【ロマサガRS】ガラテアとの戦いロマンシングの攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のガラテア攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (ガラテアとの戦いのロマンシング攻略)
ガラテア戦の攻略ポイント
弱点/耐性なし
ガラテアは弱点や耐性が存在しないので攻撃属性を気にせず編成しやすいです。
一方で弱点で効果が発動するアビリティなどは発動が狙えないので注意しましょう。
烈岩の祈りでヒートアップが増えていく
アビリティ烈岩の祈りで2ターン目以降の開始時に毎ターンヒートアップ大が付与されていきます。
単純に毎ターン火力が上がっていくので短期決戦を挑むのが良いでしょう。
15ターン目以降は打属性強化も付与
高ぶる血涙により15ターン目以降のターン開始時には打属性強化大も付与されるようになります。
ここまで重なったヒートアップに加え打属性強化も加わるので敵の火力がより強烈になっていきます。
バフは解除されない
ガラテアは毎ターン弱体破りを使用してきますが、こちらのバフを解除する技を使用してきません。
そのため精神バフの蓄積で状態異常を防いだり、腕力や知力バフで火力アップが狙えるので、積極的にバフを重ねて畳みかけていくのが理想です。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ジョー | アルカイザー | 聖王 | アーニャ | シィレイ |
陣形 | 陣形効果 | |||
パワーレイズ・改 | ①知力・精神+50% ┗狙われやすさ低下 ②③素早さ+50%,精神+25% ④⑤精神+25% | |||
①被ダメージ軽減大 ┗行動順補正低下特大 ②③行動後防御強化大 ④⑤被ダメージ軽減中 | ||||
継承 | ||||
①ロビンギャル(頭突き/BP0) ②佐賀アルカイザー(ファイナルクルセイド/BP8) ③UDX聖王(シャイニィグローリー/BP9) ④4周年アーニャ(スターライトグレイス/BP8) |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ジョー | ・開幕はフレイムフォース ・2ターン目以降はオッドサークル |
アルカイザー | ・BPがあればライジングアル・フェニックス ・ピンチ時にファイナルクルセイド |
聖王 | ・基本はホーリーランス ・2ターン目は状態異常ケアで昂揚の詩 ・ピンチ時はヘブンズヒール ┗シャイニンググローリーで回復もあり |
アーニャ | ・1ターン目はトロピカルシャインバケーション ・2ターン目以降はルミナスブレッシング ・HPが低くなったらスターライトグレイス |
シィレイ | ・基本は琴詩花伝でBP増加 |
ガラテア戦のおすすめキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
聖王 | ・味方全体に希望の音色を付与 ┗攻撃命中時に全ステバフ大 ・奇数ターン、味方生存者に全ステバフ中 ・偶数ターン、味方生存者のHP極小回復 ・回復技もあり全体の耐久面もカバー |
アーニャ | ・トロピカルシャインバケーションで補助 ・ルミナスブレッシングで防御強化中 ┗突+陽攻撃なので追加で全ステバフ中 |
アルカイザー | 味方全体の陰属性被ダメ軽減 ┗陰攻撃が多く軽減が活きやすい ・確定追撃+確率追撃持ちで高火力 ・防御強化中+HP極小回復で全体の耐久面も良好 |
ガラテア戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ストーンバレット | 土術/打 | 単体 |
クラック+ | 土術/打 | 全体+スタン |
ふみつけ+ | 体術/打 | 単体 |
ライフスティール | 小剣/突 | LP1ダメージ |
ララバイ | 補助 | 全体眠り |
毒霧 | 闇術/陰 | 単体+毒 |
メガサクション | 風術/斬 | 全体 |
凝視 | 体術/打 | 単体+魅了 |
凝視 | 体術/打 | 単体+マヒ |
超次元ペルソナ | 体術/打 | 単体+気絶 |
ペトラ・クラッシュ | 土術/打 | 全体 |
ロックバースト | 土術/打突 | 全体 |
死の一閃 | 闇術/陰斬 | 単体 |
邪毒 | 闇術/陰熱 | 全体+毒 |
ロックダウン | 土術/熱 | 単体 |
レイジングガスト+ | 闇術/陰 | 単体 |
モータルダークウェーブ | 闇術/陰 | 全体 |
クォークコラプス | 闇術/陰 | ランダム2回 |
弱体破り | 補助 | 全デバフ解除 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
烈岩の祈り | [バトル開始時から数えて2ターン目以降のターン開始時] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
高ぶる血涙 | [バトル開始から数えて15ターン目以降のターン開始時] 自身に「打属性攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
強者の証Ⅴ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
精細Ⅳ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果特大/効果10ターン) |
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ななしの投稿者
22023年09月02日 19:19 ID:mbk3l1dnフリクエで出てくるほうが強いんですかねぇ?やっぱり
とりあえず15ターン超えると火力ヤバしなのは体感できた
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ななしの投稿者
12023年09月02日 16:59 ID:pp8f2iq9簡単なようで難しいですね。15ターンくらいまでに削りきらないと事故死からのバフ剥がれで建て直し不可能ですね。
ミスティックライン
聖王、アーニャ、アスラナ(アルカイザー)、ジョー、シィレイ(ガール、ヴァジュイール)
で余裕です。ジョーを外すと削りが遅くなってなかなか厳しい戦いになります。
聖王いないとかなり難しいかもしれませんね。