カスタムシナリオ
概要
ここでは、カスタムシナリオについて説明します。
カスタムシナリオは武将の能力を変更をしたり、擬似的に他時代の武将を作成したり、幕末風にもしたり出来ます。
なお、保存することが出来るシナリオの上限は3つです。
シナリオ作成
- 基本的に、天下一統の全82のシナリオから選ぶことが出来ます。
- シナリオ開始年月は西暦100年1月から2999年12月まで自由に変更することが出来ます。
- 「国」に関して、新大名追加・兵糧数変更・兵士数変更が出来ます。尚、新大名追加の場合は既存の大名は上書きされてしまい、既存の部下・後継者・他国との外交関係はリセットされるので注意が必要です。
- 家に関して、支配国追加・士気値変更・外交関係変更が出来ます。
- 外交関係に関しては以下の図の通りです。
色 | 外交関係 |
---|---|
紫色 | 主家 |
水色 | 従属家 |
黄色 | 同盟関係 |
緑色 | 和平関係 |
白色 | 敵対関係 |
灰色 | 絶縁関係 |
- 家臣に関して、「家臣武将の登場」をONにしている場合のみ追加出来ます。
- 武将の能力変更に関して、生年は無制限、采配・攻撃・知略・政治・健康は全て1〜100まで変更出来ます。
- 特殊能力に関して、悪能・良能・超能・良悪は自由に変更が出来ますが、固有は1武将に対して1つだけです。
- 将軍・摂関家に関して、「将軍・関白機能」をONにしている場合のみ変更出来ます。カスタムシナリオでは、天下一統での就任条件とは関係無くどの大名家でも将軍・摂関家に変更出来ます。しかし、将軍家と摂関家を同時に存在させることは出来ません。
カスタムイベント
自分でイベントを最大20個まで作成することができます。
また、☆を黄色から灰色にすることによって、作成したイベントを発生させない設定にすることが出来ます。
イベントの発生条件と影響に関しては上から順に発生することに留意する必要があります。
追加コマンド
軍事の追加コマンド
酒宴:兵糧30000を使い、士気を上げられる。大体10〜20くらいだが、元の士気が高い場合は上がりにくい。
浪人登用:兵糧10000〜40000を使い、配下候補を探すことができる。
- 兵糧10000使用:各能力値重視で配下候補を探す。確率は99%
- 兵糧20000使用:特殊能力重視で配下候補を探す。確率は85%
- 兵糧40000使用:総合力重視で配下候補を探す。確率は70%
なお、これらで見つかる武将は固有以外なら金特ももっていることがある。また、兵糧40000使用時よりも10000使用時の方がいい将が見つかることもある。
工作の追加コマンド
暗殺:兵糧40000使用で相手の主君を始末する。知略が影響する。
扇動:兵糧10000〜*1使用で敵国と一揆軍を争わせて消耗させる。
なお、どの国も画策した国の兵糧が減るので、余裕のある国でやったほうがいいです。どの国でやっても、特に影響はないので。
大名武将の成長
ver.2.14.8より新設された機能。カスタムシナリオのみの採用となる。
- 成長するのは大名武将のみ。家臣武将は対象外。
- 合戦に勝利することが条件です。成長は、対戦相手の大名家と戦力差があるほど伸びやすいです。政治・健康以外が伸びます。内政タイプの大名は成長条件からして不利かと。
- 合戦に勝利しても特能は付きません。