罠と財宝
本家での名称は『陷阱與財寶』。旧字体『陷(陥)』『與(与)』『寶(宝)』と機種依存文字『阱(こざとへん+井)』。
意地悪なクエストだが、仕組みを知れば怖くない。とりあえず、盗賊で罠判定宝箱は叩かない。
道中の稀に出現する箱は、1ターン経過で退場する。アイテムは貰えないが、反撃がえげつない(現在HP90%?+攻撃ダメージ)ので無理な場合は無視しよう。
ボス戦【後列】の宝箱を叩く場合は、アビリティ寶箱専家(本Wiki表記:トレジャー)持ちを入れよう。なお、ボスも宝箱属性を持つが、倍率は小さく設定されるようだ。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:火属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
罠と財宝 上級 | 4 | 25 | 1500 | 7000 |
罠と財宝 超級 | 5 | 35 | 3000 | 15000 |
罠と財宝 弩級 | 6 | 45 | 5000 | 23000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
阿里斯 (日本版:アイリス) | 火属性 | 全難易度、3戦目 種族精霊、獅子紋章。アビリティ機械対抗 HP50%、HP30%以下で強力な【単体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
火鳥(日本版:メラバド) | 火属性 | 超級以上、4戦目 |
帝王火鳥(日本版:メラバードン) | 火属性 | 超級以上、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
影・勇者 (日本版:影勇者) | 火属性 | 弩級のみ、5戦目 種族魔人、獅子紋章。 HP50%で【X字】攻撃、HP30%以下で強力な【単体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 ※ドロップ無し |
影・盜賊 (日本版:影盗賊) | 木属性 | 弩級のみ、5戦目 種族魔人、狂狼紋章。 HP50%で【直線】?攻撃、HP30%以下で強力な【単体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃(ダメージ5000程度?) ※ドロップ無し |
影・魔術師勇者 (日本版:影魔術師) | 闇属性 | 弩級のみ、5戦目 種族魔人、魔蛇紋章。 HP50%で【X字】?攻撃、HP30%以下で強力な【単体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 ※ドロップ無し |
イベントドロップキャラ
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
冒險者殺手・寶箱怪 (ハンター・ミミック) | 火属性 | 魔人 | アビリティ人類対抗、制限状態時反射 多分【前列】狙い、アビリティトレジャー特効 | |
謎之寶箱 | 木属性 | ? | アビリティ反射 攻撃を受けるまで何もしない。一度でも攻撃を受けると【単体】固定ダメージ7000?行動はこれのみなので割愛 【後列上下段】。HP50,000程度? | |
小爆彈 | 火属性 | ? | 機械 | 行動は、敵3ターン目に【全員】攻撃(ダメージ4,000程度?)、【自身】戦闘不能 のみなので割愛 |
行動パターン:攻撃を受ける前HPが大体70%以上 通常攻撃:勿論【単体】 1回でも攻撃を受けた後パターンに入るHP一定値以下? 初めて攻撃を受けたターン:【自身】めまい+「反射」 自然解除後1ターン目【直線】攻撃×2 自然解除後2ターン目【直線】攻撃と【自身】めまい+「反射」 【自身】めまい+「反射」:ともに継続2ターン、無理に解除するとパターンが崩れるが「反射状態」解除。 【直線】攻撃:「禁足状態」「技封状態」「スキルコスト増加状態」のいずれかになる。【上段】と【中央(ボス正面)】を積極的に狙う。 HP50%以下で2回行動、Charge無し | ||||
【対策】初見殺し、完全パターン: 行動は完全にパターンかつ、ボスにもアビリティトレジャーは有効。【後列】の箱を無視しつつ、回復とChargeのタイミングを間違えず、曜日クエスト入手のトレジャー持ちの百合(ユリ)と鈴蘭(ラン)がいれば、超級でもクリアは楽。進化後レベル最大のランならば、スキルで【後列】の箱を反射ダメージを受けず一撃で倒せる。ただし、種族人類で固めるとボスからのダメージが2倍になる。 【自身】めまい+「反射」の挙動が少々おかしく、同時に攻撃しても反射ダメージを食らう場合と喰らわない場合がある。とりあえず攻撃しないほうが安心である。 2017年5月8日追記:完全にパターンでは無い。かなり強めのパターンである。 | ||||
【備考】 アビリティ寶箱専家(トレジャー)の倍率は非常に大きい。進化後レベル最大のランのスキルで、10万を超えるダメージが出る模様。 |
超級をクリアできるパーティー
【リーダー】莉莉絲・戰鬥VER.(日本版:リリス・戦闘VER.) リーダースキル:HP+35%、攻撃力および減傷+12% (全員を強化する+メロウとタイミングピッタリのスキル) ・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ) (攻撃を受ける+リリスちゃんとタイミングピッタリのスキル) ・女僕・鈴蘭(日本版:メイド・ラン) (アビリティで宝箱に特効、スキルの範囲は【直線】) ・商人・百合(日本版:商人・ユリ) (【Z字】の範囲攻撃+同上) ・護士・尾櫻&尾梅(日本版:看護師・サクラ&ウメ) (ボスの特効を受けない回復役) 【フレンド】安倍晴明(日本版:同じ) リーダースキル:種族人類および魔人の、HP+20%、攻撃力+35% (なるべく多くのキャラを強化) |
【戦闘時】:全員進化後、レベル最大、【具現率】最大で、ボスの二回連続攻撃に耐えられる耐久力が得られる(ユリは一回だけしか耐えられない)。【前列】に立つキャラは超金剛(日本版:超守勢)、ユリともう一人は天地が欲しい。看護師およびリリスちゃんのスキルレベルは最大である方が良い。他は適当で良いが、アイテム秘薬×3は必須。 基本:ユリ<<リリスちゃん<看護師<ラン<<メロウの順で通常攻撃は早くなる。スキルは、メロウ=リリスちゃん<ユリ=ランの順で早くなる。 1戦目: 1体ずつ倒してスキル玉を稼ぐ。少なくとも2人はスキルを使える状態にしたい。範囲攻撃スキルを使えるキャラは戦闘終了前にCharge。 2戦目: 2体以上でCharge状態からスキルを使えば戦闘は終わる。 3戦目、4戦目: 普通に戦闘する。属性が不利なユリのHPに気をつけよう。4戦目終了前に看護師以外Chargeするのが理想。無理な場合は、ユリだけでもChargeするように。 |
ボス戦: 1ターン目は、まず看護師以外がスキルを使用。取り巻きは全滅するはず。スキル使用後、回復玉の出方、HPの減り方を見ながらアイテムで回復かスキルで回復か決める。 2ターン目(ボスが「めまい状態」になった場合):全員で攻撃、3ターン目:回復をスキル(使えない場合アイテム)で行い、他全員Charge。4ターン目:全員で攻撃。5ターン目:HPの減り具合、回復スキルが使用可能かどうかを見て、ランを【後列下段】に下げ、メロウがCharge(次のターンボスは「めまい状態」+「反射」の行動を取るはず)。 2ターン目(ボスが「めまい状態」にならなかった場合:メロウで攻撃を受けるように移動。HPの減り方を見ながら回復を行う。50%以下が危険水準。 ボスが2回行動を始めた後:ユリが生き残るかどうかは運次第。【下段】だと気持ち安心。HP回復系アイテムが全部残っていると安心だが、そうでない場合は、祈ろう! |
【備考】: 曜日クエストキャラのみだと、多分ここが限界。フレンドのスキル未使用。 ボス戦で【後列】の箱を無視する場合は、【単体】攻撃のスキル持ちのみで挑もう。通常攻撃が【単体】から変化するキャラは、佩魯吉諾(ペルジーノ)※アビリティに表記なし、常に【全体】攻撃、茜琉璃(日本版:セルリー)など。 |
弩級をクリアできるパーティー(編集中)
※現在募集中!