
・開幕BP13スタート&敵撃破時にBP+5
┗BP13威力E斬5HITで開幕瞬間火力
┗BP8威力B陽斬全体+知力デバフ小を2T連続使用
┗王者の剣(BP8)継承で気絶周回運用も可能
┗光明剣継承で開幕威力A斬陽全体
・BP0威力E斬単体+ガードアップ小2Tで高耐久のループ
【〇】
・天地二段+継承で斬単体火力&スタン
【△】
・OD時以外の与ダメ補正は控えめ

アルベルト(もう帰る場所は無い)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+108%+16アップ知力+100%+12
体力+65%+5精神+68%+5
器用さ+73%+5+52%+5
素早さ+88%+5魅力+30%+5
合計補正値584%

アルベルトのスキル・アビリティ性能

スキル

技1守勢の剣
属性:斬
威力:E
コスト:0-1
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
技2シャイニングスコール
属性:陽+斬
威力:B
コスト:8-11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (陽+斬) 光術で全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技3レフティフォーク
属性:斬
威力:E
コスト:13-16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬)
剣でランダムな敵に攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1昇練撃破Ⅲ(腕力・知力)
攻撃命中時、自身の腕力と知力を上昇させる(効果中)
攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する
(倒した数によらず回復量は+5)
2闘練超撃Ⅲ
OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+3)
3プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

アルベルトにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

プラ限SS
王者の剣
BP6-8/威力D/陽全体
気絶付与小
★★★★★
・BP8で継承させることで連打可能
アルベルト
プラ限SS
天地二段+
BP6-8/威力S/斬単体
スタン中
★★★★★
・単体継続火力&スタン付与

プラ限SS
光明剣
BP13-16/威力A/斬陽全体
不死特攻
★★★★☆
・開幕高火力全体
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
アルベルト(もっと成長しないと)落月破斬音速剣残像剣
アルベルト(左利きの戦士)なぎ払いみじん斬り剣閃
アルベルト(伝説の名誉騎士)二段斬りパリイ不動剣
アルベルト(聖夜の名誉騎士)かすみ二段妖精光マルチウェイ
アルベルト(試練の先にあるもの)ハヤブサ斬り王者の剣光明剣
アルベルト(希望の光を背負って)ヒールライト天地二段聖光裂斬
アルベルト(託された想いと共に)輝剣闘気斬天道剣
アルベルト(もう帰る場所は無い)守勢の剣シャイニングスコールレフティフォーク
アルベルト(神の鎧を得て)輝斬連撃王者の剣ホーリークロス
アルベルト(この寒さが私を鍛える)蒼光斬光の壁光衣衝波
アルベルト(新たな試練でしょうか)勇輝斬+閃光烈破斬ピアッシングセイバー

アルベルトのおすすめ覚醒パターン

パターン1:周回運用

技・術コスト覚醒段階
技1守勢の剣BP0
技2シャイニングスコールBP8◆◆◆
技3レフティフォークBP16◇◇◇

シャイニングスコール→シャイニングスコール

パターン2:気絶周回

技・術コスト覚醒段階
技1守勢の剣BP0
技2シャイニングスコールBP8◆◆◆
技3レフティフォークBP16◇◇◇
継承技王者の剣BP8◇◇

王者の剣→王者の剣→王者の剣(撃破で連打)

パターン3:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1守勢の剣BP0
技2シャイニングスコールBP11◇◇
技3レフティフォークBP13◆◆◆
継承技天地二段+BP6◆◇

レフティフォーク→守勢の剣→天地二段+

アルベルトの紹介やスタイル一覧

「故郷を失っても生きて行けるし生きて行かねばならない。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (アルベルト(もう帰る場所は無い))
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2022年06月22日 14:19
    • Good累計50 ななしの投稿者
    18
    2022年06月21日 18:31 ID:eptkd9if

    不動剣の練達(SS→SSSS)も来たね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    17
    2022年06月21日 12:29 ID:q408nepy

    威力SSSの斬属性横一列ファスト間接攻撃[特効:人間]【剣閃+】を閃く!!

    強化きたな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    16
    2022年06月13日 14:08 ID:p8tmaz4k

    天井でジャミルとの2択でとったけど。

    何気に満足度高いよね。


    王者、レフティーはもちろんだけど。

    シャイニングスコールも1体でも倒せば3ターン撃てるし、結構高威力。


    錬成108武器で接待されている感はあるけど。


    周回では色々使えそう。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    15
    2022年06月13日 13:22 ID:bm4z31as

    王者の剣以外でも火力も凄まじいな。

    キルリス(冷-55:斬-35)相手に幻闘武器同士なのにレフティのランク60台で新プラコーディのランク97アルダーストライク+軽々超えてくる…

    (アルダー:約24万 レフティ:52000+55000×4)

    • Good累計50 ななしの投稿者
    14
    2022年06月09日 15:19 ID:d3fvnr3j

    ターンと手数そう気にせずなら4枠育成でも十分やっていけるね

    装備さえちゃんとしとけば漏らしたの他で処分も出来てるし中マスでいいかレフティあげは

    • Good累計500 ななしの投稿者
    13
    2022年06月06日 22:33 ID:bm4z31as

    やはり制圧戦では活躍する。気絶耐性無しを蹴散らしてデューンに追撃させれば大概片付く。たまに全滅させたりもするから侮れない。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    12
    2022年06月03日 11:18 ID:s6tq9xmr

    >>11

    6-2-3でマギア後方にゲンの三剣刀+、先頭にアルベルトでレフティーフォークのランク上げしてます。一気にBP15回復するんで面白いです笑

    • 気楽にレトロゲーム
    11
    2022年06月03日 07:44 ID:ch89xsal

    レフティフォークで倒してBP回復してのループが快感!

    アルベルトのデザインがミンサガのじゃない方が好きなので、それ以外は文句無し!

    王者の剣の気絶周回も高知力で確率高いし。


    確かに最近気絶周回の場所少ないけどね。。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    10
    2022年06月02日 13:46 ID:duzltnbt

    気絶周回もたまーに来る制圧でしかなくて、しかも気絶耐性持ちが1体は混ざっちゃうのがなぁ

    今回の制圧は単体マスで開幕レフティ→王者の剣の2手とか接待ありそう

    • Good累計1 ななしの投稿者
    9
    2022年06月01日 23:34 ID:fuspnzar

    敵倒さなかったら普通のBP3回復なのが残念。命中時に+1、倒した時に+4とかにできなかったのか。

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

新規の高難易度も挑戦しています。

編集者紹介

初日からプレイ勢

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ