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スキルの効果説明

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リーダースキル、スキルで明確な表現になっておらず効果が分かりづらいものを一覧をまとめました。

未確定の情報は赤字になっています。分かるものがありましたら<情報提供 連絡板>までお願いいたします。

リーダースキル

スキル説明効果
○属性タマシイから受けるダメージを減らすダメージを30%減少
受けるダメージを少し減らす全てのダメージを20%減少
スフィア取得時、HPを回復スフィア1個で2回復する
HPがちょっとずつ回復する1秒に1回復する
HP○以上で致死ダメージを受けても1度だけ耐えるHPを1だけ残して耐える(重複可)
リーダーとフレンドの条件を同時に満たした場合はリーダーのリーダースキルから先に消費
HPがMAXのとき、味方の○タマシイの攻撃力が○倍になるHPがMAXではない時は倍率はかからない
チェインを上げる毎に味方タマシイの攻撃力が上昇し、
○○チェインで最大○倍になる
または
○タマシイの攻撃力を2倍 チェインで
更に攻撃力が上昇し、○○チェインで最大○倍になる
1チェインずつ均等に攻撃力が上がっていく(チェインボーナスは別)
進化させると 強化合成時の取得経験値が大幅にアップ進化後取得EXP.50,000(同属性の場合75,000)

スキル

スキルの効果時間について

表記時間
ほんのわずかな間3秒
とても短い間5秒
わずかな間(=わずかな時間)7秒
短い間10秒
少しの間15秒
少しの間(バリアレーザーバリア)
下記参照
15秒+α
少しの間(吸引)20秒
やや長めの間=しばらくの間20秒
とても長い間60秒

スキルタイプスキル説明効果
属性攻撃○属性の小ダメージ攻撃1,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける)
○属性の大ダメージ攻撃5,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける)
○属性の大々ダメージ攻撃10,000ダメージ(敵の防御力と属性相性の影響を受ける)
倍率属性攻撃HPの半分を犠牲にして
自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を放つ
攻撃を撃ち終わった後にHPを消費する
HPの大部分を犠牲にして
自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を放つ
現在のHPから75%を消費する
攻撃を撃ち終わった後にHPを消費する
自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を○回連続で撃ちこむエンハンス効果は○発のうち1回ずつ消費する
スキル途中で敵タマシイを撃破した場合、次の敵に残り回数を引き継ぐ
※次の敵が先制スキルを使用してくる場合、敵に割込まれる
※スキル途中に他スキルの割込みは不可
倍率属性攻撃&回復>自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を行い、
HPを回復する
スキルで与えたダメージの10%回復する
攻撃後にHPを回復する
倍率属性攻撃&エンハンス○属性(orタイプ)の攻撃力を○回まで○倍にし、自分の攻撃力×○倍の○属性攻撃を行う○属性(orタイプ)の攻撃力を○倍した後、○倍属性攻撃を放つ(エンハンス効果は自分が消費したのを含めた回数)
対応する属性またはタイプ以外の攻撃を行ってもエンハンスの残り回数は消費されない
他のエンハンススキル発動中に発動するとエンハンスは上書きされる
エンハンス○の攻撃力を○倍にする ○回攻撃するまで効果が持続対応する属性またはタイプ以外の攻撃を行ってもエンハンスの残り回数は消費されない
割合ダメージ敵のHPを現在HPから○%減らす防御力無視、攻撃に属性とタイプはつきません
ダメージ軽減ダメージをかなり減らす
3回攻撃を受けるまで効果が持続
敵のダメージを75%減少
同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ軽減スキルは上書きされる
防御力ダウン少しの間、敵の防御力がダウン敵の防御力を50%減少
同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる
敵の防御力が大幅ダウン
1回攻撃するまで効果が持続
敵の防御力を75%減少(1回攻撃というのは味方の攻撃回数)
同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる
○属性敵の防御力が大幅ダウン
2回攻撃するまで効果が持続
敵の防御力を75%減少(2回攻撃というのは味方の攻撃回数)
同じ効果のスキルはWAITとなり発動できないが、他のダメージ低減スキルは上書きされる
チェインアップチェインを○プラスするステージ召喚中またはチェインロック中はWAITとなり発動できない
ステージ召喚が始まる直前にスキル発動し、
発動後フィーバーに入ることができればステージ召喚を回避することができる
2016/12/07修正
修正後:ステージ召喚発動中にスキルが発動した場合、スキルがキャンセル(発動が無かったことになり、WAIT状態に戻る)される
フィーバー発動後、即座にフィーバーになるステージ召喚中はWAITとなり発動できない
100チェイン後もフィーバーに入ることができる
ステージ召喚が始まる直前にスキル発動し、フィーバーに入ることでステージ召喚を回避することができる
2016/12/07修正
修正後:ステージ召喚発動中にスキルが発動した場合、スキルがキャンセル(発動が無かったことになり、WAIT状態に戻る)される
飛行
(ダイブ)
少しの間、高速で移動する
移動中はトラップや落下のダメージは受けない
高速で移動中は途中のスフィアを吸引する
敵タマシイのゲージおよび使用タイミングによりダイブ距離が変わる
下記条件を満たすともっとも距離が伸びる
 条件1…スフィアパターンの中盤で使用
 条件2…ダイブ中にスフィアパターンが終わったタイミングで敵タマシイのゲージは溜まっていない時
落下し、復帰するまでの間もスキルは発動可能だが、発動してもスフィアの吸引は行われない
ステージ召喚が発動中はWAITとなり発動できない
ステージ召喚が始まる直前にスキル発動するとステージ召喚を回避することができる
スフィア変化&飛行
(変換ダイブ)
出現するスフィアを○属性に変えた後、高速で移動するスフィア変換の効果時間は7秒
フィーバー突入時の加速中に発動するとダイブの後半でスフィア変換の効果が切れてしまうことがあるので注意
吸引少しの間、まわりのスフィアを引き寄せる効果時間20秒
バリア少しの間、トラップや落下のダメージを受けない効果時間15秒+α
15秒発動後にバリアが点滅し、最長で+5秒持続する
敵のレーザートラップのみ一度防いだらスキルが切れる
レーザーバリア少しの間、レーザーを防ぐ強力なバリアをはる
トラップや落下のダメージも受けない
効果時間15秒+α
15秒発動後にバリアが点滅し、最長で+5秒持続する
全てのトラップを防ぐ
被ダメージ倍率攻撃受けているダメージ×○のダメージを与える防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません)
受けているダメージ×○のダメージを与える
その後、HPを○回復する
防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません)
ダメージを与え敵タマシイを倒した場合は、次の敵タマシイが出た後に回復を行う
次のタマシイが先制攻撃を行ってきた場合は割り込まれる
HP倍率攻撃自分の現在HP×○○のダメージを与える防御力の影響を受ける(攻撃に属性とタイプはつきません)
遅延○の間、敵の攻撃ゲージをストップするスキルを1度発動したら敵が1度行動しないかぎり再発動できない
一定時間、敵を強めの毒状態にする1秒毎に300ダメージ、35秒で累計10,500ダメージを与える
一定時間、敵を毒状態にする1秒毎に200ダメージ、35秒で累計7,000ダメージを与える
わずかな間、敵を強い毒状態にする1秒毎に500ダメージ、20秒で累計10,000ダメージを与える
ごくわずかな間、敵を強い毒状態にする1秒毎に500ダメージ、10秒で累計5,000ダメージを与える
衰弱
レイド向け
○属性敵に衰弱 ○○% ○○秒敵の攻撃力と回復量を同時にダウンさせる
レイドでは効果は累積するが、シングルとマルチでは効果は累積せず上書きされる
被ダメージUP
レイド向け
○属性敵に被ダメージUP ○○% ○○秒タマシイの攻撃力依存の通常攻撃・スキル攻撃において敵が受けるダメージ量をアップさせる
レイドでは効果は累積するが、シングルとマルチでは効果は累積せず上書きされる
電撃
レイド向け
○属性敵に電撃 ○○ダメージ ○回敵が行動した際にダメージを与える(敵防御力無視)
効果は累積せずwait状態もしくは上書きされる
その他条件によってスキル効果が変化するもの

例)[快楽の求道者 エリス]のLust Poison
現在HP10,000以上の時、60秒×1,000の毒ダメージ
現在HP10,000上昇毎に1000ダメージずつ上昇し、最大で
現在HP100,000以上の時60秒×10000ダメージ
スキル発動中に条件が変わっても発動中のスキル効果が変化することはない
例)現在HPが20,000の時にスキル発動し2,000ダメージの毒を与えている時に、現在HPが10,000になっても既に発動している毒の効果は変わらない

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