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【ロマサガRS】大決戦かみ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSかみ(この先へ進むつもりか)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

かみ(この先へ進むつもりか)の評価とスキル

かみの評価と基本ステータス

かみ(この先へ進むつもりか)の評価

かみ

キャラ名かみ
魔界塔士 Sa・Ga
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
かみの特徴・簡易評価

・開幕でODゲージが満タン
・ターン開始時OD満タンならモラルアップ特大1T
・攻撃技命中時にHP満タンなら威力C雷陽全体
 →満タン以外威力D冷陽1HIT+知力バフ小+HP回復極小
・OD攻撃後にBP11威力C雷陽3-4HITで追撃
・陽攻撃時にBP+1&開幕BP11スタート
┗BP11威力C雷陽3-4HITで開幕瞬間火力
┗BP8威力Cファスト熱陽全体
 →追撃のBP回復と合わせて2T連続使用可能
・BP1威力D冷陽1HIT+知力バフ小+HP回復極小
【〇】
・Resist被ダメ-20%&OD満タンでないとガードアップ大1T
・熱攻撃時→攻撃強化大3T、冷攻撃→防御強化中3T
・雷攻撃時→防御弱化小3T
・継承で様々な全体、範囲攻撃
【△】
・単体攻撃でターゲットを指定できない

かみ(この先へ進むつもりか)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+24%+5アップ知力+122%+17
小アップ体力+82%+5精神+96%+11
器用さ+33%+5+51%+5
素早さ+99%+5魅力+63%+5
合計補正値570%

かみのスキル・アビリティ性能

スキル

技1きらめき
属性:冷+陽
威力:D
コスト:1-2
種類:攻撃
覚醒段階:◇
攻撃/遠/間接/敵単体 (冷+陽)
※体術技特殊タイプ(知)
攻撃前、自身のHPを回復(効果極小)し、
かつ、自身の知力を上昇 (効果小) させる
その後、ランダムな敵に攻撃する(1回)
技2かみのほのお
属性:熱+陽
威力:C
コスト:8-11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (熱+陽)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
技3しゅくせい
属性:雷+陽
威力:C
コスト:11-14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/遠/間接/敵単体 (雷+陽)
※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(3-4回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+25+65-45+10
+10+10+10+10

アビリティ

1クライマックス
[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする

[ターン開始時]
ODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大)」 を付与 する(効果1ターン)
ODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(大)」 を付与する(効果1ターン)
2たわむれ
[OD攻撃(※)を発動後]
「しゅくせい」が発動する
(Rank1で発動)

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
HPが満タンである場合、「てんばつ+」が発動する
HPが満タンではない場合、「きらめき」が発動する
(それぞれ技Rank1で発動)

※ 「本アビリティ効果により発動する技・術」 「カウンターよる反撃技・術」 「R杯で伝承した技・術」は含まない
3かみのいげん
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)

熱属性攻撃命中時、自身に「攻撃強化」 を付与する(効果大/効果3ターン)
冷属性攻撃命中時、自身に「防御強化」 を付与する(効果中/効果3ターン)
雷属性攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン)
陽属性攻撃命中時、自身のBPを回復する(+1)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2精神+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8精神+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

かみにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

限定SS
ひかりしぐれ
BP8-11/威力B/冷陽全体
★★★★☆
・追撃と合わせて2T連続全体運用
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
かみ(やっときましたね)ふっかつかみのひだりてかみのみぎて
かみ(いきもののサガか)ひまつぶしかみのちからひかりあれ
かみ(神は退屈な仕事です)てんばつてじなあそびくいあらためよ
かみ(絶対の存在)ゆびさきほのおのさばきひかりあれ
かみ(かみのカボチャ!)かがやきひかりしぐれかみのげきりん
かみ(この先へ進むつもりか)きらめきかみのほのおしゅくせい
かみ(かみに勝てると思うな)バーストノヴァどろんこバイク・じゅうだんどろんこバイク・おうだん
かみ(よく育ちましたね)ひかりのたまかみのおしかりかみのじょうろ
かみ(試される「かみ」の力)しんぱんきばらしてんちゅう

かみのおすすめ覚醒パターン

パターン1:熱(雷)+陽全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1きらめきBP2
技2かみのほのおBP8◆◆◆
技3しゅくせいBP14◇◇◇

かみのほのお+てんばつ+を2T連続使用

かみのほのおにファストが付いているため、追撃も安定しててんばつ+を発動させやすい

パターン2:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1きらめきBP1
技2かみのほのおBP11◇◇◇
技3しゅくせいBP11◆◆◆

きらめき→しゅくせいループで単体運用

かみの紹介やスタイル一覧

「そこに待つのが絶望だけだとしても、まだ未来を選ぶのか?」

魔界塔士 Sa・Gaより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (かみ(この先へ進むつもりか))
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2023年03月04日 13:40
    • Good累計50 ななしの投稿者
    17
    2023年03月04日 13:40 ID:eptkd9if

    以前書いた

    >>9

    の件、やっぱり改修されちゃうみたいだね。

    お知らせに来てた。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    16
    2023年02月28日 14:53 ID:l4a2id3z

    初見&最初使ってみたときは大したことない感じだったけど、育てきった今だとかなり強いわ。

    手動で攻防使い分けをすると1ランク上のキャラになる。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    15
    2023年02月27日 08:08 ID:kp1e8cue

    ファストもあるし、属性も選べるから、思った通りに雑に使えて良いね

    • ななしの投稿者
    14
    2023年02月24日 20:37 ID:eqpasx36

    >>11

    かみにダメージが入ると、追撃が単体になるからじゃないかな

    編成や周回場所の調整でどうにでもなることだけど

    前スタイルみたいな雑な使い方すると思ったとおりに動いてくれない

    • Good累計100 ユーザー52952
    13
    2023年02月24日 11:26 ID:uegauy74

    実際レイド戦で使ってみると

    技の自己回復と防御強化の重複でかなり硬いね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    12
    2023年02月24日 09:19 ID:p8tmaz4k

    >>11

    もう機能してない(というか間違ってる)からページクローズしてもいいよなぁ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    11
    2023年02月24日 05:07 ID:haarygpg

    ガラハドより威力高いのに

    ガラハドより周回性能低い(【周回】Tier1)ってなってるのどういうこと?

    属性の問題?

    • ななしの投稿者
    10
    2023年02月23日 20:59 ID:eqpasx36

    周回性能は普通に優秀

    高難度は開幕ODしゅくせいドッカンはすごいけど

    そのあとはどう継続してくかが問題かな

    • Good累計50 ななしの投稿者
    9
    2023年02月23日 18:53 ID:eptkd9if

    >>5

    う~ん、

    なんか発動条件が安定しないから実用的では無さそう。

    ちょっとしたバグなのかな。

    例えばODでしゅくせい使った場合

    ①しゅくせい→しゅくせい→てんばつ

    ②しゅくせい→てんばつ→しゅくせい

    のどちらかになって、

    ①の流れの場合はしゅくせいで敵撃破か、

    しゅくせい→しゅくせいで敵撃破の場合に

    ODゲージが満タンのまま消えずに次ラウンド突入になるっぽい


    たいして検証した訳でもないし、

    しれっと知らぬ間に改修されるかもだから期待しない方が良さげ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    8
    2023年02月23日 14:06 ID:dik4h2f7

    >>7

    サルーインは火力以上に陰属性の味方全員の火力とBP回転を上げるのが肝ですし、比較対象としては不適切な気が…

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