【サクナヒメ】武技一覧|おすすめ武技ピックアップ
▶2020年11月12日発売 |
天穂のサクナヒメ(てんすいのさくなひめ)の武技一覧をまとめています。また、おすすめ武技もピックアップしています。
武技一覧
名前 | 消費技力 | 主な効用 |
---|---|---|
胴貫打ち | 15 | 衝突、連衝突 |
荒田起こし | 18 | 連続攻撃 |
車輪断 | 15 | 追加攻撃あり |
高波返し | 24 | 体勢崩し |
電光石火 | 18 | 怯み、体勢崩し |
怒髪天 | 20 | チャージ攻撃 |
暴れ独楽 | 15 | 連続攻撃、衝突 |
飛燕 | 16 | 高速スライド移動、必殺 |
旋風圏 | 32 | 竜巻、浮遊 |
雷霆万鈞 | 22 | 落下攻撃、体勢崩し |
居合 | 25 | 必殺、斬属性UP |
登鯉 | 25 | 連続弾攻撃、体勢崩し |
破魔鏡 | 25 | 攻撃受け、命回復 |
天河 | 40 | 強化・弱体化UP、倒した時命回復 |
おすすめ武技
【おすすめ武技について】
使いやすくて、かつ強い武技とダンジョン探索が格段に便利になるおすすめ武技をピックアップしました。
銅貫打ちは初期武技にもかかわらず、終盤まで主力を張れるとても便利な武技です。
銅貫打ち
終盤まで主力として使える超便利武技
もっとも簡単に「衝突」を起こせる上、飛ばす方向が安定している頼りになる技。序盤から終盤まで有効で、特にラストダンジョンでは「天狗の面」と「箒」装備で胴貫打ちを連発していると熊なども瞬殺させられます。銅貫打ちを使い続けて熟練度を上げれば、衝突ダメージも増えていくため、メインストーリークリアまでならこれひとつを使い続ければ大丈夫です。
「暴れ独楽」も衝突を引き起せますがモーションの隙が大きく、飛ばす方向が安定していないのがネック。「居合い」は空中でも安定して飛ばせる点は良いですが技の消耗が激しい。
飛燕
ダンジョン探索が格段に楽になる!
前方向に大きくスライドできる武技。効果発動中は無敵&敵をすり抜けられる(ダメージも与えられる)ので、ダンジョンを潜っているときにすごく便利。垂直方向にもスライドできるので、高所にある宝箱も取りやすいのも◎。
ただし、いわゆる障害物STAGEでの戦闘に使うと動いてる最中は無敵だけど、「止まった際にダメージ障害物に大激突して自爆大ダメージ」という事故る確率が高いので注意。前述の「銅貫打ち」を多用した方が安全です。
ザコ戦では黄泉アシグモと戦う際は、特攻武器を装備して並んだ瞬間を狙って繰り出せばサクサク数を減らせます。
ボス戦も鹿、石丸戦では極めて有効。鹿はジャンプするので必殺技を当てにくいですが地上に居る際に飛燕を連発するとガシガシ削れます。黒鹿革狩りで
一方、石丸戦では各種攻撃モーションに入るまでは通常攻撃でダメージを与え、攻撃の瞬間に飛燕を発動でダメージと回避を同時に行えます。
胴貫打ち
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | |
2 | 1000 | |
3 | 3000 | |
4 | 5700 | |
5 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ・衝突のダメージが20%上昇する ・連衝突のダメージが25%上昇する | |
10 | 37700 | ・衝突のダメージが24%上昇する |
11 | 46700 | ・連衝突のダメージが32%上昇する |
12 | 57200 | ・衝突のダメージが29%上昇する |
13 | 69000 | ・連衝突のダメージが40%上昇する |
14 | 83000 | ・衝突のダメージが35%上昇する |
15 | 99999 | ・連衝突のダメージが50%上昇する |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:可
- 発動まで:短
- 簡単に衝突を引き起こせるので序盤〜終盤まで使い続けられる
- 空中でも発動できるので応用しやすい
- 背中側にも攻撃判定(小さいが)あるので前後カバーしやすい
荒田起こし
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | |
2 | 1000 | ・攻撃回数が4回に増加する |
3 | 3000 | ・受けるダメージが20%減少する |
4 | 5700 | ・攻撃回数が5回に増加する |
5 | 9100 | ・受けるダメージが25%減少する |
6 | 13200 | ・受けるダメージが30%減少する |
7 | 17900 | ・攻撃回数が6回に増加する |
8 | 23400 | ・受けるダメージが35%減少する |
9 | 30000 | ・受けるダメージが40%減少する |
10 | 37700 | ・攻撃回数が7回に増加する |
11 | 46700 | ・受けるダメージが50%減少する |
12 | 57200 | ・受けるダメージが60%減少する |
13 | 69000 | ・攻撃回数が8回に増加する |
14 | 83000 | ・受けるダメージが70%減少する |
15 | 99999 | ・受けるダメージが80%減少する |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:地上のみ
- 発動まで:短
- 対空しやすい
- 熟練度によって攻撃回数が増えるのでどれかしら当たる
車輪断
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 1000 | ・着地時に追加攻撃が発生する(1) |
3 | 3000 | ・技の攻撃力が8増加する |
4 | 5700 | ・開始時に追加攻撃が発生する(1) |
5 | 9100 | ・技の攻撃力が12増加する |
6 | 13200 | ・着地時に追加攻撃が発生する(2) |
7 | 17900 | ・技の攻撃力が15増加する |
8 | 23400 | ・技の攻撃力が18増加する |
9 | 30000 | ・開始時に追加攻撃が発生する(2) |
10 | 37700 | ・技の攻撃力が21増加する |
11 | 46700 | ・技の攻撃力が24増加する |
12 | 57200 | ・技の攻撃力が27増加する |
13 | 69000 | ・技の攻撃力が30増加する |
14 | 83000 | ・技の攻撃力が33増加する |
15 | 99999 | ・技の攻撃力が36増加する |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:空中のみ
- 発動まで:並
- 【ジャンプ】+【車輪断】の同時押しで地上の敵を攻撃可能(スマブラの小ジャン空Nくらい強い)
- 追加攻撃を習得してから格段に使いやすさが上がる
- 空中を飛ぶ敵を倒すのに便利で爽快感がある
- 反面技の出がかりを潰されやすいのがネック。消費技ポイントが少ないのが救い。
高波返し
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 1000 | ・体勢を崩す力が20%上昇する |
3 | 3000 | ・技の持続時間が延びる(1) |
4 | 5700 | ・倒れている敵当たる |
5 | 9100 | ・技の攻撃力が15増加する |
6 | 13200 | ・技の持続時間が延びる(2) |
7 | 17900 | |
8 | 23400 | |
9 | 30000 | |
10 | 37700 | |
11 | 46700 | |
12 | 57200 | |
13 | 69000 | |
14 | 83000 | |
15 | 99999 |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:地上のみ
- 発動まで:普通
- 弓を跳ね返せる
- 盾持ち豚鬼の盾を貫通し、引っかかりさえすれば鹿も体勢を崩すので上手くエアリアルコンボに繋げられれば極めて有効。
電光石火
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 1000 | ・敵の怯んでいる時間が15増加する |
3 | 3000 | ・技の持続時間と当たる回数が増加する(1) |
4 | 5700 | ・体勢を崩す力が1増加する |
5 | 9100 | ・技の持続時間と当たる回数が増加する(2) |
6 | 13200 | ・敵の怯んでいる時間が30増加する |
7 | 17900 | ・技の持続時間と当たる回数が増加する(3) |
8 | 23400 | ・体勢を崩す力が2増加する |
9 | 30000 | ・技の持続時間と当たる回数が増加する(4) |
10 | 37700 | ・敵の怯んでいる時間が40増加する |
11 | 46700 | ・体勢を崩す力が3増加する |
12 | 57200 | |
13 | 69000 | |
14 | 83000 | |
15 | 99999 |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:可
- 発動まで:短
- 斬撃がその場に残るのでその間自由行動できる
- 空中でも発動でき発動が速いのでコンボに組み込みやすい
- 火力は低い
怒髪天
熟練度 | 経験値 | 効果 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 1000 | ・受けるダメージが20%減少する |
3 | 3000 | ・受けるダメージが20%減少する ・必殺時のダメージが8%上昇する |
4 | 5700 | ・受けるダメージが20%減少する ・必殺時のダメージが8%上昇する ・力を溜めるのに要する時間が24%減少する |
5 | 9100 | ・受けるダメージが23%減少する ・必殺時のダメージが8%上昇する ・力を溜めるのに要する時間が24%減少する |
6 | 13200 | |
7 | 17900 | |
8 | 23400 | |
9 | 30000 | |
10 | 37700 | |
11 | 46700 | |
12 | 57200 | |
13 | 69000 | |
14 | 83000 | |
15 | 99999 |
サクナが右向き(→)で武技発動時のヒットボックス検証
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | サ | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
- 空中発動:地上のみ
- 発動まで:遅い
- 一撃の火力は高い
- 敵の攻撃を弾いてダメージをアップさせる「憤怒」、必殺技威力アップの「渾身」と組み合わせ、熊鬼相手に狙うとトロフィー獲得条件の1万ダメージ超をシナリオクリア前に達成できます。
- カウンター技と割り切り、ボタン押したまま待機で敵の攻撃を受けてから発動する癖をつけると使いこなせます。
暴れ独楽
- 空中発動:可
- 発動まで:普通
- 熟練度4から使用できる再発動の技力を消費しないのでかなり使いやすさ格段に上がる
サクナヒメの関連リンク
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ななしの投稿者
42020年12月06日 23:57 ID:d7jvi3m7ショトカ最終候補は飛燕、居合、登鯉、電光石火、破魔鏡、TENGAかな
居合は賛否出そうだけど実際に使うとと三連撃&高速移動&吹き飛ばしで天返宮と花咲かサクナの両方で有用な技
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ななしの投稿者
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ななし
22020年12月06日 14:34 ID:mscgrose鯉登がおすすめにないとかにわかやん
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ななしの投稿者
12020年12月06日 05:06 ID:j8g40p7k雷霆万鈞はジャンブからの発動で、衝突?で壊れる棘岩の地面設置を壊せる。横に棘が出ているものは場所が悪いのか壊せなかった。