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【ロマサガRS】ルージュ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ(半身を求める者)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ルージュ(半身を求める者)の評価とスキル

水龍(1-2-12)周回攻略の解説はこちら

ルージュの評価と基本ステータス

ルージュ(半身を求める者)の評価

単体評価93点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名ルージュ(サガ フロンティア)
ランクSS
武器種
ロールジャマー
術適性
入手方法螺旋回廊ガチャ、1-2-12「頂きの扉」ドロップ
ルージュの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
影縛りを継承してマヒ付与役として大活躍
マヒが効かない場面ではペインスタン付与
勇健の守りIV&エナジースティールで高耐久

◆ドロップキャラ一覧

ルージュ(半身を求める者)のステータス

戦闘力586BP初期:10
HPMAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+51%+5知力+66%+13
小アップ体力+62%+5精神+57%+5
器用さ+41%+5+25%+5
小アップ素早さ+52%+15魅力+41%+5
ボーナス
ステータス
体力、素早さ

ルージュのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ペイン
属性:陰
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
技2エナジースティール
属性:陰
威力:C
コスト:7
種類:攻撃
攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する
自身のHPを回復する(小)
技3ヴァーミリオンサンズ
属性:陰
威力:B
コスト:15
種類:攻撃
攻撃/遠/敵全体(陰)闇術で全体攻撃する
対象を暗闇状態にする(確率小)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1撃破吸収III
撃破した時 自身を回復する(小)
2気配遮断II
ラウンド開始時 ヘイトが減少する(中)
3勇健の守りIV
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ルージュの使い道や強い点

クエストでドロップ入手可能

SSルージュはメインクエスト「1-2-12.頂きの扉」にて確率でドロップします。

また、通常のガチャからは排出されませんが、螺旋回廊ガチャから入手することは可能です。

満タン被ダメ軽減+HP回復術が高相性

HP満タンで被ダメが大きく軽減されるアビリティ「勇健の守りIV」と攻撃しつつHPを回復できる技2「エナジースティール」が高相性で戦闘継続力が強いです。

影縛りを継承して高確率でマヒを付与

Aルージュから継承できる影縛りは初期コスト3ながらマヒ確率が大なので、マヒ付与においてはとびぬけて優秀な術になっています。

マヒは状態異常の中でも強力な部類で、敵の動きを数ターン止めることができるため、パーティの被ダメ軽減やBP/OD貯めなどに有効です。

主に高難度の攻略で活躍する状態異常ですが、ルージュの影縛りの場合BP3で毎ターン使用できるため、オート周回時のマヒ要員としても活躍できます。

ルージュにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ルージュ(我が名はルージュ)
Aルージュ
影縛り
(単体攻撃+マヒ付与)
★★★★★
・低コストで高確率のマヒ
・ルージュ運用の前提になる術

ルージュのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート影縛り

技・術コスト覚醒段階
技1ペインBP5
技2エナジースティールBP6◆◇
技3ヴァーミリオンサンズBP15◇◇◇
継承技影縛りBP3

本体はエナジースティールを1覚醒のみで、無覚醒の影縛りを継承した構成です。

基本は影縛りでのマヒのみを考えた運用になるため、オート時にペインを発動しないように影縛りは覚醒しません。


また、どんな覚醒構成にしてもオート時の影縛りの発動を3ターン目より早くすることはできないため、回復手段で使用することがあるエナジースティールを1段階のみ覚醒させた構成が、手動でもオートでも扱いやすく、汎用性の面でおすすめです。

ルージュの紹介やスタイル一覧

見た目は一人の人間だが、わたしは半身。文字通りの半人前というわけだ。もう半分を手に入れる日、その日が私の真の誕生日ということになる。


サガ フロンティアより

スタイル一覧


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コメント (ルージュ(半身を求める者))

  • 総コメント数159
  • 最終投稿日時 2019/06/17 20:06
  • 表示設定
    • 159
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 20:06 ID:r7wvzpej

    杖はノーマルでドロップするBランクでも属性付きで

    運が良ければAランクが店売り20000オーラムで手に入り

    現状最強のSランク(闇)ジャウストもツヴァイクメダル800枚と

    初心者フレンドリーな武器よね

    • 158
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 19:36 ID:ipjf2k90

    >>156

    HP300くらいしかない層に向けてクジンシー勧めてやるのはやめてやれ

    それっぽっちの戦力じゃ闇剣取れないから麻痺はできても影縛りで火力でないぞ

    • 157
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 19:21 ID:hisau99j

    ルージュマラソン諦めるようなやつこのゲーム続かない

    ガチャから出る?ルージュと同じ確率のソフィア難民がどれだけいると...

    • 156
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 19:16 ID:chi7qdf5

    >>147

    ブーケやクジンシー等のマヒ役いるなら無理に走っても

    旨味は無いよ。

    初心でHP300まで上げるなら分からないでもないが・・・


    ルージュ掘りは金塊や地図等のイベと並行して走るべし。


    初回地図や金塊の時に走って13~4個拾ったけど

    1000越えも有れば2回目で落ちることもある。

    やっぱり大体ドロップ率は平均200回ぐらい。

    • 155
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 19:07 ID:cugecpgz

    >>147

    自分は600周以上でやっと落ちた(多分凄まじく落ちなかった方)


    もう諦めてしばらく挑戦せずスタミナ余った時だけ期待もせず回ってたら落ちた


    もうオーラム稼ぎと割り切って周回した方が楽だと思

    (全然落ちないもん

    • 154
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 18:54 ID:alma6uqp

    育成兼でできるのと、オートで2ターンだったんで、俺は闘技場500のが楽だったな

    メインシナリオをやたらと周回する必要があるイベントとかでこなすといいんじゃない?

    俺もその時にルージュ取ったし(3人ほど)

    • 153
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 18:48 ID:dpjzn9e7

    確率の計算はちょっと違うから、0.6%を200回だと7割程度なんよ。

    • 152
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 18:44 ID:nn5p5jpj

    >>150

    ガチャは螺旋のみなのでかなり闇が深いですよ…

    • 151
    • タコ技師
    2019/06/17 18:41 ID:bbdt9x82

    0.6パーらしいから単純計算で200回回せば1体でる計算だよな

    俺は500回闘技場よりは楽だったな

    • 150
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 18:34 ID:k80kjf56

    >>148

    マジすか。。もう諦めてひょっこりガチャで出てくるの待ちます。。

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