【ロマサガRS】コッペリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSコッペリア(皇帝円舞曲)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (コッペリア(皇帝円舞曲))
コッペリアの評価と基本ステータス
コッペリア(皇帝円舞曲)の評価
単体評価 | 95点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | コッペリア ロマンシング サ・ガ2 |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 無し |
入手方法 | プラチナガチャ スペシャルピックアップガチャ(コッペリア)から移動 |
コッペリアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】腕力と素早さが高水準の純体術アタッカー | |
【◎】開幕使用も可能な威力SSS単体の暴れ人形乱舞 | |
【◎】高い状態異常耐性でほかの体術スタイルと差別化 | |
【◎】サブミッション継承で、高い継続火力と腕力デバフ | |
【〇】初期LPが99でLP削り技に耐性を持つ | |
【△】範囲/全体攻撃などは持たない |
コッペリア(皇帝円舞曲)のステータス
戦闘力 | 643 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 99 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +67%+13 | 知力 | +64%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +57%+5 | 精神 | +85%+5 |
器用さ | +53%+5 | 愛 | +29%+5 |
素早さ | +76%+15 | 魅力 | +51%+5 |
合計補正値 | 482% |
コッペリアのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | キック |
---|---|
属性:打 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黒 攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する | |
技2 | 三角蹴り |
属性:打 威力:B コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する | |
技3 | 暴れ人形乱舞 |
属性:打 威力:SSS コスト:BP13/LP48 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒 攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 闘気増強Ⅱ(素早さ) |
---|---|
攻撃した時/まれに 素早さが上昇する(大) | |
2 | テンションアップⅣ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) | |
3 | デトックス |
[ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
コッペリアの使い道や強い点
腕力と素早さが高い純アタッカー性能
コッペリアは腕力と素早さの補正値が高水準の体術アタッカー性能です。
SLv50で腕力+67%+13、素早さ+76%+15と恒常キャット/アザミより若干低い数値になっていますが、テンションアップⅣで火力補正がかかるため、キャットよりは安定した火力に期待できます。
また、闘気増強でクエストが長引くほど素早さが上がっていくのも魅力の一つで、火力アップにも貢献してくれます。
デトックス&高い精神値で状態異常対策が優秀
コッペリアがほかの体術アタッカーと差別化できる点の一つとして、状態異常への対策の厚さがあります。
まず、前提としてSLv50時の精神補正値が+85%+5と、全キャラの中で見てもトップクラスに高いため、術攻撃に強く、そもそも状態異常になりにくいです。
また、状態異常にかかったとしても、アビリティ「デトックス」でターン開始時に自動で状態異常を解除します。
状態異常が厳しいクエストでは、どのアタッカーよりも活躍する可能性があり、強豪ぞろいの打アタッカーの中でも棲み分けができています。
LP48消費するが開幕使用も可能な威力SSS技
2つ目の大きな特徴は技3で習得する「暴れ人形乱舞」です。
フル覚醒でBP10になる威力SSS単体攻撃で、BPとは別でLPを48消費(デメリット)する効果を持ちます。
コッペリアは初期LPが99のため、クエスト中では最大2回まで使用することができます。
そもそもオートの場合は、開幕1回限りの発動になるため、デメリットは無いものとして運用できます。
威力値は66と、エミリアのスウィートトラップより高く、最終皇帝の無明剣より若干劣る数値となっています。
現状の威力SSS技の中で唯一開幕で使用できることや、ラピストで火力を底上げできることなどを加味すると、この威力値はかなり破格です。
継承込みで継続火力にも期待できる
コッペリアは同時実装の「聖塔コッペリア」で入手できるSスタイルから継承が可能です。
中でも候補になるのは「サブミッション」です。
技2に習得する威力値22の三角蹴りよりも、威力値27で腕力デバフ付きのサブミッションを上書きすることで、継続火力も高くなり、腕力デバフも可能になります。
他には「気弾」を継承させてカウンター対策なども可能です。
範囲/全体攻撃は現状できない
継承込みでも、覚えることができる技は単体攻撃のみとなっています。全体攻撃が欲しい場面では練気掌などを持った体術スタイルの方が優先されます。
コッペリアにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sコッペリア | ▷サブミッション (単体攻撃+腕力デバフ) | ★★★★★ |
・三角蹴りに被せて継続火力の底上げ ・腕力デバフも可能に | ||
Sコッペリア | ▷気弾 (間接単体攻撃) | ★★★☆☆ |
・カウンター対策 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
コッペリアのおすすめ覚醒パターン
パターン1:オート単体継続火力
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | キック | BP5 | ◇ |
技2 | 三角蹴り | BP6 | ◆◆ |
技3 | 暴れ人形乱舞 | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | サブミッション | BP6 | ◆◆ |
三角蹴りと暴れ人形乱舞をフル覚醒し、フル覚醒のサブミッションを継承させた構成です。
オート時に最も継続火力に期待できる覚醒パターンで、SSコッペリアを運用する場合のテンプレ構成となりそうです。
コッペリアの紹介やスタイル一覧
我はバレンヌ帝国皇帝コッペリア。再び戦う為にこの地に招かれ、再起動することとなった。さあ、共に舞い踊ろうぞ。
ロマンシング サ・ガ2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
コッペリア(いい調子じゃねえか!) | SS | 体術 | |
コッペリア(メイド人形改・潜水型) | SS | 銃 | |
コッペリア(メイド扱いするな!) | SS | 体術 | |
コッペリア(最高級メイド人形) | SS | 体術 | |
コッペリア(準備は念入りに) | SS | 体術 | |
コッペリア(皇帝円舞曲) | SS | 体術 | |
コッペリア(自動金管人形) | SS | 体術 | |
コッペリア(自由な人形) | S | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
キャット(夏には夏の装いで) | SS | 体術 | |
コッペリア(自由な人形) | S | 体術 | |
ヒラガ (天才18世) | A | 銃 | |
教授(私が、て・ん・さ・い) | S | 銃 |
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ユーザー25492
1892019年12月05日 03:31 ID:uv47h3y8ここにいるぞ!
一応サブミ必要な時はコッペリアは第一候補にしてる。
まぁ、単純に思い入れがあるからってのもあるけどね。
現状サブミループ出来れば誰でも大丈夫な感はあるし、意外とデトックスは便利だし言われてるほどは悪くないよ。
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ななしの投稿者
1882019年12月04日 15:51 ID:a2dlbuecコッペリアと真アルカイザーを3倍育成中で、アザミ9200の戦力に追いついて来ました。
何処で、コッペリアはアザミより強いって見た事あるんですが、どうも弱い。ここの評価がそう言ってる通り。
真アルカイザーは、アザミと並ぶ感じですけど…
コッペリアを主で使ってる人居るんですか?
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ななしの投稿者
1842019年10月16日 13:53 ID:dtapjqoyLP99って、2と違って戦闘ごとにLP回復するRSの仕様だと、回復術持ってない現状は大して評価ポイントにはならんよな。
LP削りはLP少ないキャラでも特に怖さないし、結局ソウルスティールには無力だし。
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ななしの投稿者
1812019年10月14日 21:14 ID:lggzx2w0すみません。
暴れ人形の三段階目の覚醒はやっぱり宝石使いますか?
と、言いますかどんな覚醒も三段階目は宝石使うのでしょうか?
よろしくお願いします。
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ななしの投稿者
1802019年08月28日 09:57 ID:sqlmi4j4小林絵はアプリ内で画面切り替える時に出るイラストはすごい綺麗だけどソシャゲのキャラ立ち絵とかには向かんわ
女キャラは基本変更安定だし、男も新ギュスみたいなほうがかっこいい