Gamerch
セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】

【セブンズストーリー(セブスト)】リセマラ後の序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:5bit

アーカイブ / お知らせ / 編集メンバー申請 / 編集ガイド / 拡散歓迎↑

リセマラ後の序盤の進め方を、解放されるコンテンツ毎に解説しています。


1章 2-4 ガーデンでラビィを育てよう!

メインストーリーの1章2-4をクリアすると、ガーデンが解放されます。

「にんじんのタネ」を蒔き、一定時間後に育つ「にんじん」を収穫し、カゴに集まったにんじんを「出荷」することができます。

ラビィが成長するほか、出荷数に応じて「図鑑報酬」としてソルやジェムなどが貰えます。

タネはクエストクリアの報酬や、ショップで素材と交換することで入手できます。


欠かさずにタネを蒔きましょう!

1にんじんあたり、まずはバッジが貰える100本、次に100ジェム程度貰える300本の出荷を目指すと良いと思います。

1章 3-4 ユニットを強化しよう!イベントに参加しよう!

効率良くレベリングしよう!

修練のほこらは通常のクエストよりも多くの経験値を獲得できるダンジョンです。APの代わりに銀の鍵を消費します。

1章 3-4をクリアしたら、次に進まず修練のほこらへ向かいましょう。


パーティーのレベルが上がると格段に安定性が増します。

はじめのうちは敵を一撃で倒せない場合、自分のキャラでチャージを行い、強いサポートのキャラでスキルを撃つのも手です。


おすすめユニット

ユニット編成効果

ファルメア
経験値の獲得量が10%UP

修練のほこらに向かう際はファルメアを必ず編成に入れましょう。フレンドのファルメアをサポートに置ければ獲得量が更に増加します。

また、不定期に1.5倍~獲得できるキャンペーンもあります。育成に余裕があればその期間を狙うと効率良く育成できます。


銀の鍵が入手できる場所

全てこなせば1ヶ月あたり3,000本程度入手できます。緊急でほしい場合は、ジェムと交換もできます。


銀の鍵は入手手段が少なく、後に大量に必要となります(☆5ユニットLv.115~で約2,000本)。
大切に使いましょう。

獲得経験値は参加ユニットに配分されます。経験値が入らないユニット3人、育てたいユニット1人で出撃すると、育てたいユニットに全て獲得させることができ、鍵の節約になります。

2章に入ると…

2章に入ると、ほとんどのクエストでフレンドのサポートが呼べずNPC(Lv.25~35)になります。3章も後半からサポートがNPC(Lv.60)になります。


修練のほこら(上級)に向かい難易度と同レベル程度まで育てれば、凡そクリアできます。

それでも敵が強く感じる。誰かが倒れる場合、アクセサリーの特性強化や装備を見直しましょう。

おすすめアクセサリー


イベントクエスト、レイドバトル解放!

1章 3-4をクリアすると、修練のほこらの他にイベントクエスト、レイドバトルへ参加できるようになります。


特に季節限定レイドバトル(開催時)では、貢献度報酬で10連チケットを貰える場合があります。戦力が整ったら積極的に参加しましょう!


季節イベント



など
参加おすすめ度★★★★★
ガチャにリミテッドスターフェスのユニットが追加されます。
主に各季節ごとに開催され、過去イベント復刻、新イベント合わせて開催されることが多いです。

1周はしておきましょう。気に入ったユニットをガチャで入手した場合はソウルストーン分は回収しておきましょう。


育成イベント



など
参加おすすめ度★★★★☆
常設されているイベントです。スキル強化素材や属性UPなどの強力なアクセサリーを獲得できます。

必要に応じてで構いません。


配布イベント


など
参加おすすめ度★★★★☆
不定期開催されます。配布限定★4ユニット等が入手できます。
配布ユニットの限界突破、スキル強化、固有アビリティ強化素材は配布イベントのみで入手できます。
コラボイベント開催時はそちらを優先しましょう。

育てやすいため、限界突破及び、固有アビリティ&スキルを完全強化させてしまいましょう。


レアイベント


参加おすすめ度★★★★★
不定期開催されます。主に虹の砂、スキル強化素材、パンの実や心得、アクセサリーを獲得でき、ここでしか手に入らない強力アクセサリーもあるので参加優先度はかなり高いです。

開催が稀なため、多少無理をしてでも報酬を獲得しきった方が賢明です。


上記のほかにも

  • サブスキルの書が手に入る『ステラセヴンの迷宮』『魔導を追い求める者』
  • キャラクターの掘り下げが見られる『エピソード』『出会いの物語』
  • パンの実が手に入る『ビッグボスバトル』(土、日曜限定開催)
  • 力試しができ、称号が貰える高難度クエスト

などたくさんのイベントがあります。


1章 3-7 アクセサリーを強化しよう!

1章 3-7をクリアすると「アクセサリー強化」「アクセサリー特性強化」「アクセサリーオプション変更」が解放されます。


アクセサリー強化」には大量のソルが、「アクセサリー特性強化」と「アクセサリーオプション変更」には大量のアクセサリーや虹の砂が必要になるため、はじめのうちはスルーで構いません。


「強化」「特性強化」「オプション」について詳しくはこちらの記事に記載されています。

アクセサリー


1章 3-11 ユニットのスキルを強化しよう!

1章 3-11をクリアすると「スキル強化」ができるようになります。

スキルは「属性の石」「属性の結晶」「属性の大結晶」「属性のオーブ」を消費して強化します。

これらの素材は、育成イベントの各幻晶獣襲来、遠足、イベント交換所等で入手できます。


本格的に育てることを決めるまでは、スキルLv.5程度で十分です。

結晶
大結晶
オーブ

1章 5-9 幻晶獣を強化しよう!

ストーリーを進める、常設の幻晶獣イベントをクリアで幻晶獣が使用可能になります。


幻晶獣は威力こそ大きくないものの、レイドや高難易度の攻略の要になる発動時のアビリティが沢山あります。

ユニットのスキル威力を上げる結晶集めと併せて、余裕があれば強化していきましょう。


以下はよく使う幻晶獣とアビリティです。

幻晶獣優先したいアビリティ効果
ベスティラ凍える世界スキル威力UPを解除
ニーズヘッグ漂う毒の霧攻撃UPを解除
ユニコーン全放電防御UPを解除
ヴィローム噴炎味方全体の攻撃DOWNを解除
リミフェ守りの滝味方全体の防御DOWNを解除
デュオーノ光輝味方全体の暗闇を解除
アシュレイ穏風味方全体の凍結を解除
バハムート崩壊被ダメ/2ターン付与

TPを効率良く稼ごう!

TPについて

クエストでは経験値のほかに「TP」を獲得します。

このTPを使用して「能力解放」することでユニットをさらに強化することができます。


能力解放は固有能力として武器種ごと、ユニットごとに存在しています。


TPの解放順目安

必要TPが低いものから解放すると、そのユニットの利点から伸びます。もしくは、

ユニット固有能力>サブスキル>武器種ごとの能力>ステータスアップ

の順での解放がおすすめです。

能力解放で移動力や射程が増えるユニットなどもいるため、固有能力は優先的に解放しましょう。


TPを効率的に獲得するには

基本的に、AP消費や必要アイテム数が多いクエストほどたくさんのTPが貰えます。

以下のクエストは短時間にたくさんのTPを獲得できます。

クエスト消費獲得
TP
備考
メインストーリー
ベリーハード
5-4-1
AP18721周当たりのクリア時間が短くおすすめです。
財宝ダンジョン
黄金級
金の鍵
100
400獲得TPが多い。
ソル稼ぎのついでに。
修練のほこら
鍛錬級
銀の鍵
100
400獲得TPが多い。
経験値稼ぎのついでに。

また、「特別ショップ」には各種パンの実が販売されています。ソルに余裕があればラインナップ更新毎に購入することもできます。

アイテム名価格獲得TP
パンの実50000ソル100
ヨイパンの実250000ソル500
スゴイパンの実500000ソル1000

強敵コンテンツのおすすめ挑戦順

難易度の高いBBB強敵討伐戦幻晶獣レイド)を比較的楽に倒していくには、以下の順序で挑んでいきましょう。


BBB エレメント・コア戦 / 強敵討伐戦 イフリート

対策ユニットが水杖系と類似しており、難易度が他の強敵に対して低めです。

属性値上昇等、対策の効果量も他に比べて圧倒的に高いです。

低レアばかりでできるため、まずはこれらを倒しましょう。


報酬のエレメント・コア人形Ⅰは引き寄せでどこでも使いやすく、エレメント・コア人形Ⅲアリーナが楽になります。☆4イフリートペンダントは次の強敵の難易度を下げてくれます。


BBB エルダートレント戦 / 強敵討伐戦 タイタン

どちらも、他の強敵に対して最高難易度です。

無理をする必要性はないため、永くエレメント・コアやイフリートを相手にして対策を蓄えても、スキップしても構いません。


報酬のエルダートレント人形Ⅲ☆4タイタンリングは次の強敵の難易度を下げてくれます。


BBB ユキワタアメ戦 / 強敵討伐戦 ベスティラ

どちらもパーティ自由度が高い強敵です。

事故が起こりにくい相手のため、慣れれば快適にプレイできます。


報酬のユキワタアメ人形Ⅰ~Ⅲ、☆4ベスティラサークレットは、ぐるっと回ってエレメント・コア戦強敵討伐戦 イフリートの難易度を下げてくれます。


BBB レッドボルケーノ戦

攻撃機会が少ない、最新ボスでHP水準が高いため、他のボスが倒せてから挑戦しましょう。


コメント、情報提供、編集募集!拡充依頼は何が足りないかを添えて.
利用ガイド:※荒らし追放(IPアクセス制限)有。

コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】)
ゲーム情報
タイトル セブンズストーリー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/08/18
    • Android
    • リリース日:2017/08/17
カテゴリ
ゲーム概要 いま始めると、最初のガチャで★5キャラ1体確定。さらに70連ガチャ無料開催中!

「セブンズストーリー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ