【ロマサガRS】トゥクアイとの戦い2024ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のトゥクアイ攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (トゥクアイとの戦いロマンシング攻略)
トゥクアイ戦の攻略ポイント
5ターン以内に決着が理想
最近のボスにしては珍しく5ターン目までは大人しい性能となっています。
できれば5ターン以内に倒したいですが、できる限り削って6ターン以降に備えたいです。
6ターン目から硬くなる
6ターン目からは六巡防御Ⅱが発動し、攻撃ごとに防御強化小が付与されるようになるのでダメージが通しにくくなります。
特にダメージを稼ぎやすい多段ヒット系が逆にダメージを出しづらくなってしまうので、アタッカーは継承などで6ターン目以降のケアができるといいです。
斬/打/突耐性を上げよう
ロックダウン(熱)以外すべて斬/打/突の攻撃になっているので、ここを重点的に上げるのがおすすめです。
ロックダウンは単体攻撃ですが使用頻度は高めなので、余裕があれば熱耐性を上げておきましょう。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
マドレーン | グゥエイン | シルバー | 鬼八 | リズ |
陣形 | 陣形効果 | |||
オーバーアクセラレート | ①②③④⑤腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力+30% | |||
①②③④⑤オーバーディフェンド ┗被ダメージ軽減(効果中) ┗ターン終了時ODゲージ上昇(小) | ||||
継承 | ||||
①旧正月マリア(天日の光/BP5) ④5周年鬼八(猛る闘気/BP3) |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
マドレーン | ・BPがあれば雷嵐一殲 ┗ない時は回転雷斬 |
グゥエイン | ・毎ターン、ライトニングテンペスト |
シルバー | ・1ターン目は銀竜の息吹 ・BPがあればアクロバットサンダー ┗ない時はサンダースラッシュ |
鬼八 | ・1ターン目は猛る闘気 ・毎ターン、雷刃八閃 |
リズ | ・BPがあれば竜氷鋭結界 ・ODは溜まったら即使用 |
マドレーンの雷サポートを利用した編成です。
雷は弱点ではないですが-20なのである程度のダメージが期待できること、また雷攻撃は多段攻撃がしやすいため火力が伸ばしやすいです。
4ターン目には倒しきれる火力が出せるので安定して6ターン以内クリアが狙えます。
その他の編成例
クリア編成として実際に試したものや見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。
編成例1
火力に寄せて5ターン以内に倒せる編成です。
ミリアムの機嫌次第では倒し損ねる可能性もありますが、かなり削れるのでそのまま倒せるはずです。
トゥクアイ戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+30 | 0 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -20 | -20 | -20 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
かすみ二段 | 斬/単体 | |
ダイヤモンドスピア | 土術/単体 | |
サンドストーム | 土術/全体 暗闇付与 | |
音速剣 | 剣/単体 | |
クラック+ | 土術/全体 スタン付与 | |
ストーンバレット | 土術/単体 | |
三段斬り | 剣/単体 | |
つむじ風 | 剣/横一列 | |
流星剣 | 剣/全体 | |
ロックダウン | 土術/単体 | |
ストーンシャワー | 土術/全体 | |
落月破斬+ | 剣/単体 | |
水鳥剣+ | 大剣/縦一列 | |
地走り+ | 大剣/横一列 | |
払車剣 | 大剣/全体 | |
舞千鳥 | 大剣/単体 | |
地ずり残月+ | 大剣/単体 素早さデバフ大 | |
ツバメ返し+ | 大剣/単体 特効:浮遊 | |
超重力+ | 土術/単体 素早さデバフ中 | |
烈風剣+ | 剣/全体 特効:浮遊 | |
真空斬り | 剣/単体 | |
光速剣 | 剣/単体 | |
- | 軍団長の構え | 補助/ディレイ/自身 ヒートアップ大 ディフェンスアップ大 |
- | 弱体破り | 補助/自身 能力ダウン解除 |
- | 強化破り | 補助/敵全体 能力アップ解除 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
能力強化(知力) | [ターン開始時] 自身の知力を上昇させる(効果大) |
六巡防御Ⅱ | バトル開始から数えて6ターン目以降に、攻撃を受けた時 自身に「防御強化」を付与する(効果小/効果1ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
偶番攻勢Ⅳ | バトル開始から数えて特定ターンの開始時(開始4ターン目/周期2ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |