【ロマサガRS】螺旋回廊180階「時の君・麒麟」の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の麒麟と時の君(螺旋回廊180階)の攻略情報です。麒麟と時の君戦の攻略ポイントや、おすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (麒麟と時の君(螺旋回廊180階)の攻略)
ラウンド1:麒麟の攻略
8~12ターン目までに倒したい
麒麟は4の倍数ターン終了時にこちらの消費BPを永続的に1ずつ増やしてきます。
麒麟戦だけでなくその後の時の君戦も厳しくなっていきます。
12ターン目を越えるとBP+3tかなり立ち回り辛くなるので、ここまでには確実に倒しておきたいです。
上振れも必要になりますが8ターン目までに倒せるとBP+1で済むため、時の君戦の立ち回りが非常に楽になります。
状態異常対策を薄くするのもあり
麒麟はマヒやスタン、混乱付与をしてきますが頻度としてはそこまで高くありません。
BP消費して対策するのであればあえて余り使用せずにBP温存や火力に使用して速めに突破するのも選択肢です。
状態異常になってしまった場合は再挑戦で試行回数を重ねていきましょう。
ラウンド2:時の君の攻略
状態異常対策は必須
マヒや石化だけでなく「カオスストリーム」による全体気絶もあるため状態異常対策は必須となっています。
装備や陣形だけでなく精神バフや知力デバフも合わせて対策していきましょう。
カオスストリームは特定ターンに使用
時の君で最も注意したい「カオスストリーム」は使用ターンが決まっています。
2ターン目、5ターン目、8ターン目…と使用してきます。
3ターンごとに硝子の盾
3ターン毎に硝子の盾(一度だけ直接攻撃にカウンター)を使用してきます。
直接攻撃をすると陰属性ダメージを食らってしまうので、解除するならHPに余裕があるキャラやそもそも直接攻撃をしないで済む編成にするなどで対応する必要があります。
弱体破りと強化破りも使用
弱体破りは一定量以上のデバフ、強化破りもほぼ毎ターン使用されるため状態異常対策をバフで行う場合はほぼ毎ターン使用する必要があります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
かみ | マリア | ラゼム | リアム | デス |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②Aアガタ(ヒールライト+/BP3) ③SSラゼム(リリーフゾーン/BP7) ④SSリアム(ウインドリボルヴブ) |
麒麟戦の立ち回り
BPを温存しつつ8ターン目までの突破を目指します。
リアムはウインド×3→コンバートをしてから攻撃開始します。
マリアの陽光打とデスの冥火で状態異常を対策しつつ、ラゼムは白狼撃と共鳴光明剣で火力補助をします。
1回目のODは全員発動しても大丈夫ですが、2回目のODは時の君戦で必要になるためマリアとデスのODは使用せずに温存しておくのが良いでしょう。
時の君戦立ち回り
行動順や敵の行動で運が絡みます。
2ターン目と5ターン目のカオスストリームに関しては以下の方法で対処します。
- 天日の光の回避付与
- マリア、ラゼム、デスのOD(黄龍舞昇、リリーフゾーン、冥火)
どちらを先に使用するかは該当キャラのOD状況で判断するのがおすすめです。
それ以外のターンも状態異常は多いので、マリアの陽光打やデスの冥火で確率を下げておきましょう。
またラゼムはリリーフゾーンだけだとBPが足りなくなってしまうので、途中でBPをうまく溜める必要があります。
おすすめのキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
バートランド | ・陽属性無効化 ・確率だが直接攻撃に対してカウンター ┗発動時にHP回復もできるので高耐久 |
ビューネイ | ・精神バフ+HP極小回復要員 ・継承で全体回復も可能 |
ワグナス | ・OD攻撃時にHP極小回復の効果を付与 ・毎ターンランダムで1人をOD満タン ┗上振れだがかみの火力に貢献できる |
アーニャ | ・攻撃時に威力A攻撃の確定追撃 ・エトワールドール継承で強化解除が可能 |
偽ギュスターヴ | ・味方全体にヒート+ディフェンスアップが強い |
麒麟と時の君戦の耐性/行動情報
麒麟
[系統:その他] [性別:不明] [特性:獣]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
キック | 体術/打 | 単体攻撃 |
ヴェイパーブラスト | 体術/打突 | 全体攻撃 |
グラビティホールド | 体術/打 | 単体攻撃+腕力デバフ |
突進 | 体術/打 | 横一列攻撃 |
踏み荒らし | 体術/打 | 全体攻撃 |
ライトボール | 光術/陽 | 全体攻撃+暗闇 |
サンライトアロー | 光術/陽 | 単体攻撃 |
ミステリータップ | 体術/補助 | ファスト+全体混乱 |
スターフィクサー | 光術/陽 | 単体攻撃+マヒ |
太陽風 | 光術/陽熱 | 全体攻撃 |
リバースグラビティ | 体術/打 | 全体攻撃+スタン |
聖歌 | 光術/陽 | 全体攻撃 |
ヴォーテクス | 体術/打陰 | 敵味方の全ステバフデバフ解除+状態異常解除 |
麒麟の歌 | 体術/補助 | ヒートアップ+素早さ・知力バフ |
弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
精細Ⅳ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させるる(効果特大/10ターン) |
スペースシフト | ラウンド開始から数えて奇数ターン目の開始時、敵生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)と「防御弱化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ラウンド開始から数えて偶数ターン目の開始時、敵生存者全体に「攻撃弱化」(効果超極大/効果1ターン)と「防御強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する |
グラビティスペース | バトル開始から数えて4の倍数のターン終了時、敵生存者全体に「消費BP増加」(増加量1/効果バトル中永続)を付与する |
光合成 | [ターン終了時] 自身のHPを回復する |
時の君
[系統:妖魔] [性別:男] [特性:妖魔、男性]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-20 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -35 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
強打 | 体術/打 | 単体攻撃 |
流砂 | 体術/打 | 単体攻撃+スタン |
フルスイング | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
ポイゾナスブロウ | 闇術/陰 | 単体攻撃+毒 |
サイネット | 闇術/陰 | 全体マヒ |
幻夢の一撃 | 闇術/陰 | ジャッカルorナイトメアorコカトリス or黒猫orリーパー発動 |
硝子の盾 | 闇術/補助 | 回避カウンター+陰単体 |
ディレイオーラ | 闇術/陰 | 単体攻撃+素早さデバフ |
時間蝕 | 闇術/陰 | 単体攻撃+石化 |
クロックウェイヴ | 闇術/陰 | 全体攻撃+行動順補正上昇 |
最強打 | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
グランドスラム | 棍棒/打 | 全体攻撃 |
カオスストリーム | 闇術/陰 | 全体攻撃+気絶 |
弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除 |
強化破り | 補助 | 敵全体のバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
精細Ⅳ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させるる(効果特大/10ターン) |
時の戯れ | [ターン開始時] 自身に「行動順補正上昇」を付与する(効果小/効果10ターン) |
時の悪戯 | [ターン開始時] 敵生存者全体に「行動順補正低下」を付与する(効果小/効果10ターン) |
魔力の研鑽 | [ターン開始時] 自身の知力・精神を上昇させる(効果中) |
-
-
ななしの投稿者
482023年07月28日 19:42 ID:ie8pf546d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
ジュエルビーストだとデバフが一向に入らなかったのでファイアブリンガーに掛けてみたら勝てました
運良くウルピナも引けたんですが、バフ無しで毎ターン80~100万ぐらいダメージ出すから圧倒的でした
ゴリ押しの4ターン目でようやく突破いたしました
-
-
ななしの投稿者
472023年07月28日 19:38 ID:ie8pf546" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
はい、決戦祭です
知力デバフが2ターン目ぐらいからなかなか入らなくなったのでゴリ押しで勝てました
-
-
ななしの投稿者
462023年07月27日 12:44 ID:e8buy379行動は固定されてるし対策しやすいから、まずは把握して後は必要なもの揃えたら180くらいは行ける
-
-
ななしの投稿者
452023年07月27日 08:58 ID:dik4h2f7お手持ちのもので自分が持ってる中でやってみました
麒麟は特に意識しなくても楽勝で、時の君が弱体解除したあとにジュエルビーストが良い感じにデバフを入れてくれたので状態異常には一度も掛からずにやれました
念のため5ターン目カオスに合わせて天日だけ撃てば恐らく行けるかなと(育成状況にもよりますが)
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
422023年07月27日 01:37 ID:ie8pf546前夜祭ユリアン、4.5ジョー、ラゼム、マリア、アーニャで強化解除、弱体化解除をできるようにすると麒麟に大苦戦
どうすりゃいいんだ・・・
大決戦祭リアム、4.5ルートピッピ、4.5リズ
偽ギュス、佐賀エリセド、学園バートランド、ジュエルビースト
ファイアブリンガー、前夜祭サラ、秘宝伝説祭にんげんおとこ
佐賀エリザベート、佐賀フヨウ、秘宝伝説祭エスパーガール
ぐらいかな、引けたの
-
-
ななしの投稿者
412023年07月27日 01:36 ID:ie8pf546時のくんに歯が立たない
前夜祭ユリアン、4.5ジョー、シィレィ、マリア、4.5フルブライト
陣形は鳳天改
麒麟は楽勝で終わるんだが、時のくんに4ターン目ぐらいで状態異常食らいまくって全滅する
3ターン目から健勝の詩、陽光打で状態異常を防ごうとしてるんだけど意味無し
バフ解除される前に状態異常にかかる
フルブライト外して大決戦祭アーニャにエトワール継承させて敵の強化解除をやっても意味無し
マリア外してアスラナ入れても意味無し
-
-
ななしの投稿者
402023年07月18日 11:04 ID:dly28v62やっと勝てた~
リズ・カイ・シィレイ・アーニャ・パガールで鳳天
毎ターン強化解除しつつカイorシィレイのバフどちらか入ってれば状態異常ほぼ防げる感じでした
-
-
ななしの投稿者