Gamerch

【ロマサガRS】コッペリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSコッペリア(皇帝円舞曲)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

コッペリア(皇帝円舞曲)の評価とスキル

コッペリアの評価と基本ステータス

コッペリア(皇帝円舞曲)の評価

単体評価96点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名コッペリア
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性無し
入手方法ガチャ
スペシャルピックアップガチャ(コッペリア)
コッペリアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】腕力と素早さが高水準の純体術アタッカー
】開幕使用も可能な威力SSS単体の暴れ人形乱舞
】高い状態異常耐性でほかの体術スタイルと差別化
】サブミッション継承で、高い継続火力と腕力デバフ
【〇】初期LPが99でLP削り技に耐性を持つ
【△】範囲/全体攻撃などは持たない

コッペリア(皇帝円舞曲)のステータス

戦闘力643BP初期:10
HP-MAX:20
LP99回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+67%+13知力+64%+5
体力+57%+5精神+85%+5
器用さ+53%+5+29%+5
小アップ素早さ+76%+15魅力+51%+5
ボーナス
ステータス
腕力、素早さ

コッペリアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1キック
属性:打
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する
技2三角蹴り
属性:打
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する
技3暴れ人形乱舞
属性:打
威力:SSS
コスト:BP13/LP48
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1闘気増強II(素早さ)
攻撃した時/まれに 素早さが上昇する(大)
2テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3デトックス
ターン開始時 自身の状態異常を解除する

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

コッペリアの使い道や強い点

腕力と素早さが高い純アタッカー性能

コッペリアは腕力と素早さの補正値が高水準の体術アタッカー性能です。

SLv50で腕力+67%+13、素早さ+76%+15と恒常キャット/アザミより若干低い数値になっていますが、テンションアップⅣで火力補正がかかるため、キャットよりは安定した火力に期待できます。

また、闘気増強でクエストが長引くほど素早さが上がっていくのも魅力の一つで、火力アップにも貢献してくれます。

デトックス&高い精神値で状態異常対策が優秀

コッペリアがほかの体術アタッカーと差別化できる点の一つとして、状態異常への対策の厚さがあります。

まず、前提としてSLv50時の精神補正値+85%+5と、全キャラの中で見てもトップクラスに高いため、術攻撃に強く、そもそも状態異常になりにくいです。


また、状態異常にかかったとしても、アビリティ「デトックス」でターン開始時自動で状態異常を解除します。

状態異常が厳しいクエストでは、どのアタッカーよりも活躍する可能性があり、強豪ぞろいの打アタッカーの中でも棲み分けができています。

LP48消費するが開幕使用も可能な威力SSS技

暴れ人形乱舞

2つ目の大きな特徴は技3で習得する「暴れ人形乱舞」です。

フル覚醒でBP10になる威力SSS単体攻撃で、BPとは別でLPを48消費(デメリット)する効果を持ちます。

コッペリアは初期LPが99のため、クエスト中では最大2回まで使用することができます。

そもそもオートの場合は、開幕1回限りの発動になるため、デメリットは無いものとして運用できます。


威力値は66と、エミリアのスウィートトラップより高く、最終皇帝の無明剣より若干劣る数値となっています。

現状の威力SSS技の中で唯一開幕で使用できることや、ラピストで火力を底上げできることなどを加味すると、この威力値はかなり破格です。

継承込みで継続火力にも期待できる

コッペリアは同時実装の「聖塔コッペリア」で入手できるSスタイルから継承が可能です。

中でも候補になるのは「サブミッション」です。

技2に習得する威力値22の三角蹴りよりも、威力値27で腕力デバフ付きのサブミッションを上書きすることで、継続火力も高くなり、腕力デバフも可能になります。


他には「気弾」を継承させてカウンター対策なども可能です。

範囲/全体攻撃は現状できない

継承込みでも、覚えることができる技は単体攻撃のみとなっています。全体攻撃が欲しい場面では練気掌などを持った体術スタイルの方が優先されます。

コッペリアにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
コッペリア(自由な人形)
Sコッペリア
サブミッション
(単体攻撃+腕力デバフ)
★★★★★
・三角蹴りに被せて継続火力の底上げ
・腕力デバフも可能に
コッペリア(自由な人形)
Sコッペリア
気弾
(間接単体攻撃)
★★★☆☆
・カウンター対策

コッペリアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート単体継続火力

技・術コスト覚醒段階
技1キックBP5
技2三角蹴りBP6◆◆
技3暴れ人形乱舞BP10◆◆◆
継承技サブミッションBP6◆◆

三角蹴りと暴れ人形乱舞をフル覚醒し、フル覚醒のサブミッションを継承させた構成です。

オート時に最も継続火力に期待できる覚醒パターンで、SSコッペリアを運用する場合のテンプレ構成となりそうです。

コッペリアの紹介やスタイル一覧

我はバレンヌ帝国皇帝コッペリア。再び戦う為にこの地に招かれ、再起動することとなった。さあ、共に舞い踊ろうぞ。

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
コッペリア(皇帝円舞曲)SS体術
コッペリア(自由な人形)S体術

同時期実装のスタイル

関連イベント



▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (コッペリア(皇帝円舞曲))

  • 総コメント数170
  • 最終投稿日時 10時間まえ
  • 表示設定
    • 170
    • ななしの投稿者
    10時間まえ ID:fj7royc9

    >>164

    いちいち揚げ足取ってくるやつが煽ってきたからそのままノリ?で返しただけだろ。


    なんかここ矛盾探してツッコんだり、揚げ足取ったりそんなんばっかだね

    • 169
    • ななしの投稿者
    10時間まえ ID:hirkek4q

    千手じゃどう足掻いてもワンパン無理だし

    現状このステ上げ&大技ランク上げが可能なのは

    コッペリアだけ 必須キャラではないがある意味人権だわ

    • 168
    • ななしの投稿者
    11時間まえ ID:mej18kbw

    >>167

    ラウンド1ワンパンしてくれるから他キャラのBP11以上全力オートでの技ランク上げが捗りすぎてヤバい

    • 167
    • ななしの投稿者
    11時間まえ ID:qurv1vdg

    とうとうゼルナム族ワンパンマンが生まれてしまったか・・

    • 166
    • ななしの投稿者
    13時間まえ ID:lo7y5z5i

    >>165

    ありがとー

    • 165
    • ななしの投稿者
    13時間まえ ID:dmecya5j

    >>163

    自分はSSで64に上がりましたよ。

    • 164
    • ななしの投稿者
    14時間まえ ID:dlnbght5

    >>160

    最後の一文で人間性がよく分かるよ。

    • 163
    • ななしの投稿者
    15時間まえ ID:pida2m6m

    素早さ64以上いってるひとSSとSどっちであがったか教えてー

    • 162
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:f8rgg837

    高倍率の暴れ人形乱舞があるだけで使いどころはあると思うよ。兎に角、速攻で枚数減らしたいロビン5とか。

    今のところ、デバフの新キャット、瞬間火力のコッペリア、直接攻撃メタの水着アザミ、辺りが代用難しめのスタイルで、他は若干の違いはあれど代用可能なレベルだと思う。

    • 161
    • ななしの投稿者
    21時間まえ ID:jaeiwskh

    自ら相手のレベルに堕ちるスタイル

新着スレッド

注目記事
ページトップへ