スキルの効果説明
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リーダースキル、スキルで明確な表現になっておらず効果が分かりづらいものを一覧をまとめました。
未確定の情報は赤字になっています。分かるものがありましたら<情報提供 連絡板>までお願いいたします。
リーダースキル
スキル説明 | 効果 |
---|---|
○属性タマシイから受けるダメージを減らす | ダメージを30%減少 |
受けるダメージを少し減らす | 全てのダメージを20%減少 |
スフィア取得時、HPを回復 | スフィア1個で2回復する |
HPがちょっとずつ回復する | 1秒に1回復する |
HP○以上で致死ダメージを受けても1度だけ耐える | HPを1だけ残して耐える(重複可) リーダーとフレンドの条件を同時に満たした場合はリーダーのリーダースキルから先に消費 |
HPがMAXのとき、味方の○タマシイの攻撃力が○倍になる | HPがMAXではない時は倍率はかからない |
チェインを上げる毎に味方タマシイの攻撃力が上昇し、 ○○チェインで最大○倍になる または ○タマシイの攻撃力を2倍 チェインで 更に攻撃力が上昇し、○○チェインで最大○倍になる | 1チェインずつ均等に攻撃力が上がっていく(チェインボーナスは別) |
進化させると 強化合成時の取得経験値が大幅にアップ | 進化後取得EXP.50,000(同属性の場合75,000) |
スキル
スキルの効果時間について
表記 | 時間 |
---|---|
ほんのわずかな間 | 3秒 |
とても短い間 | 5秒 |
わずかな間(=わずかな時間) | 7秒 |
短い間 | 10秒 |
少しの間 | 15秒 |
少しの間(バリア、レーザーバリア) 下記参照 | 15秒+α |
少しの間(吸引) | 20秒 |
やや長めの間=しばらくの間 | 20秒 |
とても長い間 | 60秒 |
スキルタイプ | スキル説明 | 効果 |
---|---|---|
属性攻撃 | ○属性の小ダメージ攻撃 | 1,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける) |
○属性の大ダメージ攻撃 | 5,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける) | |
○属性の大々ダメージ攻撃 | 10,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける) | |
倍率属性攻撃 | HPの半分を犠牲にして 自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を放つ | 攻撃を撃ち終わった後にHPを消費する |
HPの大部分を犠牲にして 自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を放つ | 現在のHPから75%を消費する 攻撃を撃ち終わった後にHPを消費する | |
自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を○回連続で撃ちこむ | エンハンス効果は○発のうち1回ずつ消費する スキル途中で敵タマシイを撃破した場合、次の敵に残り回数を引き継ぐ ※次の敵が先制スキルを使用してくる場合、敵に割込まれる ※スキル途中に他スキルの割込みは不可 | |
倍率属性攻撃&回復> | 自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を行い、 HPを回復する | スキルで与えたダメージの10%回復する 攻撃後にHPを回復する |
倍率属性攻撃&エンハンス | ○属性(orタイプ)の攻撃力を○回まで○倍にし、自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を行う | ○属性(orタイプ)の攻撃力を○倍した後、○倍属性攻撃を放つ(エンハンス効果は自分が消費したのを含めた回数) 対応する属性またはタイプ以外の攻撃を行ってもエンハンスの残り回数は消費されない 他のエンハンススキル発動中に発動するとエンハンスは上書きされる |
エンハンス | ○の攻撃力を○倍にする ○回攻撃するまで効果が持続 | 対応する属性またはタイプ以外の攻撃を行ってもエンハンスの残り回数は消費されない |
割合ダメージ | 敵のHPを現在HPから○%減らす | 防御力無視、攻撃に属性とタイプはつきません |
ダメージ軽減 | ダメージをかなり減らす 3回攻撃を受けるまで効果が持続 | 敵のダメージを75%減少 同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ軽減スキルは上書きされる |
防御力ダウン | 少しの間、敵の防御力がダウン | 敵の防御力を50%減少 同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる |
敵の防御力が大幅ダウン 1回攻撃するまで効果が持続 | 敵の防御力を75%減少(1回攻撃というのは味方の攻撃回数) 同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる | |
○属性敵の防御力が大幅ダウン 2回攻撃するまで効果が持続 | 敵の防御力を75%減少(2回攻撃というのは味方の攻撃回数) 同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる | |
チェインアップ | チェインを○プラスする | ステージ召喚中またはチェインロック中はWAITとなり発動できない ステージ召喚が始まる直前にスキル発動し、 発動後フィーバーに入ることができればステージ召喚を回避することができる 2016/12/07修正 修正後:ステージ召喚発動中にスキルが発動した場合、スキルがキャンセル(発動が無かったことになり、WAIT状態に戻る)される |
フィーバー | 発動後、即座にフィーバーになる | ステージ召喚中はWAITとなり発動できない 100チェイン後もフィーバーに入ることができる ステージ召喚が始まる直前にスキル発動し、フィーバーに入ることでステージ召喚を回避することができる 2016/12/07修正 修正後:ステージ召喚発動中にスキルが発動した場合、スキルがキャンセル(発動が無かったことになり、WAIT状態に戻る)される |
飛行 (ダイブ) | 少しの間、高速で移動する 移動中はトラップや落下のダメージは受けない | 高速で移動中は途中のスフィアを吸引する 敵タマシイのゲージおよび使用タイミングによりダイブ距離が変わる 下記条件を満たすともっとも距離が伸びる 条件1…スフィアパターンの中盤で使用 条件2…ダイブ中にスフィアパターンが終わったタイミングで敵タマシイのゲージは溜まっていない時 落下し、復帰するまでの間もスキルは発動可能だが、発動してもスフィアの吸引は行われない ステージ召喚が発動中はWAITとなり発動できない ステージ召喚が始まる直前にスキル発動するとステージ召喚を回避することができる |
スフィア変化&飛行 (変換ダイブ) | 出現するスフィアを○属性に変えた後、高速で移動する | スフィア変換の効果時間は7秒 フィーバー突入時の加速中に発動するとダイブの後半でスフィア変換の効果が切れてしまうことがあるので注意 |
吸引 | 少しの間、まわりのスフィアを引き寄せる | 効果時間20秒 |
バリア | 少しの間、トラップや落下のダメージを受けない | 効果時間15秒+α 15秒発動後にバリアが点滅し、最長で+5秒持続する 敵のレーザートラップのみ一度防いだらスキルが切れる |
レーザーバリア | 少しの間、レーザーを防ぐ強力なバリアをはる トラップや落下のダメージも受けない | 効果時間15秒+α 15秒発動後にバリアが点滅し、最長で+5秒持続する 全てのトラップを防ぐ |
被ダメージ倍率攻撃 | 受けているダメージ×○のダメージを与える | 防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません) |
受けているダメージ×○のダメージを与える その後、HPを○回復する | 防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません) ダメージを与え敵タマシイを倒した場合は、次の敵タマシイが出た後に回復を行う 次のタマシイが先制攻撃を行ってきた場合は割り込まれる | |
HP倍率攻撃 | 自分の現在HP×○○のダメージを与える | 防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません) |
遅延 | ○の間、敵の攻撃ゲージをストップする | スキルを1度発動したら敵が1度行動しないかぎり再発動できない |
毒 | 一定時間、敵を強めの毒状態にする | 1秒毎に300ダメージ、35秒で累計10,500ダメージを与える |
一定時間、敵を毒状態にする | 1秒毎に200ダメージ、35秒で累計7,000ダメージを与える | |
わずかな間、敵を強い毒状態にする | 1秒毎に500ダメージ、20秒で累計10,000ダメージを与える | |
ごくわずかな間、敵を強い毒状態にする | 1秒毎に500ダメージ、10秒で累計5,000ダメージを与える | |
衰弱 レイド向け | ○属性敵に衰弱 ○○% ○○秒 | 敵の攻撃力と回復量を同時にダウンさせる レイドでは効果は累積するが、シングルとマルチでは効果は累積せず上書きされる |
被ダメージUP レイド向け | ○属性敵に被ダメージUP ○○% ○○秒 | タマシイの攻撃力依存の通常攻撃・スキル攻撃において敵が受けるダメージ量をアップさせる レイドでは効果は累積するが、シングルとマルチでは効果は累積せず上書きされる |
電撃 レイド向け | ○属性敵に電撃 ○○ダメージ ○回 | 敵が行動した際にダメージを与える(敵防御力無視) 効果は累積せずwait状態もしくは上書きされる |
その他 | 条件によってスキル効果が変化するもの 例)[快楽の求道者 エリス]のLust Poison 現在HP10,000以上の時、60秒×1,000の毒ダメージ 現在HP10,000上昇毎に1000ダメージずつ上昇し、最大で 現在HP100,000以上の時60秒×10000ダメージ | スキル発動中に条件が変わっても発動中のスキル効果が変化することはない 例)現在HPが20,000の時にスキル発動し2,000ダメージの毒を与えている時に、現在HPが10,000になっても既に発動している毒の効果は変わらない |
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