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【ロマサガRS】コッペリア(バレンタインSS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSコッペリア(自動金管人形)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

コッペリア(自動金管人形)の評価とスキル

コッペリアの評価と基本ステータス

コッペリア(自動金管人形)の評価

コッペリア

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名コッペリア
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
コッペリアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕&素にテンIII+体術の秘訣IIで常時高い火力補正
・アルテマソウルで威力SSの超火力全体攻撃
・暴れ人形乱舞を継承して開幕高い瞬間火力
・練気掌で開幕全体も可能
【〇】
・サブミ継承のBP2威力C→BP6威力Bループで継続火力
・デトックスでターン開始時に状態異常を自己回復
【△】
・アルテマソウル使用後に自滅してしまう
・オートでアルテマソウルを使うなら、ラウンド1をファスト処理できる味方がほぼ必須

コッペリア(自動金管人形)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP99回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+83%+13知力+48%+5
体力+43%+5精神+78%+5
器用さ+63%+5+32%+5
アップ素早さ+80%+15魅力+49%+5
合計補正値476%

コッペリアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1トリプレット
属性:打
威力:C
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する
技2練気掌
属性:打
威力:C
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵全体(打)体術で全体攻撃する
技3アルテマソウル
属性:打
威力:SS
コスト:BP16/LP98
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する
自身を気絶させる

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1体術の秘訣Ⅱ
体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
2テンションアップⅢ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3デトックス
[ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

コッペリアの使い道や強い点

常時の与ダメ補正が高い体術アタッカー

バレンタインコッペリアは、テンションⅢ+体術の秘訣Ⅱのアビ構成で常時20%の与ダメ上昇効果を持ちます。

勇健強撃のようにHPに依存せず、弱点集中のように敵の耐性にも影響されない火力補正が魅力です。

▽状態異常への耐性はそのままに腕&素がアップ

既存のSSコッペリア同様、高い精神と「デトックス」で、ある程度状態異常にも耐性があり、加えて腕力と、体術キャラの火力に直結する素早さ上昇しています。

「アルテマソウル」で圧倒的な殲滅力

技3には新技「アルテマソウル」を習得します。

▽破格の威力SS全体攻撃!

アルテマソウルは、覚醒後BP13で使用できる全体攻撃で、威力はなんとSSです。

過去に登場した全体攻撃で最高威力は、スービエの「メイルシュトローム(BP13)」とウルピナの「二刀烈風剣(BP14)」で、威力は36です。


威力SSは、45~55が現状の振れ幅になりますが、アルテマソウルは最低でも威力45になる可能性が濃厚です。

威力45⇒「ふみつけ」「サザンクロス」「無双三段」etc...

※追記:威力は45でした。


全体攻撃としては異常に火力が高く、打耐性持ち以外であれば、下手な弱点全体よりも優先して採用される可能性もあり、コッペリアにしかワンパンできないといったクエストも出てくるのではないでしょうか。

▽R1を突破できるファスト全体と組み合わせたい

圧倒的火力で全体攻撃ができる分、問題点もあります。

一つは、フル覚醒でもBP13で開幕使用ができません。

これはスービエなどにも言えることですが、

コッペリアの場合は自身の素早さが高いため、ラウンド1で動く可能性が高く、それならと陣形などで素早さを落とす調整をしてしまうと火力も落ちてしまいます。


そのため、周回でアルテマソウルを使いたいのであれば、ラウンド1をバルテルミーの「アバドンハンズ」や、海の主の娘の「豊穣の大波」の開幕使用できるファスト全体と合わせて扱うのが現実的です。

▽使った後に自滅する+復活も不可

もう一つの問題点は、使った後に自滅することです。

アルテマソウルは、BPの他にLPを98も消費します。

加えて、使用後に気絶する効果が付いているため、
元のLPが99のコッペリアでも、

99-98(アルテマソウル)-1(気絶)=LP0

になり、アルテマソウルを1度でも使った後は、以降ヒーラーの回復で復帰することもできません。

ただし、1ラウンドだけ担当すればいい周回などであればさほど問題ありません。

「トリプレット」で単体継続火力

技2には新技「トリプレット」を習得します。

▽BP2威力Cの単体攻撃で継続火力!

トリプレットは、覚醒後BP2になる威力C単体攻撃です。

トーマスの「インサイツニードル」や最終皇帝(女)の「半月」、最近ではアニバで登場したポルカリズも持っていた、継続火力の底上げに直結する技です。


他のBP2威力C技持ちと比べると、繋がる技のパンチ力が弱いですが、それでも「サブミッション」を継承させて2→6ループで単体への継続火力は高いです。

「練気掌」で開幕全体も可能

▽扱いやすい開幕全体も習得

既存のコッペリアは単体攻撃のみで、ほかの体術アタッカーの多くが「練気掌」で開幕全体できる分、周回などで扱いにくさがありましたが、今回のスタイルでしっかりと開幕全体できる「練気掌」を覚えてきました。

これによって、ほかの体術アタッカーと同じように、開幕全体処理役としての活躍も可能になります。

「暴れ人形乱舞」継承で開幕瞬間火力要員

▽打属性の瞬間火力要員として活躍

既存のSSコッペリアでも「暴れ人形乱舞」で打属性の中でもトップクラスの瞬間火力を出せましたが、
より攻撃性能が上がったバレンタインコッペリアであれば、更に高い瞬間火力を出すことができます。

ボス戦によっては、サブミッションよりも暴れ人形乱舞を継承させて、短期決戦を狙うのもよさそうです。

コッペリアの総評

◇ 無難に強い体術アタッカーで一芸有り

コッペリアが欲しかった「練気掌」を習得して、開幕全体も可能になり、優秀な与ダメ補正から、サブミッションとトリプレットで単体継続火力も高いです。


ここまでなら比較的普通の体術アタッカーですが、「アルテマソウル」が唯一無二性を生んでいます。

運用するには開幕ファスト全体と組み合わせることになりそうですが、普通の全体ではワンパンできない敵をワンパンして、手数を減らすのに重宝しそうです。


体術アタッカーとしては、前提としてほしい要素をしっかり持ちつつ、アルテマソウルや人形乱舞で周回パーツになれる一芸も持っているのがポイントです。

コッペリアにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
SSコッペリア
SSコッペリア
暴れ人形乱舞
BP13→10威力SSS単体
(LP48消費)
★★★★☆
・単体への瞬間火力技
・短期決戦のボス戦用
Sコッペリア
Sコッペリア
サブミッション
BP8→6威力B単体
腕力デバフ(小)
★★★★☆
・2→6ループで継続火力
・腕力デバフも優秀
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

コッペリアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:アルテマソウル運用

技・術コスト覚醒段階
技1トリプレットBP3
技2練気掌BP11◇◇
技3アルテマソウルBP13◆◆◆

ファスト全体でラウンド1を突破した後、ラウンド2始動でアルテマソウルを打つことだけを考えた構成です。

また、3ターン周回のラウンド1で連携トリプレットを発動しても、ラウンド2で行動しなければ、ラウンド3でアルテマソウルを打てます。

パターン2:単体運用(短期決戦)

技・術コスト覚醒段階
技1トリプレットBP2
技2練気掌BP10◆◇
技3アルテマソウルBP16◇◇◇
継承技暴れ人形乱舞BP10◆◆◆

開幕暴れ人形乱舞で瞬間火力を出す運用です。

2~4ターン程度での周回を前提としたボス戦で有効です。

パターン3:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1トリプレットBP2
技2練気掌BP11◇◇
技3アルテマソウルBP16◇◇◇
継承技サブミッションBP6◆◆

サブミッションを継承した単体運用です。

開幕から2連続でサブミッションを打つため、腕力デバフが刺さる敵には、火力を出しつつ被ダメを抑えることができて一石二鳥です。

▽開幕から5ターンの動き

1Tサブミッション104
2Tサブミッション7(+3)1
3Tトリプレット4(+3)2
4Tトリプレット5(+3)3
5Tサブミッション6(+3)0

パターン4:開幕全体→2→6ループ

技・術コスト覚醒段階
技1トリプレットBP2
技2練気掌BP10◆◇
技3アルテマソウルBP16◇◇◇
継承技サブミッションBP6◆◆

コッペリアに開幕で全体攻撃を打たせたい場合の構成です。

開幕練気掌後は、トリプレットとサブミッションで2→6ループになります。

コッペリアの紹介やスタイル一覧

「さあ、オレの超絶演奏を聴いて泣け!」

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (コッペリア(自動金管人形))
  • 総コメント数353
  • 最終投稿日時 2020年04月27日 13:20
    • ななしの投稿者
    356
    2020年04月27日 13:20 ID:leqlrls2

    デトックス改修で使い勝手よくなるねー

    • ななしの投稿者
    355
    2020年03月22日 14:13 ID:i7ev2cpe

    デトックスも零姫みたいに

    ターンの最初でなく

    ターンの最後に

    発動してくれるだけで、

    全然違うんですけどね。

    • ななしの投稿者
    354
    2020年03月22日 11:09 ID:k5teqwp8

    クィーン戦で大活躍で、ホント助かる。

    • ななしの投稿者
    353
    2020年03月14日 16:47 ID:g9783i4x

    白アリ女王相手にブバブー輝いてるけど、欲を言えばやっぱりデトックスじゃなくて○全て付けて来て欲しかった。

    時々先制混乱付与されて、そのターンで仲間ぬっころした直後に我に帰ってる。

    • ななしの投稿者
    352
    2020年02月09日 21:36 ID:es9cju8r

    ブーババー ブーバーバー

    ブーババー ブーババー

    ブーバーバーバーー

    • ななしの投稿者
    350
    2020年02月07日 21:25 ID:o47tnm5k

    >>349

    いやいやこちらこそ少しキツイ感じの文章になってしまって申し訳ない。

    たしかに誰も言ってる事は間違ってないんだよね。


    俺も今は1524でバレコッペ使ってるけど、引率ってよりコッペ自体のステ上げとアルテマのランク上げが目的だからねぇ。

    • ななしの投稿者
    349
    2020年02月07日 17:43 ID:i7ev2cpe

    >>348

    ごめんなさい、ちょっとズレてるね。

    言ってる事がもっともだと思ったからついね。


    自分はアルテマは

    引率周回って意味では

    ちょっと合わない気がする。

    もちろん、

    引率役の3人目迄に入ってくるって

    人には良いと思うよ。


    むしろ、

    腕力と素早さのバランスの良さで、

    陣形の対応の広さを評価したいかな。

    • ななしの投稿者
    348
    2020年02月07日 16:25 ID:o47tnm5k

    話がズレてきてないか?

    バレコッペのスレなんだからバレコッペ(アルテマ)をどう使うかが趣旨だろ?

    1524での育成周回効率の話になってるぞ

    • ななしの投稿者
    347
    2020年02月07日 11:21 ID:btqeu35o

    >>346

    え?言い方キツイ?

    陥れようとか上から目線でとかじゃなく普通にコメントしてんだけどなー

    言葉じゃなく文字だからしかたないか

    • ななしの投稿者
    346
    2020年02月07日 11:17 ID:i7ev2cpe

    >>344

    いやいや、ちょっと言葉使いが

    きついだけで

    343は

    戦闘力の事言ってるんじゃないと思うよ。


    育成枠が一人の構成で1分の周回よりも


    1分半の周回で育成枠が2~3いた方が

    育成の効率が良くない?

    って話しだと思う。


    必要なダメージが手数が変わらず出せるなら、

    何で組んでも良いことも示唆されてるしね。


    好きに組んだら良いことも言ってる。


    自分は娘は居ないんで、

    ガラハドとウンディーネ固定でやってますけど、

    この意見に賛成です。


    で、肝心のコッペリアだけど、

    自分はスルーしました、アルテマが上手く回せるイメージがたたなかった。

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