Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】SOUL BANKER Out of Control Story4

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん




目次


Story11 魔力暴走

Story12 こじ開けた扉

Story13 決着

最終話 君の帰還

戦いを終えて



TOP↑

story11 魔力暴走



 君たちは、ルダンの導きに従い、魔力の乱れている方へ向かい――

 杖を手に、鼻歌を歌いながらその場でクルクル踊っているシャスティの姿を発見した。


Sあれっ、あいつ倒せちゃったの?なーんだ。もっとがんばってくれると思ったのになぁ。

でも、まあじゅーぶんかな。やりたいことだいたいできそな感じだし。

 シャスティが、杖の石突きで床を叩く。

 すると、すさまじい量の魔力が渦巻き、ほとんど旋風となって君たちの衣服をはためかせた。

d魔力の密度が――なんだこれは!?これほどの淀みは見たことが――

 淀み。

 その言葉を耳にして、君はハッと顔をこわばらせる。

Sあ、あなたは気づいた?だよねだよね。クエス=アリアスの魔法使いだもんね。

 まずい、と君はヴィレスたちに警戒を促す。

 クエス=アリアスの魔道士は、強い魔力の淀みを利用して精霊と契約する。

 ここには、それができるだけの――新たな精霊と契約を結べるだけの淀みが、じゅうぶんに集まっている。

 奴はいま、1枚のカードも持っていない。当然、1体たりとも精霊と契約していない。

 だからここで精霊と契約し、カードを作り、魔法使いになろうとしているのだ。

 それも――クエス=アリアス最強の魔道士、四聖賢のウィズの知性を使って。彼女と同等の魔法使いに!

Sそゆこと~。じゃ、わかったら邪魔しないでね。

 させるか!と叫び、君はカードを構える。

v副頭取。02924をお願いします。

dあんなバカ高いものを連続して使いたくはないが、今回ばかりは仕方ない。すでに稟議は通してある!

vおっと。ありがとうございます。では――

vrヴァイシュラヴァナ、開門。

 君もカードに魔力を込めて、使い慣れた魔法を解き放つ。

 …………。

 起こらない。何も。

 ヴィレスとラシュリィの銃が光ることもなければ、君のカードから魔法が放たれることもなかった。

r……副頭取。ヴァイシュラヴァナが開きませんけど――副頭取?

 ラシュリィが呼びかけても、返事はない。合わさった銃は、石のように沈黙している。

Sむだだよー。今、鍵かけたから。

 シャスティが、あっさりと言った。

Sヴァイシュラヴァナも、叡智の扉も、要は魔力で開く扉でしょ。

だから、このへんの空間まるごと魔力で封鎖して、鍵をかけたの。どこからの力も及ばないようにね。

 絶句する君に、彼女は、にっこり微笑みかける。

Sこの杖使ったら、そのくらいできるって。この程度、予測して対策立てとかなきゃだよ。罰として――

 シャスティが杖を振るうと、淀んだ魔力が波となり、君たちへ押し寄せた。


Sボッコボコの刑ー!


 激しい衝撃が、君の身体を打ち据える。



TOP↑

story12 こじ開けた扉



 なすすべもなく、君は倒れた。

 君だけではない。

 ヴィレスとラシュリィもまた、床に転がり、苦しげな呻きを漏らしている。

 シャスティは、まだ魔法を使っていない。ただ周囲の魔力を操って、衝撃波として放ち、あるいは銃弾を防ぐ壁に変えただけのこと。

 だが、そのどちらにしても、今の君たちでは対応しょうがなかった。

Sはい、これで終了。じゃ、ちょっと儀式するから、ゆっくり見ててね。


 倒れたまま、君は歯噛みする。

 魔法の使えない今の君では、攻撃も防御もままならない。

 資産魔法を封じられたヴィレスとラシュリィは、単純な攻撃なら可能だが、そんなものでは、魔力の壁で防がれるだけだ。

 精霊魔法か、資産魔法か――彼女の操る魔力を破壊できるだけの力がなければ、どうしようもない。

 もう、打つ手はないのか。

 ウィズの知性を勝手に使われ、クエス=アリアスの魔法をいいように使われる。それを止めることはできないのか?

 いや――と、君は頭を振る。

 ウィズならどうする。何を言う?

 きっと、ここで諦めたりはしない。考えに考え、逆転への糸口を見出すはずだ。

 自分はどうだ?弟子である自分は?

 ただウィズの背中を追いかけていただけか?彼女から何も学んでいなかったのか?

 そんなことはないはずだ。

 いや、そうであってたまるものか。

 考えろ。ウィズのように。

 考えろ、考えろ、考えろ。

 既成概念に囚われるな。固定観念を打ち崩せ。

 あるものすべてを利用して、たとえどんなに強引だろうとも、決定的なー手をひねり出せ。


Sふんふふふ~ん。どの精霊と契約しよっかな~。

やっぱ強いのがい~かな~。ミカエラかな~。イザークもいいな~。


 視界の端。ヴィレスとラシュリィが立ち上がるのが見える。

 勝ち目がないのはわかっているはずだ。だが、それでも諦めようとはしていない。その目には、確固たる戦意が宿り続けている。

 なぜか。

 決まっている。客のためだ。

 君のためであり、これまでの客、これからの客――この銀行を利用する、すべての人のためだ。

 そのために、どうすればあいつに勝てるか。彼らも必死に考えている。無茶で危険な賭けでもいいから、何か打つ手はないかと。

 そんなふたりだとは、最初はわからなかった。あまりに淡々としていて事務的だったから。たまにすっとぼけたことを言ってはいたが。

 だが、今は。

 今はわかる。知っている。彼らがどんな思いで銀行員として働いているか。こんなときなら彼らがどうするか。

 図らずも、彼らの過去を知ったおかげで。本来、到底銀行員などやれないようなふたりが、なぜ銀行員をやっているのか知ったおかげで。

 ――そうか。

 ふと、君の脳裏に案が生まれた。

 行けるか?こんな強引な――いや、成功すれば確実なー手。

 できるのかどうか……際どいが……やってみる価値はある!

 君は息を吸い、そして吐く。

 意識を凝らし、集中する。周囲の魔力を感じ取り、己の意思をそこにつなげる。


Sでも強いだけで選ぶのも味気ないか~。最初の召喚って記念感あるしな~。やっぱ、イグニス、サーシャ、インフェルナグのどれかかな~。


感じ取る。精霊の問いかけを。

〝我はなんであるか〟という問いに、君は答えを――真名(まな)を――呪文を返す。

 我が召喚に応えよ。

 闇を開くー閃――ヴィレス&ラシュリィ!


Sえっ?――ええっ?なになになに!?



 光があふれる。

 淀んだ魔力が糧となり――光となって、魔法に変わる。

 光は無数の銃弾と化し、目を丸くしたシャスティヘと降り注いだ。

 シャスティはあわてて周囲の魔力を集め、壁となしたが、弾丸はそれすら貫通する。

Sきゃあぁああっ!

 弾丸は、彼女が手にした杖へと喰らいつき、容赦なく粉砕した。

Sあー!うそ!?ひどーい!

 ひどくない、と君は答えて立ち上がる。もともとその杖、君のじゃないでしょ、と。

 手のカードが、光を取り戻している。杖が砕けたことで、空間を閉鎖していた魔力がほどけたのだ。

Sひどいのはそっちじゃなくて!せっかくあんなに淀ませたのに全部使っちゃって~!魔力の方!

ていうかなんで魔法を……あ!うそでしょひょっとして、この異界の精霊だから?叡智の扉を開かなくて良かったってこと!?

 当たり、と君は答えた。

 叡智の扉は、異界と異界を繋ぐ扉だ。

 通常、異界の精霊の力を召喚するには、叡智の扉を経由するのが必須となる。

 だが、同じ異界にいる誰かと契約し、その力を精霊として召喚するのであれば――当然、叡智の扉を開く必要はない。

 ついでに言えば――本来、特定の精霊を指定して契約することはできないが、今回ばかりは、それに近いことが可能だった。

 空間が閉鎖され、叡智の扉が開かないという事は、ここで契約を行えば、対象となる精霊は、ここにいる誰かに限られるという事だ。

 賭けは賭けだが、イチかバチかというほどではない。

 だったらまあ、賭けるよね、と君は言った。

Sそんなのアリぃ!?

 シャスティにとって想定外なのは当然だ。クエス=アリアスの魔道士にとって、叡智の扉を開くのは、基本的な原則なのだから。

 異界に飛ばされたのでもない限り、叡智の扉を介さず魔法を使おうだなんて、誰も考えたりしない。

 ウィズなら思いつきそうなものだけどね、と君が肩をすくめると、シャスティは、頬をふくらませて地団太を踏んだ。

dどんな魔法を使おうか悩んでいる間に、集めた魔力の淀みを掠め取られるとは。大魔道士の知性を持つ身にしてはお粗末ですな。

y致し方ないことでしょう。

あの魔物、わたくしの〝子供らしさ〟も取り込んでいるようですから。

d……だと思いました。

Sふんだ!杖がなくたって、魔力の使い方は身体で覚えてるんだから!もう1回、ボッコボコの刑にしてあげる!

wボッコボコの刑ですか。楽しそうですね。

後方から声が上がる。


jわたくしは、首切りの刑に処す方が好きですが。

 にやにやと笑いながら足を進めてくるのは、サージュだった。

tお客様の前で、そんな物騒な発言をするのはどうかと思いますよ、サージュさん。

nお姉ちゃん、言っても無駄。あの人、人の言うことぜんぜん聞かないから。

 別の方向からは、ティリルカとリニーダが現れる。


yみなさん、資産の再封印、ご苦労様でした。

残るは、その魔物だけ。速やかに対処してくださいね。

「「「「「かしこまりました。」」」」」

 銀行員たちが並び立ち、それぞれの得物を、ガチンッ!と打ち合わせる。



 君も彼らの横に並び、今度こそ、使い慣れたカードを構えて、行こう、と告げた。

 ヴィレスとラシュリィはうなずき、その銃口をシャスティに向ける。


rそれでは手早く、

v締めましょう。




TOP↑

最終話 決着



 ティリルカ、サージュの剣舞が唸る。

 業務的な二刀と、嗜虐的な二刀。

 まるで性質の異なる、だが容赦のなさにおいては同等の刃が、シャスティを襲う。

 シャスティは生み出した魔物を楯として、剣舞から逃れる。

 そこへ、君は魔法を撃ち込んだ。

 1発。2発。

 3発。4発。

 そして、駄目押しの5発。

 シャスティは魔力を壁にして防ぐが――杖を失った今、彼女の操る魔力は、前ほどのものではなかった。

 壁が砕け、君の魔法がシャスティを撃つ。

 悲鳴とともに、魔物は床を転がる。

Sくぅうぅうううううぅっ!まだだもん!まだ負けてないもん!!

 シャスティは涙目で起き上がり、ありったけの魔力をかき集める。

Sもーみんな大嫌い!みんな死んじゃえ!逃げ場のない密閉空間で詐裂する魔力を喰らってあたし諸共くーだーけーちーれー!うがー!

 まずい。自爆覚悟で魔力を詐裂させる気だ。すぐヤケになる子供っぽさに大魔道士の知性が合わさるなんて、まったくろくなもんじゃない!

 だが、君の心配は杞憂だった。

 ヴィレスとラシュリィ。あのふたりが、ガチンッ!と互いの銃を合わせ、その銃口をシャスティに向けていた。


vrお引き取り願います。


 放たれたものは、光。

 激しい光。巨大な光。何もかもを押し潰し、街だろうと城だろうと跡形もなく消し去りそうな、とてつもない光。

 問答無用、容赦なし。業務遂行にあたって障害となるものを、淡々と、だが徹底的に粉砕する意思の象徴のような光が。

 シャスティのかき集めた魔力ごと、その身のすべてを消し飛ばす。

Sにゃーーーーーーーー!

 やけくその極みのような断末魔だけを残して。

 ウィズの知性を宿した魔物は、何も果たせず消え散った。





TOP↑

story13 君の帰還



残念にゃ。

 ウィズは、たいそう不満そうだった。

私も、資産魔法を見てみたかったにゃ。

 ローカパーラ銀行の異変が解消され、ウィズの知性が本人のもとへ戻り――

 ロビーに戻って事の次第を説明されるなり、彼女が口にしたのがそれだった。

話を聞くだけでも気になるにゃ。ちょっとここで見せてくれないかにゃ?

d申し訳ございません、ウィズ様。資産の魔法化には大量の魔力が必要となりますので、気軽に使うことはできないのです。

そこをなんとか頼むにゃ。今回のー件、私は無許可で知性を奪われたようなものだし、弟子が事件解決に大貢献したはずにゃ。

だから、ちょっとくらい見せてもらっても、いいんじゃないかにゃ~?

 この瓢々としつつも図々しい感じ、ウィズだなあ、と思いつつ、君は出された茶をのんびり飲んだ。

 いいお茶だね、とヤーシャラージャに言うと、彼女は女神のように微笑む。

y恐れ入ります、魔法使い様。実はこれも、魔力で生み出したものなのですよ。

 へえ、と君は驚く。どういう仕組みなのだろう。そういう資産でも使っているのだろうか。

 魔力を注ぐとお茶を出してくれるポットとか……この銀行なら、そんな奇天烈なものもありそうな気がする。

 ふと別方向に目を向けると、ヴィレスが、ルダンに食い下がるウィズをジッと見つめていた。

 どうしたの、と声をかける。

vこれは失礼いたしました。しゃべる猫を見たのは初めてですので、つい、気になってしまいまして。

 この人の〝つい〟は怖いな、と思いつつ、珍しいから解剖しよう、なんて考えないでね、と君は釘を刺した。

vご安心ください。〝殺意〟は預けてありますので、そのようなことはできません。

r仮にそうでなくても、しないでしょうね。ウィズ様は、ヴィレスさんが殺したくなるタイプの方ではありませんから。

vそうですね。やはり魔法使い様のようなお方でなくては。

 怖い会話を平然とするなあ、と君は思った。

 もし、〝殺意〟を預けていないヴィレスと出会ったなら、戦うしかなかっただろう。

 あんな風に、命を懸けて守られることも、共に強大な敵に立ち向かうことも、ありえないことだったに違いない。

 だが、ここではそれが可能なのだ。

 殺人者だろうと復讐者だろうと、客のために戦う。銀行員として雇うことができる場所。

 いかなる悪鬼も守護者に変える――ひよっとしたら、それがこの銀行の本質のひとつなのかもしれない。

 そんなことを考えているうちに、君とウィズの身体が、ぼんやり光り始めた。

 何かに強く引っ張られるような感覚。元の世界に戻るときが来たのかもしれない。

にゃー、残念にゃ。もっといろいろ見て回りたかったのににゃ。

yそれは、またの機会に、ということで。

 ウィズは、仕方なさそうに君の肩の上に戻った。

 どうもお世話になりました、と君はー同に頭を下げる。

yこちらこそ。お力添えいただき、ありがとうございました。

 光が徐々に強くなり、やがて周囲の光景も見えなくなっていくなか、最後に、ヴィレスとラシュリィの声が聞こえた。

vrまたのお越しを、お待ちしております。

 そのときは、よろしく、と答えて。

 君は、光のなかへと消えた。




TOP↑

戦いを終えて



yみなさん、どうもご苦労様でした。

おかげで、資産の行外流出を未然に防ぎ、お客様にご迷惑をおかげすることなく、事を収めることができました。

j今回は本当に大変でしたね。副頭取、ちょっとセキュリティが甘かったんじゃないですか?

dセキュリティの問題じゃない。突如行内に異界の品が出現するなど、いくらなんでも想定外だ。

tいいじゃないですか、サージュさん。緊急時にはあたしたちが駆けつけるっていうのも、セキュリティのー環なんですから。

n仕事の途中でしたので、早く戻りたいところですけど。

tあの件ならまだ多少の猶予はあるよ、リニーダ。今日はもうくたくただ。いったんゆっくり休ませてほしいな。

vそうですね。せっかくですし、打ち上げでもいたしましょうか。

jいいですね。パーツと飲みましょう、パーッと。

rサージュさんって、〝正義感〟を預けただけにしては、全体的にちゃらんぽらんですよね。

jしばらく教育によろしくない連中と付き合っていたので、そのノリが移ったのかもしれませんね。

r今のアクション、必要でした?

vティリルカさんとリニーダさんは、お茶とお酒、どちらがよろしいですか?

tお酒はあまり飲まないようにしてるんですよ。どうも、飲むと性格が変わるタイプらしくて。あはは。

v性格が変わるというと……殺し上戸とかですか?

tいやいやそんな上戸ないでしょ~。

nヴィレスさん。余計なこと言わないでください。刺しますよ。

r人の獲物取らないでいただけます?リ二ーダさん。

d……盛り上がっているところに水を差すようだが。

白湯しか出んぞ。

 銀行員たちの会話が、ぴたりと止まった。

 ルダンは、じとりとした目で彼らを見やり、ため息混じりに告げる。

d今回、どれだけ資産魔法を使ったと思ってる?緊急時だから仕方なかったとはいえ、相当な大赤字だ。

新たな魔力が生成されるまで、倹約節制あるのみだ。わかったな。

(・ロ・)

dその反応やめろ!


 幻想銀行ローカパーラ。

 その銀行には、どんなものも預けられる。財産、能力、地位、技術――あるいは心のー部でさえも。

 その地を守るは、悪鬼羅刹と夜叉の群れ。本来人に仇なすものが、人の宝を守るため、命を賭して扉を開く。

 魔性も外道も使いよう。邪道を是とする銀行なれば、悪鬼の使役もお手の物――


j白湯だけというのは味気ないので、副頭取に何か余興をしてもらいましょう。何がいいですかね。

t歌とかどうです?

nひとりファッションショー。

v腹踊りにー票。

r人間だるま落とし。

d誰がやるか!




 その頃。

キミ、このパンちょっと固くなってるにゃ。

 こういうときは、セロリといっしょに密閉しておくと、やわらかさが戻るにゃ!

 知ってます、と君は答えた。










8周年カウントダウンイラスト

8周年特設サイト



SOUL BANKER
SOUL BANKER  
01. SOUL BANKER 2020
10/19
02. 摩詞不思議な風習
  ヴィレス&ラシュリィ編(謹賀新年2021)
01/01
03. SOUL BANKER ~out of control~
  序章
2021
03/18

コメント (SOUL BANKER Out of Control Story4)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ