Gamerch
SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki

【アリブレ】教本の効率的な入手方法【SAOAB】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46516

アリブレ(SAOAB)のアイテム「教本」の効率的な入手方法をまとめています。闇や光などの教本を入手しやすい場所をおすすめ度に分けて掲載しているので、育成時の参考にしてください。

教本の効率的な入手方法

目次 (教本の効率的な入手方法)

教本とは?

教本とはキャラクターの育成時に必要なアイテムです。主にスキルの開放に使用し、キャラの属性によって必要な教本も異なります。

クエストドロップやイベント交換所で入手することができ、キャラの強化には欠かせません。

キャラクターの強化方法はこちら

教本の効率的な入手方法

各属性の教本の入手方法は下記のように複数あります。

それぞれのドロップ効率やクリア難易度を考慮しておすすめ度を付けています。

入手場所おすすめ度
ストーリークエスト★★★
アイテム交換所★★☆
成長の植物集め★☆☆

教本集めはストーリークエストがベスト

基本的に教本集めはメインクエストで行いましょう。

クエストごとにドロップ率がかなり異なるので、周回するなら7章7-3-2「四旋剣」がおすすめです。

「四旋剣」ではボスが4体出現するのでドロップが通常のクエストよりも多いのが特徴です。


また、ボスは同時に4体出てくるのでクリア時間も短く、フレンドの初期アリスなどの全体攻撃(特大)持ちのキャラを使用すればかなり効率的に周回ができます。

実際のドロップ画像

イベントのアイテム交換所もおすすめ

アリブレはかなりの周回を必要とするベントが多く開催されます。

確保しておきたいアイテムの交換に必要な周回数を計算せずにイベントに参加される方も多くいるかと思います。

交換に必要なアイテムが余った際は交換所で教本と交換することも可能です。


ただし、この方法にはかなりイベントを走る必要があるので狙ってではなく、余った際に小まめに交換しておくことをおすすめします。

イベント「成長の植物集め」はおすすめしない

毎日開催される成長イベント「成長の植物集め」でも教本を入手できますが、ストーリークエストに比べドロップ率が低いのでおすすめしません。

また、7章7-3-2「四旋剣」の方が難易度が低くwave数も少ないので、基本的には7章7-3-2「四旋剣」での周回をおすすめします。


ただし、ストーリーが7章までクリアできていない方に限り、序盤は「成長の植物集め」で教本集めをしながら強化を進めてもいいでしょう。


SAO攻略Wikiトップ画像
アリブレ攻略Wikiトップ

コメント (教本の効率的な入手方法)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/02/24 20:24
    • ななしの投稿者
    2
    2021/02/24 20:24 ID:bqh6e03p

    ストーリーの難易度ですかね?

    個人的にはノーマルで数多く周回が良いと思います。


    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/17 11:25 ID:ocggalh1

    教本のDROPって難易度関係ありますか(Normal/Hard)?

新着スレッド(SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ