Gamerch

【ロマサガRS】花婿ハリード(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSハリード(叶わぬ夢は見るな)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ハリード(叶わぬ夢は見るな)の評価とスキル

ハリードの評価と基本ステータス

ハリード(叶わぬ夢は見るな)の評価

単体評価95点
完全体評価96点
キャラ名ハリード
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールディフェンダー
術適性-
入手方法ガチャ
ハーフアニバーサリーガチャ

ハリード(叶わぬ夢は見るな)のステータス

戦闘力701BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+63%+12知力+29%+5
小アップ体力+86%+16精神+68%+5
器用さ+40%+5+40%+5
素早さ+46%+5魅力+74%+5
ボーナス
ステータス
体力

ハリードの使い道や強い点

盾役型の剣スタイル

花婿ハリードはプラ限ハリードとは打って変わり、盾役に特化した性能になっています。

ステータス面でも体力と精神の補正値が高く、アビリティには被ダメージを常時軽減する「鉄壁の守りIII」や攻撃時確率で回復する「吸収攻撃III」所持しています。

特徴的な効果を持つ技3「嵐月」

技3には新技の「嵐月」を持ちます。

フル覚醒でBP10にすることができ、[ファスト]付きの単体攻撃で先制率が高いです。

さらに特殊効果で、攻撃後にカウンター状態になり、敵から”直接”攻撃を受けると「※デミルーン」でカウンター攻撃を行います。また、このカウンター状態中は被ダメが減少します。

※デミルーン:斬+雷属性の単体攻撃

フル覚醒でオートでも開幕時に使用することができ、純粋にSS威力の単体攻撃を行ってからさらに反撃で火力も出せるため、火力として非常に優秀な技です。

反撃時のデミルーンで吸収攻撃IIIが発動すれば2重で回復する可能性もあるため、盾役面でも優秀です。


カウンター状態になるのは、嵐月を使用したターンのみのため、オートの場合開幕時にしかなれないのと、関節攻撃の敵にはただの威力SSファスト単体技になってしまうのが懸念点です。

オートでも盾役として活躍

練気高揚を持っているため、高い確率で「失礼剣」を毎ターン使用することができます。

毎ターン失礼剣で自身にヘイトを向けつつアビリティの耐久サポートで攻撃を耐えればオート時の盾役としての活躍にも期待できます。

ハリードのスキル・アビリティ性能

スキル

技1失礼剣
属性:斬
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:緑
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
敵の注意を引きつける(小)
技2残像剣
属性:斬
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/敵全体(斬)剣で全体攻撃する
技3嵐月
属性:斬
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する[ファスト]
攻撃後カウンター状態となり、
敵の直接攻撃に対してデミルーンでカウンター攻撃を行う。
カウンター状態では、被ダメージが低下する(中)
(使用したターンのみ有効)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1吸収攻撃III
攻撃した時/まれに 自身を回復する(中)
2鉄壁の守りIII
常時 被ダメージを軽減する(中)
3練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

ハリードにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ハリード(オレは竜巻を起こす)
SSハリード
龍尾返し
(威力A斬単体攻撃)
★★★★☆
・中火力の斬攻撃
・練気高揚発動でオートでも使用可能
ハリード(トルネード)
Sハリード
デミルーン
(斬+雷単体攻撃)
★★★★☆
・低コストの斬+雷複合技
・覚醒していて失礼剣に被せれる場合のみおすすめ

ハリードのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕嵐月、龍尾返し継承型

技・術コスト覚醒段階
技1失礼剣BP4
技2残像剣BP9◆◇
技3嵐月BP10◆◆◆
継承技龍尾返しBP7◆◆

嵐月をフル覚醒で開幕使用出来るようにして、フル覚醒の龍尾返しを継承した構成です。

開幕で嵐月を使用し、以降BP0時に練気高揚発動で失礼剣BP3時に練気高揚発動で龍尾返しを使用します。


残像剣がBP10の場合嵐月よりも優先して使用してしまうため、1覚醒はする必要があります。

パターン2:開幕嵐月、デミルーン継承型

技・術コスト覚醒段階
技1失礼剣BP4
技2残像剣BP9◆◇
技3嵐月BP10◆◆◆
継承技デミルーンBP4

覚醒させたデミルーンを継承し、BP4時にデミルーンを優先して使用する構成です。

オートでも高い頻度で雷攻撃ができるようになります。


ただし、プラ限ハリードを使用している場合、デミルーンを覚醒させてしまうと継続火力が若干下がってしまうため、雷属性攻撃に重きを置いていて、デミルーンを覚醒させている場合のみおすすめの構成です。

ハリードの紹介やスタイル一覧

「父上はオレが姫を花嫁に迎えることを

 夢見ていた。

 オレがいくさで武功を上げる度に、

 もっと頑張れ、

 姫のために頑張れとハッパをかけられたものだ。

 オレには分かっていた。

 そんな夢は実現しないと。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

コメント (ハリード(叶わぬ夢は見るな))

  • 総コメント数125
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 129
    • ななしの投稿者
    ID:r2un5dvw

    オート壁、ないしはオート周回での性能の話だったのか。

    それならオートでも能動的に防御できる唯一のキャラだから、

    高評価も当然の話になるわ。納得。

    勘違いしてすまなかった。

    • 128
    • ななしの投稿者
    ID:ioo5n44t

    >>122

    こいつはオート壁役だって。ヘイト集められる陣形でこいつを入れると、めちゃくちゃ安定する。火力+回復でしかオートをしたことが無いなら、一度試してみると良い。こいつを操作して、嵐月を使おうというのはただのロマン。その使い方だと、ベア以下といわれても仕方がない。

    • 126
    • 121
    ID:drwr5gtz

    >>125

    あっ、陣形はラピストでの話です。

    • 125
    • 121
    ID:drwr5gtz

    >>123

    VH11-2-1のデスシャークの地割れは300位で二回耐える。

    二回攻撃の魚の地割れは230位で三回は耐える。

    嵐月使用時のデスシャークの地割れは230位だったと思う。

    自分の場合は覚醒したデミルーン継承して、毎ターン3500ダメージ位与える。

    スタイルレベル41、裏能力無降りなので、鍛えればもうちょい強くなる。

    • 124
    • ななしの投稿者
    ID:r3bpyuyx

    >>122

    悲しいのは引けなかった事の間違いやろな。

    • 123
    • ななしの投稿者
    ID:ioso2qca

    スタレベ50にしたけどーとか戦闘力ここまであげたけどーみたいなの大体エアプ。

    いや普通に素ステと補正かかったステ晒してどんくらいダメ出るか、どんだけダメ抑えるか書けばいいんですよ。

    • 122
    • ななしの投稿者
    ID:r2un5dvw

    ハリードというか、パリィ持ち以外は壁役できないから、

    その運用方法で評価するのは間違っているんだよ。

    だって、死合4でパリィ役と入れ替えたい、

    非パリィ持ちがいるかどうかって話ですよ。

    一番壁役が欲しいバトルでその仕事ができないなら、

    全員壁役としてはベア未満だから評価に値しないかなと。悲しいけど。

    • 121
    • ななしの投稿者
    ID:dtdfi659

    耐久力がジェラール並に高くて、自己回復持ちで、ちょっと突っつかれたくらいじゃたちまち回復してて、いい状態で最終ラウンドを向かえる事が多い。

    自己回復持ちのいいところだけど、ヒーラーの負担を減らしつつ、じわじわ削っていく印象。

    器用さ補正が少し心もとなくて、デスシャーク相手にデミルーンでも外すときがあるので、裏能力や武器などで補強してやると良いかも。

    • 120
    • ななしの投稿者
    ID:r3bpyuyx

    プラチナ持ってないけど座リード50にして裏ステまで振った。

    ヘイト集めて嵐月はロマンやけど、実際使って便利なのはクリベルトと組ませて色々な陣形で使える事。

    性能見て使い道想像出来ない人は、あんまり強く感じないかも。

    • 119
    • ななしの投稿者
    ID:d3mvpskn

    ていうかまず引きつけて壁役にするっていうのをちゃんとやった上で評価しないとさ。そりゃ単純なアタッカーじゃ他の奴らに勝てるわけないやん

新着スレッド

注目記事
ページトップへ