[NightMare]魔女の夜
目次
本家での名称は『猛毒之女王』。
特別クエスト入手キャラでは唯一の「毒発」持ちである白雪女王(日本版:不朽の女王・白雪)のSP進化素材を入手するためのクエスト。あまり大きくは強化されないが、「毒状態」を重ねられるようになる。
持ち込みアイテムは、普通のクエストと同じで構わない。
このクエストで重要な事は、
1.ボスは「シールド」展開していないキャラに対しダメージ増加。
2.ボスは、割合ダメージ耐性無し。
3.「毒状態」を防げない=クリア諦めて。
4.斉天大聖・孫悟空がいると非常に楽。
5.「シールド」を破る手段が必要(非常に分厚い+護盾防御?)
―――以下日本版―――
実装前に終了。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
猛毒の女王 悪夢 | 3 | 55 | 10000 | 90000 |
イベントドロップキャラ
- 黃金蘋果(黄金のリンゴ)
説明文を読む限り、スキルグループは別西卜(日本版:ベルゼブブ)と同じ。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
出現キャラクター情報&エリア構成(簡易)
・1戦目(ウィンディナに要注意)
名前 | 属性 | 情報 | |
---|---|---|---|
(日本版:人魚の王女・ウィンディナ) | 水属性 | 1戦目 種族童話/亜人、狂狼紋章。アビリティ人類対抗、攻撃中わ 行動は通常攻撃、【前列】攻撃、【単体】強力な攻撃 HP50%以下で2回行動 HP30%以下でCharge→【単体】強力な攻撃(ダメージ2万程度) | |
(日本版:長髪の王女・ラプンツェル) | 木属性 | 1戦目 種族童話、幻獣紋章。アビリティ抗毒聖符 行動は、通常攻撃、【全員】「攻撃力上昇」+「再生」(継続1ターン?)、【前中列】攻撃。 【全員】「攻撃力上昇」+「再生」は、大体HP50%以下で使用。 HP30%以下でCharge→通常攻撃? | |
(日本版:女王・シンデレラ) | 闇属性 | 1戦目 種族童話、幻獣紋章。アビリティ童話対抗 行動は、通常攻撃、【全員】「攻撃力上昇」+「再生」(継続3ターン)。 【全員】「攻撃力上昇」+「再生」は、大体HP50%以下で使用。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→通常攻撃 | |
【対策】:ウィンディナを何とかする ウィンディナを再優先で狙い戦闘不能を避けるか、ラプンツェル→シンデレラ→ウィンディナの順で倒し手数を減らすかの2択。 ウィンディナのHPは、不利属性であっても固定ダメージで押しきれる。斉天大聖・孫悟空のスキルで押し切ってしまおう。 ラプンツェルから倒す場合、敵のHPと【全員】「攻撃力上昇」の行動に気を使う必要がある。ウィンディナが「攻撃力上昇」+Chare状態からの攻撃に耐えられる火属性は、『具現率』『潜在力』最大であってもほとんどいない。 |
・2戦目(敵は【前列】狙い)
名前 | 属性 | 情報 | |
---|---|---|---|
冬之末日・芬布兒 (冬の末日・フィンブル) | 火属性 | 2戦目 種族童話/精霊、獅子紋章。アビリティ神対抗 行動パターン: HP100%~ 通常攻撃: 【単体】クリムゾンローズ:「失血状態」(威力:1,000、継続1ターン)になる。5ターンごとに使用? HP50%~: 【前後列中段】増援:重曹キザードを2体呼ぶ(HPが多い以外は通常のものと同じ) 【前列上下段】増援:賢者ウッドビーストを2体呼ぶ(HPが多い以外は通常のものと同じ) 常に2回行動 | |
(小爆弾) | 火属性 | 2戦目、図鑑登録不可 種族機械のみ?、?紋章。 3ターン後に【全員】現在HP25%ダメージ【自身】戦闘不能を行うのみ。戦闘開始を1ターン目として処理しているので、敵2ターン目に自爆する。 | |
【対策】:失血ダメージに注意 攻撃力が異常に高いこともなく、【範囲】攻撃も持っていない。非常に倒しやすいといえるのだが、失血ダメージによるダメージが大きいので事故に注意。 常にHPは4,000以上を保っておくとなんとかなる。 |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
白雪女王SP (不朽の女王・白雪SP) | 木属性 | 童話 | アビリティ制限状態5回まで、抗毒神符?、護盾防御?、「シールド」未展開キャラ対抗(1.5倍ダメージ?) 若干【前列】狙い、3回行動、割合ダメージ制限無し | |
力量装置 (日本版: パワーマシン | 火属性 | ??? | 機械 | アビリティマシン破壊の対象 増援でのみ出現。【全員】攻撃力上昇の行動のみ行う。 |
(日本版:グリーンドワーフ) | 木属性 | 童話 | アビリティ清除者の対象 通常攻撃のみ。 | |
行動パターン: HP100%以下 通常攻撃: 【全体】毒攻撃:「毒状態」(威力:1,000?、継続5ターン)になる。「毒状態」になる=勝てないと考えたほうが良い。 【単体】毒攻撃:「毒状態」(威力:2,000?、継続1ターン?)になる。 【全員】「攻撃力上昇」+HP回復:HP回復量は10万。回数制限がある模様。 【前中列】攻撃: 【直線】攻撃:【上段】【正面】【下段】に行う。一連の行動はセットで行い、途中で別の行動を取ることは無い。 HP50%以下 【自身】「シールド」:非常に分厚い(30万程度?)。「シールド」展開中被ダメージが非常に小さくなるので、固定ダメージや割合ダメージでも1ターンでは破壊できない。 【前列中段、中列上下段】増援:グリーンドワーフを3体呼ぶ。回数制限無し。3ターンごと?に使用。 【前列上下段】増援:パワーマシンを2体呼ぶ。回数制限無し。3ターンごと?に使用。 35ターン?経過 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:攻撃力がごっつくなる(ダメージ+5,000程度)。ただし被ダメージの増加量もスゴイ。 常に3回行動。HP70%、50%以下?でCharge→【全体】毒攻撃 | ||||
【対策】:まず「毒状態」を無効化して「シールド」展開 「毒状態」を無効化しており、「シールド」が展開出来るならHP5,000以上、防御力1,300程度、「シールド」耐久力2,000以上あれば勝てる。事故の危険性はあるが、アイテムで対処できるはず。「シールド」が展開出来ない場合は、HP6,000以上、防御力1,500以上あるうえで、減傷+20%や、「減攻状態」で常にダメージを減らす必要がある。 「毒状態」を無効化できているならば、防御力はさほど高くないボスなのでガンガン攻撃して行けば良い。割合ダメージをどんどん使い、相手がChargeしたらこちらもCharge。HPは8割以上保とう。 増援は、パワーマシンをきちんと倒しておけば大丈夫。ドワーフはスキル攻撃でついでに倒していこう。 割合ダメージを多用して1ターンキルも可能 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 炎天聖・諸葛孔明(日本版:※同じ、超機械対抗持ち+スキルが割合+固定ダメージ) 完全燃焼・火狗重神SP(完全燃焼・アストラロボSP、童話対抗とCharge後HP3倍ダメージが強力。ただし「シールド」が非常に薄くなってしまうので攻撃を受けすぎないように) 超魔・巴爾(超魔・バル、弱化耐性+超属性攻撃、更にスキルに確率「めまい状態」に出来る) ・課金ガチャ 戰爭女神・弗蕾亞(日本版:戦女神・フレイヤ、火属性唯一の「シールド」役) 極速之翼・阿莉雅(日本版:極速の翼・アリア、護盾破壊持ち+破壊時「シールド」展開でボスのダメージ増加を簡単に防げる) 蓮華太子・哪吒(日本版:蓮華太子・哪吒、護盾免疫で「状態異常」を無効化出来る回復役、EX進化させておくと完璧) 攻略完成!露絲希布EX(愛神・シナモンEX、アビリティと固定ダメージによる素晴らしい攻撃役) 爆烈少女・諾貝爾(爆烈少女・ノーベル、自身で強固な「シールド」を展開出来、スキルには護盾破壊効果と割合ダメージも持つ) ・その他(レイドボス等) 齋天大聖・孫悟空(日本版:斉天大聖・孫悟空、「毒状態」無効化する火属性パーティー強化のキャラ。割合ダメージ、固定ダメージを持つ) 招財進福・火狗子(減傷効果と「減攻状態」を併せ持つ) 星辰召喚者・布耶爾(星辰の召喚者・ブエル、「毒状態」を無効化出来ない場合、HP回復と「状態異常」解除が出来るこのキャラに頼るほかない) 太陽之翼・阿波羅(太陽の翼・アポロン、HP回復と「減傷効果」を持つ) |
おすすめパーティー(特別クエストキャラのみは無い)
限定キャラ無し
【リーダー】攻略完成!露絲希布EX(愛神・シナモンEX) 火属性強化のリーダースキル+固定ダメージ+童話特攻 リーダースキル:火属性などの、HP+20%、攻撃力+50% ・戰爭女神・弗蕾亞(日本版:戦女神・フレイヤ) 火属性で一撃以上耐えられる「シールド」を展開出来るキャラ ・他回復役1体、攻撃役2体 【フレンド】齋天大聖・孫悟空(日本版:斉天大聖・孫悟空) 毒耐性のリーダースキル+割合ダメージ リーダースキル:火属性などの、HP+25%、攻撃力+45% |
【戦闘時】:全員レベル最大は欲しい。スキルレベルは適当で良い。EX進化させる必要があるのはシナモンのみ。 地形スキルは適当で良いが、【前列】に立てるのはシナモンか孫悟空ぐらい。フレンドの悟空は天地が多いので、シナモンは龍虎や金剛にしておこう。 ボス戦では「シールド」を切らさないようにしたいが、道中では適当で良い。 基本:攻撃速度は、フレイヤ<ナタク<バル、アリア<サフランの順で早くなる。アリアは攻撃後が長いので、イラッとする人は攻撃のタイミングを手前に持ってこよう。 1戦目: ラプンツェル→シンデレラ→ウィンディナの順で倒すといいのだが、悟空がスキルをスキルを使えるようになった時点でウィンディナを攻撃するようにすればいい(ただしHPを中途半端に減らした状態の時は倒してからにする)。戦闘終了前に「シールド」を展開しておこう。 2戦目: 爆弾2体をさっさと倒したいが、3ターン目の敵ターンに自爆してしまう。1体だけでも倒せば現在HP25%に抑えられる。HPは5,000以上保っていれば安心。 |
ボス戦: 「シールド」を保つ。悟空は割合ダメージを狙う。シナモンEXはスキルをどんどん使っていく。それでクリアできる。 増援が出てきてからは、悟空はスキルを使用して増援を倒してしまおう。 |
【備考】: このパーティーは、『Youtube』に上がっている動画でも使用されている。アイテムをガンガン使っているが、ほぼ未使用でもクリアできる。アイテムを持ち込む場合は、ショップで買えるものを持てるだけ持っていけばいい。 回復役に哪吒を選択すると、「シールド」展開中に「状態異常」を無効化出来る。更にEX進化でHP回復が使用ターンのみではなく「継続:3ターン」になるのでとても安定する。EX進化に必要な紅蓮は、遊星の塔19層で入手しよう。 |
限定キャラあり(獣人組)
【リーダー】犬神・招杜羅(犬神・ショウトラ) 毎ターンHP回復で回復役いらずの壁役兼ゴリ押し役 リーダースキル:種族獣人の、HPおよび攻撃力+35%、毎ターン回復力100%のHP回復 ・招財進福・火狗子(招財進福・火狗子) 減傷効果+「減攻状態」でボスの攻撃を軽減する ・爆烈少女・諾貝爾(爆烈少女・ノーベル) 自身で「シールド」展開でき、割合ダメージも持つ ・炎天聖・諸葛孔明(日本版:※同じ) 自身と火狗子の「減攻状態」でボスの攻撃を大幅軽減 ・その他1体 【フレンド】齋天大聖・孫悟空(日本版:斉天大聖・孫悟空) 毒耐性のリーダースキル+割合ダメージ リーダースキル:火属性などの、HP+25%、攻撃力+45% |
【戦闘時】:全員レベル最大は欲しい。が、火狗子はスキルレベル8程度でレベル50程度あればいい。 地形スキルは適当で良い。【前列】に立てるのは火狗子、ショウトラ、孫悟空のいずれか。フレンドの悟空は天地が多い。ショウトラを回復量上昇系にしているなら火狗子に任せよう。 ボス戦では「減攻状態」と「減傷効果」を常に保てばアイテムいらず。「減攻状態」が切れたらHPを50%以上に保つように戦おう。 基本:攻撃速度は、孔明<ノーベル、ショウトラ<火狗子<艾娜の順で早くなる。スキル攻撃にくせがあるのはノーベル。前に出て腕を振り回した後に他のキャラはスキルを使うようにすればFusionがうまくいく。 1戦目: ラプンツェルとシンデレラを攻撃してスキル玉を稼ぎ、ウィンディナをスキルでゴリ押そう。 この戦闘終了までにノーベルが「シールド」を展開出来ると非常に楽。 2戦目: 孔明が超機械対抗を持つので、スキルを使えれば爆弾2体をサクッと倒せる。ただ、爆弾系の自爆前のターンの攻撃は【全体】何もしない。アビリティ受傷回技(日本版:反撃準備)があればスキル玉を獲得できるので、1ターンは待っておきたい。ショウトラのスキルを当てていけば簡単に倒せる。 2戦目終了前に、ノーベルのHP最大、スキル玉最大にしておくと非常に楽。 |
ボス戦: ノーベルはまず、「シールド」展開済みで無いとくらうダメージが非常にツライ事になる。なので事前に「シールド」を展開しておこう。スキルには「護盾破壊効果」と「スキル使用時HP最大だとスキル玉16個獲得」がある。ガンガン使っていこう。 1ターン目に割合ダメージをノーベル、孔明、悟空で使うとすぐに「シールド」を展開してくる。 ボスの攻撃に一番耐えられるのはノーベル。 |
【備考】: 火狗子の「減攻状態」と、孔明の「減攻状態」は、軽減率が異なるので重複する。 他の種族獣人の火属性は、猛獣人・キココ、曹操、武田信玄、砂浜激闘・赤ずきん、新生の炎・朱雀、白面金毛の天狐・玉藻の前、猿飛佐助などがいる。 特別クエストキャラだと六耳獮猴が、ある程度続けている人なら艾娜がいるはず。 新生の炎・朱雀なら、全キャラ中ぶっちぎりのダメージを与えるので、単純に朱雀を使えばいい。 猿飛佐助は、通常攻撃時に「毒状態」を与えてしまう可能性がある(HPを回復される)ので、使うことは避けよう。 |