[NightMare]万有引力
【集中開催期間】
2019年10月18日(金)21:00~2019年10 月24日(木)14:59まで
本家での名称は『無法擺脱的重力』。『擺』は、「振る」とか「振り子」とかの意味。「無法擺脱」で「脱出できない」程度の意味となる。
魔蛇紋章および猟鷹紋章のみ挑戦可能。該当紋章のまともな回復役は、火属性の哪吒ぐらい。SP進化でようやく回復役と言えるようなキャラである。
【各段】や【全体】に「めまい攻撃」がしょっちゅう飛んでくる。確定の「めまい攻撃」と、確率の「めまい攻撃」があるので注意。元のクエストと比べると、割合ダメージが減り難易度悪夢らしい攻撃力の通常攻撃が増えた。行動回数も、常に1回→常に3回行動に増えた。
火属性だと「めまい状態」は無視できる。哪吒がいるか否かで、あまりにも大きく難易度が変わる。哪吒がいない場合は、寶箱怪(ミミック)に頼ろう。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
[NightMare]万有引力 究極悪 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※クエスト中獲得GOLDは、最大15,000
ドロップキャラ
- 重力之象徴(重力の象徴)
アイザック・ニュートンのSP進化用。
→2019年10月18日現在、『國際版』のみ進化素材に名称未設定。また、ニュートンSPのイラストがちょっとおかしい。進化に影響は無い。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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萬有引力・牛頓SP (万有引力・ニュートンSP) | 木属性 | 人類 | Ability重力耐性、機械耐性、制限状態5回まで やや【前列】狙い。 | |
行動パターン:【各段】「めまい攻撃」は、【上段】→【中段】→【下段】に行う事が多い。HPを大きく減らしても、同一ターン中に2つの【段】に「めまい攻撃」を行う事は稀。 HP100%以下 【全体】「めまい攻撃」:確率で「めまい状態」になる。約8,000ダメージ(ここから防御力などを引いて計算)。通常攻撃と同程度のダメージを与える。1ターン目の最初の行動はほぼこれ。以後、5ターンごとに使用。 【自身】「シールド」+「状態異常」解除:耐久力10,000程度?の「シールド」を展開。5ターンごとに使用。 通常攻撃:割合ダメージが混じっている通常攻撃。約8,000ダメージ(ここから防御力などを引いて計算)。他の行動が取れない時に行う。HPが減るほど使用頻度は減る。 HP90%以下? 【上段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。 HP85%以下? 【中段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。 HP80%以下? 【下段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。 HP70%以下? 【自身】「攻撃力上昇」&「全状態異常耐性」:永続。ただ、【自身】「シールド」+「状態異常」解除に巻き込まれて消えることも。【自身】「シールド」+「反射」と比べると、与えてくるダメージは1,000ぐらい増える。1度だけ使用。 HP50%以下?: 【自身】「シールド」+「反射」:耐久力10,000程度?の「シールド」を展開。被ダメージ5分の1を「反射」(継続1ターン)。見た目が変わらないので注意。1度限り? 35ターン経過? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:同一ターン中に、Charge→Charge→この行動。攻撃力2倍、被ダメージ+20%。一定ターン経過ごとに何度でも行う。 常に3回行動。HP70%以下?で3ターンごと?にCharge→いずれかの行動 | ||||
【対策】火属性以外生き残るかどうかは運ゲー: 火属性以外は戦闘が困難。「シールド」込みでようやく通常攻撃2回に耐えられる。【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」後は、火属性以外はまともな戦闘は不可能になる。 回復役を探すのが極めて困難。哪吒以外には、愛麗絲(アリス)(「シールド」も展開)、莉莉絲(リリス)、大喬・小喬。リーダースキルでHP回復が出来るのは新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀)、貝多芬(ベートーベン)。哪吒がいない場合は、それ以外から2体選ぶといいだろう。 攻撃は、財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー)に一任すればよい。クエスト中に獲得GOLDの上限は、15,000.スキルでその50倍ダメージが入るので、属性相性と合わせて100万を超える。Chargeすれば150万。クリティカルで225万になる。この攻撃が、遅くとも3ターンに1度使用可能である。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 寶箱怪(ミミック、火属性で壁役を探すと該当する。GOLDも出やすくなる) 新撰組・土方歳三SP(新選組・土方歳三SP、SPで超人類対抗獲得。ただしターン開始時SP回復と相性悪い) ・課金ガチャ 蓮華太子・哪吒EX(EXでようやくスキルの効果が「再生」になる) 雪魔導・娜美西亞EX(雪の魔導師・ネメシアEX、十分なダメージを与えられるのだが、EXじゃないと力不足) ・その他(レイドボス等) 格莫瑞(グレモリー、進化前でも十分使える。最大打点キャラ) 貝多芬(ベートーベン、「シールド」をうまく展開してやればダメージが稼げる。リーダースキルで毎ターンHP回復可能) 寧芙(ニンフ、超人類対抗&Chargeで攻撃力2倍) |
クリアできるパーティー
火属性魔蛇グレモリー
【リーダー】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー) リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5 (Hyperごり押しキャラ。攻撃役はグレモリーのみで良い) ・炎天聖・諸葛孔明SP (攻撃役。「減攻状態」でダメージをやや抑える) ・蓮華太子・哪吒EX(蓮華太子・ナタクEX) (毎ターンSP獲得だけで、「再生」が切れる時にスキルが使えるようになる) ・冒險者殺手・寶箱怪(ハンター・ミミック) (一応の壁役。GOLD稼ぎの役目もある) ・齋天大聖・孫悟空EX(斉天大聖・孫悟空EX) (スキルでの割合ダメージ狙い) 【フレンド】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー) リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5 (リーダーと同じ。) |
【戦闘時】:基本配置は適当で大丈夫。地形スキルも適当で良いが、ミミックは配置場所でスキルの効果が変わるため、龍虎で前~後に動き回れるようにしておきたい。哪吒は、HP回復量を増やしたいので超流水。ただ、防御不安なので、金剛や龍虎でもいい感じ。 攻撃速度は、哪吒<グレモリー<孔明<孫悟空、ミミックの順で早くなる。哪吒の攻撃は、やたら早い部分と遅い部分がある。 |
ボス戦: GOLD10,000になるまでは、哪吒、ミミック以外はスキルを使わないようにし、面倒な行動を避ける方が(気分的に)楽。GOLD10,000以上になったら、攻撃役をChargeさせ、次のターンからスキル(大聖は通常攻撃)をガンガン使っていく。 HPが10%程度減ると「めまい攻撃」がどんどん飛んでくるが、配置を変更しなくてもよい。哪吒のみ、回避できるなら「めまい状態」を回避するように動かしたい。。 グレモリーのスキルはいちいちChargeして使う必要は無い。孔明も同様。使えるときにどんどん使っていこう。 大聖は、ミミックと主に壁役を務める。Charge→通常攻撃にのみ割合ダメージが含まれるので、常にChargeし、SP最大+HPを最大値まで回復可能な時にだけ通常攻撃をしたらよい。固定ダメージの部分はスキルと同じメージ。 ミミックがスキルを使うタイミングは、どうしてもHPの回復が間に合わないとき。ただ、「再生」+ChargeでHPは十分高く保てるので、基本は使う必要は無い。 哪吒は、「再生」が切れたらスキルを使う。それ以上は無い。 |
【備考】: グレモリーのごりおしが強力すぎるので何も考えなくても良い。つまり、今後グレモリー対策をされたクエストが飛んでくる可能性がある(もしくは、GOLD1枚につき、10しか増えないとかの変更が来るかもしれない)。 孔明SPは、期間限定のSP進化キャラ。5周年記念で初登場。 |
火属性魔蛇+アリス(期間限定キャラ無し)
【リーダー】蓮華太子・哪吒EX(蓮華太子・ナタクEX) リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+20%、攻撃力+50% (回復役。火属性以外は、リーダースキル込みでも一定ターン経過後の「攻撃力上昇」で落ちる) ・雪魔導・娜美西亞EX(雪の魔導師・ネメシアEX) (固定+割合ダメージ持ち。使えるときにスキルを使う) ・炎天聖・諸葛孔明 (攻撃役。『具現率』のみ最大で大丈夫。SPよりダメージは減る。) ・冒險者殺手・寶箱怪(ハンター・ミミック) (壁役。基本常にCharge。) ・Hyper・愛麗絲SP(不思議な旅人・アリスSP) (哪吒のSP回復が間に合わないのでHP回復役として必要。「シールド」展開で、アリスもネメシアも通常攻撃2回耐えられる(はず)) 【フレンド】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー) リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5 (HP+40%以上上げないと、一定ターン経過後の「攻撃力上昇」前に戦闘不能が頻発する。) |
【戦闘時】:ネメシアとアリスは『潜在力』最大が欲しい。特にネメシアは、アリスが先に戦闘不能になるはずなので、それ以降「シールド」無しで戦闘を続けるためにHPと防御力だけでも最大にしておきたい。 アリスは、『具現率』『潜在力』最大、地形スキルは【中列】超流水(LV.最大が望ましい)の回復力(2,580)の「シールド」で、通常攻撃2回の後HPが残るか残らないかである。HP、防御力の『潜在力』最大、地形スキル龍虎で防御力上昇していると、HPがまともに残る。 「シールド」展開すると、哪吒が「めまい状態」にならなくなる。忘れがちだが、非常に助かる、事がある。 アリスの「シールド」は、哪吒のみ【全体】「めまい攻撃」1回で残る可能性がある。『潜在力』最大+超流水(回復力+15%)+龍鱗×2で、ゲージが見えない程度(10ぐらい?)残る。 |
ボス戦: GOLD10,000貯まるまでは、グレモリーはスキルを使わない。グレモリーがスキルを使用し始める時から、回復より攻撃を優先して動くと良い。フレンドのグレモリーは、大体『潜在力』最大なので、【前列】に配置しよう。 ネメシアはスキルを使えば使う程有利になっていくので、使える時に使えばよい。固定ダメージより割合ダメージの方が有効なので、Chargeする必要は無い。 アリスは、基本Chargeで良い。攻撃するタイミングは、HP最大かつ「シールド」が削れていない時のみにすると、運ゲー要素を小さくできる。スキルを連打する都合上、「めまい状態」にならないように動こう。 ミミックは、「再生」がついている時に攻撃する。自身Charge状態の通常攻撃3回で7,500~8,000程度のダメージを受けるので、HPはそれ以上を保つ必要がある。【前列】から動くとアリスやネメシアが危険になるので、HPが減った!哪吒のスキルで回復できない!時は、自分のスキルで回復しよう。 哪吒、孔明は、攻撃できる時に攻撃、スキルを使えるときにスキルで大体問題無い。 アリスが一番初めに退場するはず。ネメシアは、一定ターン数経過後の「攻撃力上昇」のタイミングで退場する。それまでにボスの残りHP30%ぐらいまで削れるはず。 |
【備考】: 必要アイテムは無いが、戦闘不能を解除するアイテムがあるほど楽になる。HP回復のアイテムを2つ、残りは鳳凰の羽毛や属性復活アイテムを持っていくと良い。 戦闘時間は約10分。グレモリーの火力が素晴らしい。 |
主に猟鷹減傷バンダーカ
【リーダー】絶代雙喬・大小二喬EX(絶世美人・大喬・小喬EX) リーダースキル:猟鷹紋章などの、攻撃力+60%、防御力+10% (回復役。このパーティーでなるべく多くのキャラが強化できるのは大小二喬のみ) ・蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ) (いつもの。今回は属性不利なので壁役にはなれない) ・蓮華太子・哪吒EX(蓮華太子・ナタクEX) (リーダースキル補正無しでも回復役) ・伊賀始祖・百地三太夫EX(伊賀の始祖・百地三太夫EX) (壁役。EXである必要は無い) ・他猟鷹紋章火属性1体(画像だと艾米莉安娜&Hetzer75mmL70(アメリア&Hetzer75mmL70)。「減防状態」より「被ダメージ増加」のクリスマス版の方が良い) 【フレンド】新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀) リーダースキル:猟鷹紋章などの、HPおよび攻撃力+35、ターン開始時HP回復(回復量:リーダーの回復力40%) (攻撃役兼壁役兼回復役) |
【戦闘時】: 百地三太夫は、常時入手できる火属性猟鷹紋章では一番HP・防御力が高い(HP4,480、防御力1,840)。スキルは無視してよい。もちろん、使えたら強い。 レベル最大であれば、『潜在力』は0でも何とかなる。 EXである必要があるのは、大小二喬と哪吒。 通常攻撃の速度は、大小二喬<哪吒、アメリア<バンダーカ<他。バンダーカは、接近は早いが攻撃開始が遅い。 |
ボス戦: 1ターン目、2ターン目、バンダーカはスキルを使う。もちろんアイテムを使用して使う。他のキャラは、1ターン目全員Charge、2ターン目から攻撃でも良い。スキル3回目は、アイテムを使用して無理に使わなくとも大丈夫。3回使用後適当に戦闘しても案外大丈夫。バンダーカに攻撃が来ても、2回までなら耐えられる、はず。 ボスの攻撃に過敏に反応する必要は無い。「めまい状態」を避けるべく移動させる場合、大小二喬を最優先にしたらよい。 バンダーカのスキルは3回だけでよい。もちろん誰かが戦闘不能になり復活させたら再度使用する。 哪吒にはリーダースキル補正が無い。が、回復力が高いので何とかなる。 大小二喬も回復役。バンダーカのスキル3回+哪吒のスキル「再生」+大小二喬の【変換】攻撃で、朱雀以外は常にHP最大が可能となる。攻撃役でもあるのだが、特別有利ではないためダメージはあまり出ない。 百地三太夫は、スキル3回使用までCharge。その後はFusionを稼いでいこう。 火朱雀は、バンダーカのスキル3回使用前はCharge。その後、HP最大の時に自身がスキル使用。「被ダメージ増加」が付与されるものの、「減傷効果」が強烈なので大丈夫。【前列】に立って壁役もこなそう。回復役のスキルが全て発動しているなら、Fusion時の回復玉を総取りできるので、スキル発動後HP全回復も不可能ではない。 |
【備考】: 戦闘不能になる可能性が高いのは、バンダーカと大小二喬。哪吒は、「減傷効果」と属性相性で、【後列】配置なら余裕がある。 バンダーカのスキルは「シールド」展開で解除される。なのでアリスは使えない。 最大HPは低くなるが、減傷バンダーカのスキルが強烈なので案外楽である。 その気になれば、アメリア抜き4体+フレンド火朱雀でクリア可能。ただ攻撃が大小二喬に集中する可能性がある。 |