Gamerch

【ロマサガ リユニバース】メイン1章第9話の攻略情報まとめ|道化師バルテルミー-後編-

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン1章第9話「道化師バルテルミー-後編-」の攻略情報です。新たに入手できる装備やクエスト攻略情報をまとめています。

メイン 1章第9話

◆前後のメイン1章攻略

前の話現在次の話
メイン1章第8話
第8話攻略
メイン1章第9話
▶第9話攻略
メイン1章第10話
第10話攻略

メイン1章第9話の概要

メイン 1章第9話

公開時期3/27(水)メンテナンス終了後

メインの1章に第9話「道化師バルテルミー-後編-」が2019/3/27(水)メンテナンス終了後より公開されました。

メイン追加に合わせて累計ミッションも追加されました。

▼追加の累計ミッション

ミッション報酬
1章第9話[ノーマル]クリア
遠征即時帰還チケット×1
1章第9話[ハード]クリア
遠征即時帰還チケット×2
1章第9話[ベリーハード]クリア
遠征即時帰還チケット×3

新ドロップ報酬の入手場所まとめ

新武器

◆ Sランク弓

戦闘弓

ドロップ場所H9-1-3/H9-1-4
VH9-1-3/VH9-1-4

新Sランク弓の「戦闘弓」がドロップで入手できます。

確率で属性付きでドロップします。

能力面では器用さと素早さがコンポジットボウよりも劣っているため、属性以外での運用優先度は低めです。

◆ Sランク杖

メイジスタッフ

ドロップ場所火/風:VH9-1-5/VH9-2-1
水/土:VH9-2-2/VH9-2-3
光/闇:VH9-2-4/VH9-2-5

新Sランク杖の「メイジスタッフ」がドロップで入手できます。

威力はルーンの杖と同等で、能力面では劣っているので、運用優先度は低めです。

メイン1章第9話の難所攻略まとめ

9-2-1.第二幕・演舞

9-2-1.第二幕・演舞

おすすめ攻撃属性打/熱/冷
おすすめ耐性/斬/突

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

アルラウネ
弱点耐性:
HP約10000Round1:2体

ナイトヘッド
弱点耐性:
HP約20000Round1:1体

マンドレーク
弱点耐性:
HP約6000Round2:3体

ピアス
弱点耐性:打/冷
HP約6000Round2:3体
Round3:3体

マンティスゴッド
弱点耐性:打/冷
HP約22000Round3:1体

◆ 熱アタッカーと打/冷アタッカーを使い分ける

9-2-1は出現する敵種が多いクエストで、前半の敵と後半の敵で耐性がガラッと変わるのが特徴です。

前半は打/冷耐性を持ち、熱弱点のアルラウネなどが出現しますが、後半は打/冷弱点のマンティスゴッドなどが出現します。


熱/打/冷アタッカーからバランスよく編成し、敵に合わせて処理役を決めるのがおすすめです。

◆ 耐性面では打耐性を強化

全体的に打属性技を使用する敵が多いため、耐性面では打耐性を意識しましょう。主防具は鎧系、副防具は兜系がおすすめです。

◆ ピアスは全体攻撃でまとめて処理

練気掌

ピアスは出現する敵の中で唯一突属性の攻撃を使用してくる上、火力が高いので早めに処理したい敵です。

1体辺りのHPが約6000と低めなので、打/冷属性の全体攻撃でまとめて処理するのがおすすめです。

9-2-3.第二幕・一心

9-2-2.第二幕・落下

おすすめ攻撃属性打/熱/冷
おすすめ耐性/斬/突

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

カエル術士
弱点耐性:冷/雷
魅了以外の状態異常耐性0
HP約12000Round1:3体
Round2:2体

ラムリザード
弱点耐性:冷/雷
魅了以外の状態異常耐性0
HP約20000Round2:1体
Round3:2体

◆ アタッカーは冷/雷属性がおすすめ

出現する敵は2種類のみで、どちらも冷/雷属性が弱点になっています。出現する数も多くないため、単体攻撃で火力が出せるアタッカーがおすすめです。

◆ 耐性面では打耐性を強化

ラムリザードが地震での打属性全体攻撃などを使用してくるため、耐性面では打耐性を強化しましょう。

主防具は鎧系、副防具は兜系がおすすめです。

◆ マヒが有効

出現するカエル術士。ラムリザードは魅了以外の状態異常耐性が0のため、状態異常付与が狙いやすいです。

中でもルージュの影縛りを用いたマヒ付与で行動を止めることで攻略しやすくなります。

9-2-4.第二幕・忘るる事なかれ

9-2-4.第二幕・忘るる事なかれ

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性/陰

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

マンドレーク
弱点耐性:
HP約6000Round1:5体

お化けキノコ
弱点耐性:
HP約12000Round2:3体

ラッフルツリー
弱点耐性:
HP約31000Round3:1体

◆ アタッカーは熱属性が最適

出現する敵は3種類で、全て熱弱点になっているため、アタッカーは熱属性がおすすめです。

逆に全員打/冷耐性を持つため、打/冷属性主体のアタッカーは非推奨です。

◆ 耐性面では打耐性を強化

全体的に打属性技を使用する敵が多いため、耐性面では打耐性を意識しましょう。主防具は鎧系、副防具は兜系がおすすめです。

◆ マンドレークは全体攻撃でまとめて処理

ラウンド1で一気に5体出現するマンドレークは足がらめでスタンを付与してくるため厄介です。

1体辺りのHPが約6000と低めのため、熱属性の全体攻撃などでまとめて処理するのがおすすめです。

◆ 状態異常対策も有効

マンドレークがスタン、お化けキノコが毒、ラッフルツリーが混乱など状態異常が多いクエストになっています。

育成が進んでいる方はお祈りごり押しでも攻略が可能ですが、厳しい場合は陣形で精神を上げたり、装備品で対策してみましょう。

◆ キノコには毒が有効

お化けキノコ毒ラッフルツリー毒

ラウンド2/3で出現するキノコ系の敵には毒が有効です。

なかでもラッフルツリーはHPが高く長期戦になりがちなので、毒がダメージとしてかなり優秀です。

削りが厳しい場合は毒気の変調持ちや毒付与の術などを持っているスタイルを編成してみましょう。

9-2-5.遊戯

9-2-5.遊戯

おすすめ攻撃属性冷/陽/熱
おすすめ耐性突/打/熱

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

ウォッチマン
弱点耐性:熱/冷/雷
HP約5500Round1:2体
Round2:6体

ロビンハット
弱点耐性:熱/冷/雷
HP約16000Round1:1体
VH9-2-5.遊戯(バルテルミー戦)攻略詳細へ

◆前後のメイン1章攻略

前の話現在次の話
メイン1章第8話
第8話攻略
メイン1章第9話
▶第9話攻略
メイン1章第10話
第10話攻略

▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (メイン1章第9話)

  • 総コメント数59
  • 最終投稿日時 2019/04/27 15:18
  • 表示設定
    • 59
    • ななしの投稿者
    2019/04/15 08:23 ID:kjeaza54

    >>57

    と58さん


    アドバイスありがとうございます!

    よく考えたら適性の火属性の術より物理系の方が適性じゃなくも火力出ますよね。。。


    なんで気づかんかったんやろ。。。


    ボルカノ首や!!!!!!(ボルカノファンの方すみません)

    • 58
    • ななしの投稿者
    2019/04/14 23:34 ID:e8zewh78

    >>56

    57さんの言うように開幕OD狙いがいいです。

    なるべく1ターンで勝負をつけたいので、9-2-1とは逆に術より物理の単体SかSS攻撃主体で臨んでみても良いと思います。

    • 57
    • ななしの投稿者
    2019/04/14 20:21 ID:n4eqyzjd

    >>56

    Sアクセと光沙のローブ着けた術師でも高確率で食らうから、防ぐのは諦めてOD5連携の後はお祈りゲー

    まあ耐性上げれば祈りが通じる確率は上がるとは思う

    • 56
    • ななしの投稿者
    2019/04/14 19:55 ID:kjeaza54

    VH924ですけど、打耐性より花粉耐性上げた方が良さげかしら?

    1ターンで削れないし花粉連打で死ぬ。

    戦闘力は3万で、Sミリアム、SSエメラルド、Sボルカノ、毒付与でSバーバラ&Sレオニード


    毒付与諦めるか?

    けど、火属性で他に火力ある人おらんし。。。

    • 55
    • ななしの投稿者
    2019/04/13 20:58 ID:kpwoxfo1

    >>54

    さ、3固定だと思ってました…(笑)

    • 54
    • アワレナ・ヤーツ
    2019/04/13 20:51 ID:drwr5gtz

    >>53

    そのステージの消費スタミナによると思います。

    • 53
    • ななしの投稿者
    2019/04/13 20:31 ID:kpwoxfo1

    既出かもですが、全滅時の消費スタミナって6になりましたか?


    9章だけですかね。今まで3だった記憶があって…

    • 52
    • ななしの投稿者
    2019/04/13 14:06 ID:fgfknszs

    >>46

    -51

    みんな親切に助言してくれてありがとう

    お陰でギリギリながらもなんとかクリアすることが出来ました

    • 51
    • アワレナ・ヤーツ
    2019/04/13 00:31 ID:drwr5gtz

    >>49

    失礼しました

    • 50
    • ななしの投稿者
    2019/04/13 00:26 ID:e8zewh78

    >>49

    あ、いや俺は46です。分かりづらくてすいません。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ