【ロマサガRS】花嫁エミリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエミリア(絶対、許さない!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (エミリア(絶対、許さない!))
エミリアの評価と基本ステータス
エミリア(絶対、許さない!)の評価
単体評価 | 95点 |
---|---|
完全体評価 | 96点 |
キャラ名 | エミリア サガ フロンティア |
ランク | SS |
武器種 | 銃 |
ロール | アタッカー |
術適性 | - |
入手方法 | ロマンシングフェス ハーフアニバーサリー1弾(2019/5/29) |
エミリア(絶対、許さない!)のステータス
戦闘力 | 642 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +31%+5 | 知力 | +42%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +54%+11 | 精神 | +70%+5 |
器用さ | +83%+17 | 愛 | +58%+5 |
素早さ | +75%+5 | 魅力 | +64%+5 |
合計補正値 | 477% |
エミリアのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 集中射撃 |
---|---|
属性:打 威力:D コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:白 攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する | |
技2 | 跳弾 |
属性:打 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する | |
技3 | スウィートトラップ |
属性:打 威力:SSS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑 攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 練気高揚 |
---|---|
攻撃した時/まれに BPを1回復する | |
2 | テンションアップⅣ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) | |
3 | 弱点集中Ⅲ |
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大) |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 体力+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
エミリアの使い道や強い点
初の銃スタイル
SSエミリアはロマサガRS初の武器種「銃」キャラです。
銃キャラは攻撃属性が「打」で火力が器用さに依存するのが特徴で、弓と同様に遠距離/間接攻撃が基本です。
器用さを底上げできる陣形「ハンターシフト」や「ホーリーウォール」で運用すれば、火力を盛ることが可能です。
武器種の特徴上器用さが高くなりやすいので、攻撃が命中しやすく、遠距離から間接攻撃できるのが魅力です。
欠点としては、現状の銃スタイルがエミリアとT260Gのみのため、他の武器種に比べてマスターレベルが低くなってしまう点があります。
▼現在入手できる銃武器
武器 | 武器威力/能力影響/入手場所 |
---|---|
魔銃 | 【武器威力(最大)】 武器威力+26 |
【能力影響】 体力-2/器用さ+4 素早さ-2 | |
【入手場所】 イベント「忘れられた礼拝堂へ」 ストーリークエスト16初回クリア報酬 | |
ラメント | 【武器威力(最大)】 武器威力+28(術威力+28) |
【能力影響】 体力-2/器用さ+4 素早さ-3/愛+1 魅力-1 | |
【入手場所】 ・半周年記念ミッション(1000体討伐) ・イベント「夢魔との戦い」 (+,属性ドロップ有) |
初の弱点集中III持ちで打弱点に高火力
エミリアはSSスタイル初の「弱点集中」持ちで、さらに段階も”Ⅲ”と今までに登場した最高倍率の弱点集中Ⅱよりもワンランク上です。
弱点を取った場合の火力補正として非常に優秀なアビリティで、SSエミリアの場合もともと高いアタッカー性能の上にこのアビリティを所持しているため、打弱点には非常に高い火力に期待できます。
また、銃技にはすでに様々な複合属性の技が実装されているため、今後エミリアにも継承技で複合技が来ればさらに輝くこと間違いなしのアビリティです。
「跳弾」で高い継続火力
ラピッドストリーム時 | ハンターシフト時 |
【上記ダメージの条件など】 攻撃対象:VH11-2-1.隠れ里を目指して・再び「死海魚」 陣形:左ラピッドストリーム、右ハンターシフト(①) エミリア:器用さ131(sl42,素ステ61)、跳弾(技Rank99) 銃マスターレベル6 |
初の銃キャラということで、所持している技も全て新規です。
中でも「跳弾」はフル覚醒でBP6になる威力Aの単体技で、技1の初期がBP4のためオートでも使用できます。
弱点集中の他にも火力補正のアビリティとしてテンションアップⅣを所持しているため、全キャラの中で見てもトップクラスの継続火力を誇ります。
間接攻撃なのも魅力で、カウンター無視で攻撃することができ、ハンターシフト時のWeak火力は凄まじいです。
1つの懸念点として、練気高揚を持っているため、オートで使う場合に練気高揚発動で、集中射撃を使用してしまう場合がある点があります。
威力SSSのスウィートトラップ
さらに注目なのは技3の「スウィートトラップ」です。
現状かなり少ない威力SSSの単体技です。
初期BPが14のため、フル覚醒でも開幕からは使用できませんが、SSエミリアの高い火力補正で非常に高い火力を叩き出すことができます。
勇健強撃持ちではないので、焦らずに1ターン待ってからスウィートトラップで一撃必殺を狙うのもありです。
また、こちらも遠/間接攻撃なので、後ろの敵をピンポイントで落としたい場合などに刺さる可能性があります。
継承やデバフ面に難あり
エミリアはキャラ自体が初登場になるのと、同時に他スタイルが実装されていないため継承ができません。
また、技構成が全て単体攻撃で追加効果なしのため、範囲攻撃やデバフが欲しい場合には他のキャラを優先する場合がありそうです。
アタッカースタイルのベースとしては非常に優秀な性能でまとまっているので、今後の追加スタイルでさらに化ける可能性が高いです。
エミリアのおすすめ覚醒パターン
パターン1:オート跳弾
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 集中射撃 | BP4 | ◇ |
技2 | 跳弾 | BP6 | ◆◆ |
技3 | スウィートトラップ | BP13 | ◆◇◇ |
跳弾を2覚醒してオートでも2ターンおきに跳弾を使用できるようにした構成です。
稀にBP0で練気高揚が発動してしまうと集中射撃を使用してしまいます。
スウィートトラップは1覚醒させて手動2ターン目に使用できるようにするのが良さそうです。
パターン2:練気跳弾
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 集中射撃 | BP3 | ◆ |
技2 | 跳弾 | BP6 | ◆◆ |
技3 | スウィートトラップ | BP14 | ◇◇◇ |
集中射撃のBPを3にあえて下げることで、BP回復で跳弾と集中射撃をループする構成です。
メリットとして、通常攻撃を挟まないことで常に連携が狙えます。
陣形補正を使ってエミリアの素早さを下げ、未行動のまま次Waveを迎えることができた場合、跳弾の機会が生まれやすくなります。
デメリットとして、エミリアの他スタイルで集中射撃持ちかつBP回復が無い可能性が高く、そちらのスタイルが使いづらくなってしまう可能性があります。
エミリアの紹介やスタイル一覧
「わたしの夢、わたしの希望、わたしの理想、
わたしの…彼…。お前はすべてを奪った。
絶対、許さない! さあ、正体を見せなさい。
そして、地獄に堕ちろ!」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
エミリア(もう逃げ場は無い!) | SS | 銃 | |
エミリア(リーサルコマンドー) | SS | 銃 | |
エミリア(援護は任せて) | SS | 銃 | |
エミリア(温泉にはおまんじゅう) | SS | 銃 | |
エミリア(私に勝てるかな?) | SS | 銃 | |
エミリア(絶対、許さない!) | SS | 銃 | |
ピンクタイガー(空中殺法!) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ハリード(叶わぬ夢は見るな) | SS | 剣 | |
ファティーマ(幸せの花嫁) | S | 小剣 | |
ヴァルドー(礼装の甲殻党士) | A | 体術 |
関連イベント
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ななしの投稿者
2502020年10月09日 08:04 ID:ab5751r6海外エミリアって強いんだな。集中射撃→でたらめ弾
練気をパワチャに変更
跳弾3ターンやいきなりスイート打てるし別物やん
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ななしの投稿者
2492020年03月07日 20:44 ID:oi8a0vbaすみません、ざっくりしすぎていましたね。
ボーラーは全体攻撃を連打できるキャラ、私の中では特に少なくとも3ターンは連続で全体攻撃できるキャラという認識ですね。
でたらめ弾はありますが、現状でたらめ弾を使う銃SSは教授とバーニィだけで、両スタイルとも最大2ターン連続でしか全体攻撃を打てません。
でたらめ弾も、パワチャ持ちのスタイルがそれを持ちかつ他の技が5コス以下か13コス以上であれば、でたらめ弾ボーラーになり得ますね。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2472020年03月07日 16:52 ID:o6q3dmix銃ボーラースタイルは十中八九エミリアには来ない
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ななしの投稿者
2462020年03月07日 15:48 ID:oi8a0vba結局クリスマスガチャにも正月ガチャにもエミリアは来ず…。
スプリングサーカスで復刻されますが、このスタイルを引く価値があるかどうかは、今後登場するエミリアの新スタイルがパワーチャージ持ちかどうかにかかってきますね。
現状、打ボーラーが存在しないこと、既存のエミリアが単体技しか持っていないこと、銃キャラの中でトップクラスの人気の高さを誇ること等を鑑みると、このエミリアが新スタイルでパワチャ持ちのボーラーというやばい性能になってやってくる予感がします。他にその可能性があるのはAスタイルの技構成が継承用として完璧なヒラガくらいか……。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2442019年12月11日 22:23 ID:j5y0yvkp振り袖も来ます(熱望)
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ななしの投稿者
2432019年12月10日 23:19 ID:ncnqy9ctクリスマスガチャでエミリアが来ます(予言)
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者