緑のプロトタイプ
緑のプロトタイプ | ||
---|---|---|
王国 | ニュートラル | |
レアリティ | レア | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
---|---|---|
1 | 1 | 1 |
ユニットタイプ | ||
コンストラクト | ||
能力 | ||
死亡すると、周囲の敵ユニット1体いずれかに対して1ストレングスを与え、その敵ユニットを活性化させます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ストレングス、強化 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
使い方
概要
最軽量のコンストラクトです。
基礎性能は1コスト軽くなったエリート新兵ですが、死亡時に敵ユニットに自身と同じ分のストレングスを与え、活性化させるデメリットが付いています。
他のカードと異なり、レベルアップをさせてもマナレシオが向上しません。
用法
最軽量かつ前進できるため、序盤において複数のカードによる前線上げを行うのに役立ちます。アグロデッキでは採用を検討できます。
除去では相打ちでデメリットを回避しながらの運用が基本です。
無闇にレベルを上げず自分のランク帯で頻出しているストレングスに合わせると良いでしょう。
建物に対してはデメリットが発生しないので建物への攻撃も有効な場面があり、処刑と比較しても余ったマナで使える点が強みになります。
1コスト、コンストラクト、スピード1などの点で強化カードやユニットが必要なカードと相性が良く、
特に後攻1ターン目からお互いを強化しながら前進することが可能なリンクされたゴーレムと相性が良いです。
しかし、性能を考えると状況によってはこのユニットを効果対象にしにくい場面も多々あります。
弱点
効果によって破壊・吸収された場合は敵ユニットを大きく強化させてしまいます。使う前に相手のマナと使用済みユニットを見て安全性を確認しましょう。
自身を上回るストレングスを持つユニットへの手出しは難しいでしょう(ただし、二つ以上の敵ユニットが周辺に居る状況で死亡した場合、運任せのストレングスの移動ができる)。
特にロングゲームではコスト1という点も悪さをし、長期戦ほど扱いにくくなっていきます。