機械工
機械工 | ||
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王国 | アイアンクラッド | |
レアリティ | レア | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
---|---|---|
6 | 4 | 1 |
ユニットタイプ | ||
ネズミ | ||
能力 | ||
プレイ時、自身の後ろにターン開始時にストレングス2のコンストラクトとを発生させるストレングス3のワークショップを発生させます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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ストレングス | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
メカワークショップ | 3 | 3 | 4 | 5 | 6 |
コンストラクト | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
使い方
概要
自身の後ろにこのカードと同じレベルのメカワークショップを発生させるユニットです。
アイアンクラッド唯一のプレイ時に盤面に複数展開できるユニットでもあります。
用法
メカワークショップとそれを守るユニットを同時にプレイできる
このユニットは自身の後ろにメカワークショップを配置するのでこのユニット自身が盾の役割を果たし、相手の前線が上がっていない状態でのメカワークショップの除去を難しくしてくれます。
複数展開し盤面を維持しやすい
プレイ時にメカワークショップを配置し盤面を取られにくくします。
ユニットと建物を同時に出せるのが協力で強力な範囲除去に耐性もあります。
さらに、メカワークショップの効果を発揮できればさらに強固な盤面をつくれ、リンクされたゴーレムなどにつなげることも可能です。
弱点
効果を有効利用するのにプレイしにくいタイルがある
基地の近くでは効果を発揮できなかったり、基地隣接の真ん中2つのタイルにメカワークショップを発生させ敵に対応しにくくなったりします。
なので、攻められている状態では役に立たないでしょう。
攻められていると対処されやすい
いくらメカワークショップに盾となるユニットがついてくるとはいえ、メカワークショップ自体がかなり対処されやすいカードで、前線が少し上げられているだけでもかなりプレイしにくくなってしまいます。