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【ロマサガRS】花嫁エミリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエミリア(絶対、許さない!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

エミリア(絶対、許さない!)の評価とスキル

エミリアの評価と基本ステータス

エミリア(絶対、許さない!)の評価

単体評価97点
完全体評価97点
キャラ名エミリア
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性-
入手方法ガチャ
ハーフアニバーサリーガチャ

エミリア(絶対、許さない!)のステータス

戦闘力642BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+31%+5知力+42%+5
体力+54%+11精神+70%+5
器用さ+83%+17小アップ+58%+5
小アップ素早さ+75%+5小アップ魅力+64%+5
ボーナス
ステータス
器用さ、愛、魅力

エミリアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1集中射撃
属性:打
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
技2跳弾
属性:打
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
技3スウィートトラップ
属性:打
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3弱点集中III
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38器用さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

エミリアの使い道や強い点

初の銃スタイル

SSエミリアはロマサガRS初の武器種「」キャラです。

銃キャラは攻撃属性が「」で火力が器用さに依存するのが特徴で、弓と同様に遠距離/間接攻撃が基本です。

器用さを底上げできる陣形「ハンターシフト」や「ホーリーウォール」で運用すれば、火力を盛ることが可能です。

武器種の特徴上器用さが高くなりやすいので、攻撃が命中しやすく、遠距離から間接攻撃できるのが魅力です。


欠点としては、現状の銃スタイルがエミリアとT260Gのみのため、他の武器種に比べてマスターレベルが低くなってしまう点があります。

▼現在入手できる銃武器

武器武器威力/能力影響/入手場所
魔銃
魔銃
【武器威力(最大)】
武器威力+26
【能力影響】
体力-2/器用さ+4
素早さ-2
【入手場所】
イベント「忘れられた礼拝堂へ
ストーリークエスト16初回クリア報酬
ラメント
ラメント
【武器威力(最大)】
武器威力+28(術威力+28)
【能力影響】
体力-2/器用さ+4
素早さ-3/愛+1
魅力-1
【入手場所】
半周年記念ミッション(1000体討伐)
・イベント「夢魔との戦い
(+,属性ドロップ有)

初の弱点集中III持ちで打弱点に高火力

エミリアはSSスタイル初の「弱点集中」持ちで、さらに段階も””と今までに登場した最高倍率の弱点集中Ⅱよりもワンランク上です。

弱点を取った場合の火力補正として非常に優秀なアビリティで、SSエミリアの場合もともと高いアタッカー性能の上にこのアビリティを所持しているため、打弱点には非常に高い火力に期待できます。

「跳弾」で高い継続火力

ラピストハンターシフト
ラピッドストリーム時ハンターシフト時
【上記ダメージの条件など】
攻撃対象:VH11-2-1.隠れ里を目指して・再び「死海魚」
陣形:左ラピッドストリーム、右ハンターシフト(①)
エミリア:器用さ131(sl42,素ステ61)、跳弾(技Rank99)
銃マスターレベル6

初の銃キャラということで、所持している技も全て新規です。

中でも「跳弾」はフル覚醒でBP6になる威力Aの単体技で、技1の初期がBP4のためオートでも使用できます。

弱点集中の他にも火力補正のアビリティとしてテンションアップⅣを所持しているため、全キャラの中で見てもトップクラスの継続火力を誇ります。

間接攻撃なのも魅力で、カウンター無視で攻撃することができ、ハンターシフト時のWeak火力は凄まじいです。


1つの懸念点として、練気高揚を持っているため、オートで使う場合に練気高揚発動で、集中射撃を使用してしまう場合がある点があります。

威力SSSのスウィートトラップ

さらに注目なのは技3の「スウィートトラップ」です。

現状かなり少ない威力SSSの単体技です。

初期BPが14のため、フル覚醒でも開幕からは使用できませんが、SSエミリアの高い火力補正で非常に高い火力を叩き出すことができます。

勇健強撃持ちではないので、焦らずに1ターン待ってからスウィートトラップで一撃必殺を狙うのもありです。

また、こちらも遠/間接攻撃なので、後ろの敵をピンポイントで落としたい場合などに刺さる可能性があります。

継承やデバフ面に難あり

エミリアはキャラ自体が初登場になるのと、同時に他スタイルが実装されていないため継承ができません。

また、技構成が全て単体攻撃で追加効果なしのため、範囲攻撃やデバフが欲しい場合には他のキャラを優先する場合がありそうです。

アタッカースタイルのベースとしては非常に優秀な性能でまとまっているので、今後の追加スタイルでさらに化ける可能性が高いです。

エミリアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート跳弾

技・術コスト覚醒段階
技1集中射撃BP4
技2跳弾BP6◆◆
技3スウィートトラップBP13◆◇◇

跳弾を2覚醒してオートでも2ターンおきに跳弾を使用できるようにした構成です。

稀にBP0で練気高揚が発動してしまうと集中射撃を使用してしまいます。

スウィートトラップは1覚醒させて手動2ターン目に使用できるようにするのが良さそうです。

パターン2:練気跳弾

技・術コスト覚醒段階
技1集中射撃BP3
技2跳弾BP6◆◆
技3スウィートトラップBP14◇◇◇

集中射撃のBPを3にあえて下げることで、BP回復で跳弾と集中射撃をループする構成です。

メリットとして、通常攻撃を挟まないことで常に連携が狙えます。

陣形補正を使ってエミリアの素早さを下げ、未行動のまま次Waveを迎えることができた場合、跳弾の機会が生まれやすくなります。

デメリットとして、エミリアの他スタイルで集中射撃持ちかつBP回復が無い可能性が高く、そちらのスタイルが使いづらくなってしまう可能性があります。

エミリアの紹介やスタイル一覧

「わたしの夢、わたしの希望、わたしの理想、

 わたしの…彼…。お前はすべてを奪った。

 絶対、許さない! さあ、正体を見せなさい。

 そして、地獄に堕ちろ!」


サガ フロンティアより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
エミリア(絶対、許さない!)SS

同時期実装のスタイル

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コメント (エミリア(絶対、許さない!))

  • 総コメント数200
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 200
    • ななしの投稿者
    ID:ivb0e3o8

    >>196

    俺も最初練気邪魔や思てたけど

    これだけ火力あるならむしろプラスと思い直した

    • 199
    • ななしの投稿者
    ID:qfpsa9n2

    エミリア器用さ151だけど火力が高い。スイートトラップ99まで上げるわ。跳弾も強いが

    • 198
    • ななしの投稿者
    ID:c7hi3hfl

    一言だけ言わせてくれ。いいセンスだ。

    • 197
    • ななしの投稿者
    ID:p2f97nuk

    >>185


    やられる前にやれ、だぜ。

    ネチネチデバフ入れる必要もないぐらいの火力あるぞ。

    • 196
    • ななしの投稿者
    ID:m2l3ie5y

    弱点相手ならSlv46器64の集中射撃でもアルカイザーSlv50腕61素58のサブミ位ダメでるのね(陣形はホーリーとラピストで比較) 練気高揚いらないなぁと思ってたけど気にならなくなってきた

    • 195
    • ななしの投稿者
    ID:t84maksz

    エミリアとアセルスまじで強いわΣ(・□・;)

    • 194
    • ななしの投稿者
    ID:m0gz3juz

    育つとすげえ火力になるのな・・・

    打弱点相手だとコンスタントに万超え連発だし、等倍でも5~6000は出る

    これに低~中コストの全体攻撃とかデバフとか追加されたら、おりゅおりゅ言われそう

    頑張ってガチャ回した甲斐があったぜ

    • 193
    • ななしの投稿者
    ID:nn5p5jpj

    そう言えば、初の別武器種スタイル実装になる可能性もあるのか

    • 192
    • ななしの投稿者
    ID:ga5v33pg

    1121で通常攻撃で5000越え、跳弾で13000だからな…

    これだけ火力出ると使ってて気持ちいい

    • 191
    • ななしの投稿者
    ID:rqc6pnzc

    >>185

    火力枠って知ってる?

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