Gamerch

【アリブレ】バトルの基本的な操作方法【SAOAB】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SAOアリブレ(ソードアートオンラインアリゼーション・ブレイディング)でのバトルの基本的な操作方法に関する記事を掲載しています。バトルの勝利条件やスキル、スイッチコンビネーションに関しての記事を掲載しているので是非参考にしてください。

バトルの勝利条件

バトルの勝利条件に関してまとめています。攻略する際の参考にご利用ください。

基本は敵を全滅させると勝利

バトルでは基本的に自身のパーティのHPが0になるか、全ての敵のHPが0になると勝利になります。

勝利条件には一部例外あり

基本的な勝利条件としては敵を全滅させることですが、バトルによっては異なる場合があります。

  • 敵のHPを一定以下にする。
  • 一定の時間(ターン)が終了でバトルが終了。

上記のような特殊な条件もあるので、イベント時等のバトル前にはよく確認しておきましょう。

バトルの基本的な操作方法

戦闘において必要となるコマンドを項目ごとに解説しています。バトルの基本となるところなので、しっかりと理解して、スムーズに攻略ができるようにしておきましょう。

通常攻撃(ATTACK)とステイ(STAY)

ATTACKとSTAYはバトルにおいての基本的なコマンドの一つとなります。

attackstay

ATTACK

バトル中に行動順が回ってきたキャラクターが使えるコマンドの一つです。

通常攻撃では、キャラクターの武器による攻撃を行うことができます。MPを消費せずに敵にダメージを与えることができるので、MPを節約したい時や弱い敵を相手に攻撃を仕掛ける際に使用するのがおすすめです。

また、通常攻撃を行うことによって、多くのソードスキルよりも少しだけ次の行動順が早く回ってくるようになります。

STAY

バトル中に行動順が回ってきたキャラクターが使えるコマンドの一つです。

ステイを選択すると、行動順(ターン)を飛ばして、次に行動するキャラクターの後に、順番が変更となります。

スキルリンクを繋げる際や、スイッチコンビネーションでの連携技の参加人数を増やしたい時に使用するのがおすすめです。

※ステイをしても、バフやデバフの経過ターンは消費されません。

ソードスキルとは

ソードスキルには以下の6種類が存在します。アイコンをタッチすると該当のスキルの説明へと飛びます。

assaultbreakcharge
debuffenhanceheal

【A】…ASSAULTスキル

スキル内で最も一般的なソードスキルです。

敵に与えるダメージが大きいので、味方の心意が100%まで溜まっている時や、スイッチコンビネーション中に使っていきましょう。

【B】…BREAKスキル

敵の心意ゲージを減らしやすいスキルです。敵の心意ゲージが溜まり始めたら積極的に使用して、ゲージを減らしていきましょう。
また、敵の心意ゲージを0%まで削り切ると心意ブレイクが発生し、敵が心意スキルを使わなくなり、敵がノックバックします。

【C】…CHARGEスキル

味方の心意を溜めやすいスキルです。敵の心意ゲージが溜まっておらず、味方の心意ゲージが100%まで溜まりきっていない時に使用するのがおすすめです。

【D】…DEBUFFスキル

敵のステータスを一時的に低下させることができます。永続的な効果ではなく、特定のターン数が経過すると効果が終了します。

【E】…ENHANCEスキル。

キャラクターのステータスを一時的に上昇させることができます。永続的な効果ではなく、特定のターン数が経過すると効果が終了します。

【H】…HEALスキル。

味方のキャラクターのHPを回復させることができます。味方のHPが少ない場合や、強敵を相手にした時は積極的に使用していきましょう。

スキルリンクとは

スキルリンクとはソードスキルで同系統のスキルを連続で使用することで、連続した分だけ効果量に上方補正がかかることをいいます。

タイムラインでキャラクターの行動順を把握する

タイムライン

タイムラインでキャラクターの行動順を把握し、同系統のスキルを持つキャラクターが連続して並ぶように「STAY」や「ROTATION」で調整しましょう。

各スキル系統の効果一覧

assaultより強力なダメージを与えることができる。
breakより多く敵の心意を削ることができる。
chargeより多く心意をチャージすることができる。

アリブレ攻略WikiTOP

コメント (【アリブレ】バトルの基本的な操作方法【SAOAB】)

新着スレッド(SAO アリシゼーション・ブレイディング攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ