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大自然の協奏曲(本家クエストランキング)

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 『國際版』が来てから初のクエストランキング。正直難易度は低めである。

 開催期間は、前回より2日長い7日間。今回は高火力キャラがいないので(期間限定ガチャキャラのみ)、倍率を重視するとボス戦が大変になる。一応ボスのHPの全体としては下がっているようだ。

 ポイント倍率OVERKILLを天秤にかけてパーティを組もう。やはり佛帝・如来なら簡単に解決してくれる。今回のボスの属性が闇属性なので、いつもより頼りになる。

 クリア時のポイントが微妙な数字なのは、多くスタミナを消費するほうが効率を良くするためである。

 ボス戦のBGMは、今回のイベント専用のものであり、ボスごとに異なっている。期待すると拍子抜けするが(FCやGBレベルのもの)、これからのイベントでのBGMに期待しよう。

―――今回の結果―――

 ランキング1~3位は120万点、4位が100万点、それ以下(順位報酬が期間限定キャラ4体のライン)は、特定ポイント到達で報酬がある60万点。なお、1位~20位の間に、管理人のフレンドが3名いる。


特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!

エリア情報

  • 主なモンスター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールドポイントOVERKILLポイント効率
大自然の協奏曲 初級5103007000160道中:15_ボス:2518.5
大自然の協奏曲 中級5158007200247道中:25_ボス:4019.13
大自然の協奏曲 高級525150015000425道中:35_ボス:6519.6
大自然の協奏曲 極級535300030000612道中:50_ボス:10020.34

※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出

出現キャラクター情報

※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ

名前属性情報
ヤマタノオロチ木属性全難易度、2戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族龍、魔蛇紋章。アビリティ毒ラブ
 【単体】攻撃がメイン。時々「毒状態」になる。HPが30%以下になると、Charge→【全体】攻撃。今回の特効キャラのだと、「毒状態」になっていても、Chargeしていれば問題ない。
OVERKILLボーナスあり
咆哮・光翠羽飛木属性全難易度、3戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族精霊、鷲鷹紋章。アビリティ童話対抗
 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 【単体】攻撃時「禁足状態」になる場合あり。HP50%程度で【直線】の範囲攻撃を、【上列】から行うので、万事屋・長靴のシャルルを使うなら【下列】に配置しておきたい。
OVERKILLボーナスあり
ギタリスト・クラニオ闇属性全難易度、4戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族精霊獅子紋章。アビリティ???
 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 HPが減らなくても【十字】や【X字】の範囲攻撃を行い、HP30%以下のCharge→【全体】攻撃後、【敵全員】に非常に分厚い「シールド」を張るため、どうやって倒すか考えておこう。
OVERKILLボーナスあり
ピッグレンジャー水属性乱入その1
種族童話/獣人獅子紋章。アビリティ童話耐性
 おじゃまキャラその1。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。だが少々HPは低い。HP50%以下で、範囲【直線】の攻撃を使用しはじめる。
OVERKILLボーナスが無い
呪怨・カカシ木属性乱入その2
種族童話/魔人魔蛇紋章。アビリティ麻痺耐性
 おじゃまキャラその2。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
OVERKILLボーナスが無い
月光・オオカミ男闇属性乱入その3
種族童話/獣人狂狼紋章。アビリティ吸血
 おじゃまキャラその3。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
OVERKILLボーナスが無い
愛神・スノー闇属性極級限定の乱入その1
種族愛神/人類魔蛇紋章。アビリティ童話対抗
 おじゃまキャラその1。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは低い。HP30%以下で、Charge→【全体】攻撃
OVERKILLボーナスが無い
修道士・シアン水属性極級限定の乱入その2
種族人類幻獣紋章。アビリティ減攻耐性
 おじゃまキャラその2。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HP30%以下でHP4万回復、Charge→【全体】攻撃
OVERKILLボーナスが無い
僧侶光属性極級限定の乱入その3
種族人類幻獣紋章。アビリティ魔人耐性
 おじゃまキャラその3。HP50%以下?で【全員】「再生状態」(継続3ターン?:回復量1万)+攻撃力上昇。HP回復よりも、無限創世・アナンタの「出血状態」を重なりアプリが落ちる方が問題。
OVERKILLボーナスが無い
プルルン系全属性通常敵その1
種族元素獅子紋章
 普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いためボーナスキャラである。
 今回は、プルルン以外は1ターンで倒せないぐらいのHPである。
ビースト系火、水、木属性通常敵その2
種族野獣獅子戦牛・鷲鷹紋章
 【前列】狙いだが、スキルの範囲が【直線】である。2体以上同列にいる場合、耐久力のないキャラは1ターンでHPを削りきられてしまう。
ボーシン系全属性通常敵その3
種族妖精狂狼紋章
 通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。数が出て来た場合は、配置変更をしよう。
フェアリーナ系全属性通常敵その4
種族妖精魔蛇紋章
 通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後ろ列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこある。ただし、スキルの頻度は他と比べて若干低い?。
インセクト系光、闇属性通常敵その5、要注意
種族昆虫狂狼紋章
 HP、攻撃力、防御力ともにランダム敵の中では最高。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。1戦目に3体同時に出現する事もある。戦闘不能にならないようアイテムでHPを回復していこう。
ゴーレム系火、水、木属性通常敵その6
種族石像戦牛紋章
 「減傷状態(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」になるスキルを非常に積極的に使い、「減傷状態」を途切れないようにしてくる。今回のクエストでは、ボスの取り巻きとして出現しないため、落ち着いて倒せば問題ない。

クエストクリア報酬(クリアするたびに入手可能)

  • 初級:回復藥×1
  • 中級:全回復藥×1
  • 上級:全回復藥×1
  • 極悪:元氣藥×1

ランキング報酬

1位は諦めましょう。文字通り次元が違います。
順位報酬備考
1位~3位軌跡交響曲・ハイドン4体+狸猫星帝1体『國際版』のプレイヤーが参入してきたことにより、順位報酬がもらえる人達が2倍に増えた。
今回の1位は、課金力を全開でクエストをやり続けて120万点である。
4~20位軌跡交響曲・海頓4体 
21~50位軌跡交響曲・海頓3体 
51~200位軌跡交響曲・海頓2体 
201~400位軌跡交響曲・海頓1体 
401~2000位召喚券×1777位のみ、追加で狸猫星帝がもらえる
2001~4000位キューブ×3
4001~40000位キューブ×1

※夜がランキング変動の本番。特に深夜帯の変動ぶりはすさまじい。

ポイント報酬

かなり細かく刻んでいる上、限定キャラは2200ポイントでもらえる。初心者でも安心!
ポイント報酬備考
10050000Gゴールドがもらえるのは2回だけ
250復活の書×1復活の書が貰えるのも2回だけ
500キューブ×175000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている
750100000G
1000樹スター大王3体樹スター大王は2回しかもらえない。後は樹スター大帝になる。
1400星魂土偶3体売却時キャラ交換用のポイント10獲得
1800回復果実×15回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である
2200雷鼓交響曲・海頓1体75000ポイントまでに12体もらえる
2600天虹石1体3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので…
3000星魂土偶3体
3500キュ―ブ×1
4000星魂土偶5体
4500天虹石2体
5000召喚券×175000までに2枚、その後にも用意されている
5500星魂土偶7体
6000復活の書×2
6500回復果実×1本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。
7000大根之神1体日本版のニジカブさん、2体までもらえる
7500雷鼓交響曲・海頓1体限定キャラはここで2体目
8000キューブ×1
8500星魂土偶9体合計で27体(交換ポイント270)もらえる
9000獅子の魂1体3体まで。真獅子の魂は2体まで※~の魂とは何?
9500樹スター大王5体 
10000星魂土偶・銀3体売却時50交換ポイント。3回もらえる
11250天虹石3体
12500回復果実×1
13750雷鼓交響曲・海頓1体ここで3体目
15000樹スター大帝1体合成時30万、同属性で45万
16250獅子の魂1体
17500キューブ×1
18750樹スター大帝2体
20000雷鼓交響曲・海頓1体ここで4体目
21250星魂土偶・銀5体
22500回復果実×1
23750樹・スター大帝3体樹スター大帝はここまで。全合計6体
25000雷鼓交響曲・海頓1体ここで5体目
26250獅子の魂1体獅子の魂はここまで
28750大根之神1体星5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう
30000雷鼓交響曲・海頓1体ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる
32500星魂土偶・銀7体合計で15体(交換ポイント750)もらえる。ここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる
35000回復果実×1ここで最後の5つ目が手に入る
37500雷鼓交響曲・海頓1体ここで7体目。スキルのレベルアップに使う?
40000真・獅子の魂1体2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる
42500キューブ×1
45000雷鼓交響曲・海頓1体ここで8体目
47500星魂土偶・金5体売却時キャラ交換用のポイント100獲得
50000キューブ×1
52500雷鼓交響曲・海頓1体ここで9体目
55000真・獅子の魂1体ここで最後の2体目
57500キューブ×1
60000雷鼓交響曲・海頓1体ここで10体目
62500星魂土偶・金5体
65000キューブ×1
67500雷鼓交響曲・海頓1体ここで11体目。あと少し!
ココらへんが、今回の400位のボーダー
70000召喚券×175000までには2枚までしかもらえない
72500キューブ×1
75000雷鼓交響曲・海頓1体12体目。これで雷鼓交響曲・海頓は全てである
80000キューブ×1これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる
85000キューブ×1
90000キューブ×1
95000キューブ×1
100000星魂土偶・金9体合計で19体(交換ポイント1900)となる
105000キューブ×1ココらへんが、前回・今回ともに200位のボーダー
110000キューブ×2ここから報酬のキューブが2つとなる
115000キューブ×2
120000キューブ×2これ以降10000ポイント刻み
130000召喚券×1
140000キューブ×2ココらへんが、前回の100位のボーダー(今回不明)
150000キューブ×2
160000キューブ×2
170000キューブ×2
180000キューブ×2
190000キューブ×2
200000召喚券×1これ以降20000ポイント刻み
220000キューブ×2
240000キューブ×2
240000キューブ×2
280000キューブ×2
300000召喚券×1
320000キューブ×2
340000キューブ×2
360000キューブ×2
380000キューブ×2
400000召喚券×1
420000キューブ×2
440000キューブ×2
460000キューブ×2
480000キューブ×2
500000狸猫星人1体2体までもらえる
520000キューブ×2
540000キューブ×2
560000キューブ×2
580000キューブ×2
600000狸猫星人1体ポイント報酬はここまで

エリア構成

1戦目ランダム5体ろくなパーティが組めないの意外な激戦地となる。
アイテムは惜しまず使い、戦闘不能者を出さないように。足りないならアイテム屋で購入を。
2戦目ヤマタノオロチ1体
+ランダム2体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
取り巻きをあえて残すのも手である。
3戦目咆哮・光翠羽飛1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
4戦目ギタリスト・クラニオ1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
乱入乱入キャラ1体
+ランダム2体
乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
次の戦闘を考えて戦おう。

BOSS

名称属性紋章種族備考
雷鼓交響曲・海頓水属性人類アビリティ技封耐性、魔人耐性、極級では木属性の方が出る
 【前列】狙い。HPは極悪で40万程度(OVERKILL込み)
行動パターン
通常攻撃
HP回復:超級で2万回復。アナンタで「出血状態」にできているなら十分相殺できる。
範囲【前列】:「減防状態」になる
【全体】攻撃:追加効果なし。
 強力な攻撃がないため、獅子紋章の木属性(超級では火属性)を【前列】に配置できるなら持久戦をしても問題ない。
【対策】:回復役のいない特別クエスト超級
 高難易度でも5ターン程度かければ良い。攻撃は緩やかなので、回復はアイテムで十分。しかし、星6キャラが1体しかいない(リリスちゃんとか)場合は、相手が特別な行動しないがためにどうしようもなくなる。
 佛帝・如来がいれば相手残りHP30%程度の時にCharge→スキルでOVERKILLを取れる。

おすすめパーティー

(ここに画像)
【リーダー】鑽石の炎舞・セラフィナ    (モーツァルトがいればそちらを)
・美人魚・白蛇     (アビリティ、スキルともランダム敵用)
・佛帝・如来         (OVERKILL役)
他2名は、悪魔の王・サタン愛神・シナモンアメリア&Hetzer75mmL70無限創世・アナンタから選びたい
【フレンド】なるべく倍率の高いキャラor火属性を強化するリーダースキル持ち
 合計倍率+40%~(極級クリア時880ポイント)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。スキルの火力が高いキャラが今回は少ない事に注意。耐久力も無いため、レベル50以上は欲しい。
基本通常攻撃の速度は、アメリア>>アナンタ>他。近づくモーションの有無よる差があるので、そこだけ注意。
1戦目佛帝・如来のスキルを貯めるように、敵の種類を見て配置し直す。回復アイテムは惜しまず使う。HPが3000を切ったら回復。倒す順番は、範囲攻撃が面倒・狙いが特定の列に偏らない敵から先に倒す。ゴーレム系は後回しの方が良い。戦闘終了前には、佛帝・如来と、白蛇がChargeしておく。
2戦目ヤマタノオロチ佛帝・如来のスキル+誰かので攻撃でOVERKILL
3戦目:取り巻きを倒しつつ、アイテムを使用した佛帝・如来のCharge→スキル他のキャラの攻撃でOVERKILL
4戦目佛帝・如来のスキルを撃つだけで約15万ダメージ。他は誰かの攻撃でOVERKILL。次の戦闘ではアイテムの必殺玉(本家では元氣藥)を使えば良いので、スキル玉を稼ぐ事は考えない。
乱入:攻撃力は高くないので、慌てずに戦うこと。「再生」+「失血状態」でのアプリ落ちがあっても、慌てず再起動しよう。そして、全員Chargeするなりスキルを使うなり、行動を変えていこう。次の戦闘でスキルが使えないという状況だけは避けること
【備考】: モーツァルトをリーダーに、フレンドはその進化後を揃えられるような状況の場合、Chargeからのスキルで十分OVERKILLを取れる。
属性相性の関係から、極級の方が楽という人もいるだろう。しかし、HPと攻撃力は確実に上になっているため、ランダム敵には注意を払うこと。
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