[NightMare]皇旗の死線
目次
本家での名称は『皇旗灣之戰』。「灣」は「湾」の、「戰」は「戦」の旧字体。
種族神および機械のみ挑戦可能。一定ターン後攻撃激化(「被ダメージ増加」。
行動自体は皇旗灣防線(皇旗の死線)の皇家之旗・赫蘿娜(皇家の旗・ユナ)とほぼ同じだが、増援をしょっちゅう呼ぶ事と、かなり綺麗なパターン行動が取ることが特徴。アビリティ超愛神対抗は良いとして、「シールド」展開時攻撃力・防御力上昇があるので、芭絲蒂(バステト)や覇厥(マンタ)等の護盾破壊持ちがほぼ必須。
適したキャラは少ないので、木属性以外のキャラも必要。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ボス戦のみ
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
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皇旗の死線! 悪夢 | 1 | 55 | 10000 | 90000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
イベントドロップキャラ
- 次世代超電磁炮+1(次世代超電磁砲+1)
皇家の旗・ユナのSP進化(このキャラのみで可能)。攻略完成!蘿莎(愛神・ミント)、秘境王・辛巴達(秘境王者・シンドバッド)のEX進化に必要。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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皇家之旗・赫蘿娜SP (皇家の旗・ユナSP) | 水属性 | 機械 | アビリティ超愛神対抗、完全防御(HP100%の時「減傷効果」)、防戦布陣(「シールド」展開時、攻撃力・防御力+50%、護盾破壊付与)、制限状態5回まで 多少【後列】狙いだが、通常攻撃は、3ターンに2回ぐらい。※重力耐性無し | |
流水砲台 | 水属性 | 機械 | 【前後列中段】に2体、約3ターンごと行う増援1で出現 装置破壊(マシン破壊)の対象 行動は通常攻撃のみなので割愛 | |
小爆彈 | 火属性 | 機械 | 【中列上下段】に2体※初期配置のみ 1,2ターン目は【全員】何もしない、敵3ターン目に【全員】自爆(現在HP25%の割合ダメージ)のみ HPは15万?程度。 | |
力量装置 (パワーマシン) | 火属性 | 機械 | 【後列上段】に1体、HP75%の増援2でのみ出現(1体限り) 装置破壊(マシン破壊)の対象 HP30万?程度。行動は【全員】「攻撃力上昇」のみなので割愛 | |
覇厥 (マンタ) | 水属性 | 機械 | 【前列下段】に1体、HP50%の増援3でのみ登場(1体限り) 装置破壊(マシン破壊)の対象 道中にあわられた時と同じなので割愛(HP減らすと厄介) | |
防禦装置 (シールドマシン) | 水属性 | 機械 | 【後列下段】に1体、HP50%の増援4でのみ登場(1体限り) 装置破壊(マシン破壊)の対象 行動は【全員】「シールド」展開のみなので割愛 | |
行動パターン:行動が非常に強くパターン化されている。が、崩した形で行われる点に注意(1~3ターン目はほぼパターン。4~9ターン目で崩れるが、行動のクールダウンの関係上その後はおおよそパターン化する)。 HP100%以下 通常攻撃:約3ターンに2回。行動が崩される時に使われる 【◯列】攻撃【前列】→【中列】→【後列】or【後列】→【中列】→【前列】の順に行う。途中で辞めることはほぼ無い(【前列】の後にCharge、【全体】全砲掃射はある) 【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0:3ターンの間他の行動をした後必ずCharge後に行われる。ダメージの大きい通常のダメージのみだが、なぜかダメージが大きい時もある。基本はHP6,000、防御力2,000あり、Chargeしていれば残りHP10とかで生き残れる。クリティカルするときもあるので残りHP10,000あれば安心。 増援1:流水砲台:【前後列中段】に流水砲台2体追加。HP50,000程度。攻撃力も低いので無視。他の攻撃のついでに倒す考えでいよう。 | ||||
HP70%以下 増援2:パワーマシン:【後列上段】にパワーマシン1体追加。増加量は大きくないものの、【全体】全砲掃射のダメージに耐えられなくなるので早めに倒そう。HPは30万?程度。 HP50%以下 増援3:マンタ:【前列下段】にマンタ1体追加。HPを減らすと攻撃が激化するので無視。スキルの攻撃範囲に入った時にダメージが入っても、HP50%以下にはならないだろう。 増援4:シールドマシン:【後列下段】にシールドマシン1体追加。【全員】に「シールド」を展開する。ユナの攻撃力がアカン事になるので、再優先で倒すこと。ユナへの攻撃を止めてでも倒さなくてはならない。 ターン経過35? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:永続。約2倍上昇する。ただし元の攻撃力がそこまで無いので、通常攻撃3回でもギリギリ生き残れるかも。 常に3回行動。約4ターンごとにCharge | ||||
行動のイメージ A:増援1→通常攻撃→【後列】攻撃 B:【中列】攻撃→【前列】攻撃→【前列】攻撃 C:【中列】攻撃→【後列】攻撃→Charge D:【全体】全砲掃射×3(A.に戻る) | ||||
【対策】基本木属性、種族は神を選択: まず護盾破壊キャラ(マンタ、バステトetc.)と、割合ダメージ系(戰狼帝・羅慕路斯(ロムルス)etc.)or強力な一撃(聖帝鎧装・所羅門(聖帝鎧装・ソロモン)、魔之覚醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック)etc.)を持つキャラを選択。次に砲台系の攻撃を受けるための木属性のキャラを選ぶ。この時回復役がいないかもしれないが、期間限定の課金ガチャキャラのみ+魔の覚醒・フレデリックであれば、アイテムのみの回復でなんとかなる。そうでない場合は、約斐爾(★6ジョフィエル)を入れよう。木属性以外のキャラを入れた場合、「減傷効果」は必須。そうでなければジョフィエルはおろか如来でも簡単に瀕死になる。 初め3ターンのみ、2ターン通常の行動、3ターン目【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0(と爆弾爆発)。爆弾を2体残すとほぼ確実に全滅。1体は倒そう(ユナの割合ダメージと爆弾割合ダメージの計算タイミングがほぼ同じであるので、爆弾2体で現在HPほぼ100%ダメージになってしまう)。 3ターン目の強力な攻撃をしのげれば、後は増援のマシン系を優先して倒せば良い。ただし、ユナの「シールド」は必ず剥がす事。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 約斐爾(ジョフィエル、種族神で特別クエストで入手できる回復役。スキルレベルは7以上、レベルと『具現率』最大でギリギリ生存可能) 如来(一定ターン経過後の「被ダメージ増加」の時にゴリ押す場合非常に役に立つ。マシン系の破壊にも便利) 九命(しょっちゅうChargeするので、簡単に「出血状態」に出来る。ただしSPじゃないと優位性が保てない) ・課金ガチャ 芭絲蒂(バステト)覇厥(マンタ)(護盾破壊でユナの強化を邪魔する。バステトの方が便利) 八戒(【自身以外】を「減傷状態」に出来る。戦闘不能のキャラがほぼ無くせる) 亞奴比絲(アヌビス、アビリティによる固定ダメージ+HPが減るほどにダメージの上がるスキルで、マシン系の破壊が楽。タフなのもGood) 多拉(ドラ、属性相性無視+固定ダメージ+「麻痺状態」持ち。種族機械でまとめる場合は必須) ・その他(限定ガチャ、レイドボス等) 魔之覚醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック、高い攻撃力とHit数が極端に多いスキルで簡単にゴリ押せる) 聖帝鎧装・所羅門(聖帝鎧装・ソロモン、とにかくHPが減る戦闘なので、アビリティで簡単に数万のダメージが出る) 戰狼帝・羅慕路斯(戦狼帝・ロムルス、強力な割合ダメージ持ちの種族神。ただしダメージ計算のタイミングが遅いので注意) 幻影機龍・阿密絲◯雅(幻影機龍・アトモス、毎ターン回復のリーダースキルでHP回復は万全) |
クリアできるパーティー
種族神、限定ガチャキャラばかり
【リーダー】猫神・芭絲蒂(猫神・バステト) リーダースキル:木属性、種族神他の、HPおよび攻撃力+35%、ターン開始時スキル玉3個獲得 (全キャラ強化+護盾破壊) ・淨壇使者・八戒(浄壇使者・八戒) (「減傷効果」でパーティーの戦闘不能者を0にする) ・夏日偶像・三藏(真夏のアイドル・三藏) (割合ダメージ+HP50%以下の敵を攻撃時SP回復) ・聖帝鎧装・所羅門(聖帝鎧装・ソロモン) (HPが大きく減るので与えるダメージがえらいことに) ・他1体(ガブリエルなど) 【フレンド】魔之覚醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック) リーダースキル:木属性の、HPおよび攻撃力+40% (スキルのHit数と、「めまい状態」で戦闘を有利に運ぼう) |
【戦闘時】:地形スキルは、八戒のスキルで【自身】のみ「減傷効果」が付与されないので、龍虎が1つは欲しい。他は適当で良い。 レベル、『具現率』は高いほうが良い。水着三蔵は耐久力に不安があるので、『潜在力』最大が欲しい。 基本:通常攻撃の速度は、八戒、バステト、ガブリエル<ソロモン、三蔵の順で早くなるが攻撃を長く行うキャラが多い。八戒、バステトの攻撃の後は、【後列】のキャラから順に攻撃を行うとうまくいくはず。ただ、「相手のHPが50%以下でSP+」の水着三蔵だけは攻撃のタイミングを丁寧に考えてあげよう。 アイテムは、必殺玉とHP回復のアイテムだけで良い。一応の復活のために、鳳凰の羽or属性限定の復活アイテムを持って行こう。 |
ボス戦: 初め2ターンで爆弾を倒す。属性相性が悪いので1体しか倒せないはず。3ターン目に八戒がスキルを使えると良いがおそらく無理なので、八戒にアイテム使用→スキル使用。他はChargeしておこう。 【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0の後、アイテム秘薬を使い立て直すのだが、このアイテム使用が難しい。アイテムを使う前に、覚醒ソロモンで攻撃。そうしないとダメージが稼げない。また、覚醒フレデリックのスキル3段目を当てられるなら、使用するのは次のターンにする。もしここで、全員のHPを十分に回復できたならば(具体的には5,000程度まで回復)、アイテムを使うのは避けよう。 マシン系が出現し次第そちらの撃破を優先する。ただしユナの「シールド」は毎ターンバステトで剥がそう。また覚醒フレデリックの「めまい状態」は、ユナに当てよう。 なお初見でも倒せる程度には強いパーティー。 |
【備考】: 回復はアイテムだより。フレデリックの「めまい状態」をうまく使い、強力な攻撃の前には全員Charge出来るように戦闘しよう。 |
種族神、通常ガチャ+特別クエストキャラ
【リーダー】猫神・芭絲蒂(猫神・バステト) リーダースキル:木属性、種族神他の、HPおよび攻撃力+35%、ターン開始時スキル玉3個獲得 (全キャラ強化+護盾破壊) ・淨壇使者・八戒(浄壇使者・八戒) (パーティーの戦闘不能者を0にする) ・胡狼神・亞奴比絲(ジャッカル神・アヌビス) (通常攻撃ダメージ高め+HPが減るとスキルダメージ増加) ・佛帝・如来(仏帝・如来) (このパーティーの切り札。マシン破壊から最後のゴリ押し全てをお任せ) ・絕對◯養指標・約斐爾(絶対なる栄養管理士・ジョフィエル) (回復役。ダメージを食らわないようにしょっちゅう移動する必要あり) 【フレンド】戰狼帝・羅慕路斯(戦狼帝・ロムルス) リーダースキル:種族神の、HPおよび攻撃力+42% (レベル最大、スキルレベル最大であると良い。スキルの割合ダメージ目当て) |
【戦闘時】:地形スキルは、八戒のスキルで【自身】のみ「減傷効果」が付与されないので、龍虎が1つは欲しい。他は適当で良い。 レベル、『具現率』は高いほうが良い。ジョフィエルの『潜在力』最大だと非常に余裕ができ、スキルレベル最大だと事故が減る(せめてスキルレベル5は欲しい)。 基本:通常攻撃の速度は、ジョフィエル<八戒、バステト<如来、アヌビスの順で早くなる。ジョフィエル→八戒他とついないでいくとうまくいくはず。アヌビスの、OVERKILLの相手に攻撃時HP回復は無視。 アイテムは、お店で変える4つ(全回復、秘薬、必殺玉、羽)と、保険の星界石を持って行こう。光属性限定復活の羽でも良い。 |
ボス戦: 初め2ターンで爆弾を倒す。よほど運が良くないと2体は倒せない。3ターン目に八戒がスキルを使えると良いがおそらく無理なので、八戒にアイテム使用→スキル使用。他はChargeしておこう。 ジョフィエルのアビリティは、「Charge中攻撃を受けるとSP+6、減傷効果あり」である。【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0だけでSP+18なので、その攻撃後の回復はジョフィエルにお任せ。ただし、如来、アヌビスのスキルは、「【自身】のHPが減っている時にSP獲得orダメージ増加」がある。HP回復のタイミングには注意しよう。ジョフィエルのスキルは、ジョフィエル自身のHPを回復することがない。なので彼女のためにアイテムは使おう。ジョフィエルがスキルを使えない場合は、秘薬に頼る。 【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0は、如来、アヌビスは地形スキルによる防御力補正無しでもHP8,000あれば生き残る(もちろんCharge込み)。ジョフィエルはChargeしても、他人の地形スキル龍虎込みで、HP最大じゃないと生存が厳しい。彼女の『潜在力』が高ければボーダーはぐっと下がる(特に防御力)。 |
覚醒ロムルスには、アイテム使用前提のアビリティがあるが、無視。スキルの割合ダメージのみを目的に使っていく。1回目使用で増援2:パワーマシンの判定にほぼ確実に届き、3回目で増援3、4:マンタorシールドマシンに大体届く。ただし増援を呼ぶかどうかはユナ次第。特にChargeしていたら絶対に次のターンは増援を呼ばない。【◯列】攻撃中だと増援3、4:マンタorシールドマシンは片方しか呼ばない。 ジョフィエルは【◯列】攻撃を避けるように動かす。攻撃を受けるとSP獲得を狙うのは【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0の時だけにしないと、HP回復が間に合わない。またChargeするのも同様のタイミングのみにし、回復鍛錬で【自身】の回復力+20%でスキルの回復量を増やしていこう。 マシン系が出現し次第そちらの撃破を優先する。スキルをバンバン使ってやっと倒せるレベルなので注意。ただしユナの「シールド」は毎ターンバステトで必ず剥がそう。 一定ターン数経過後の発狂をゴリ押すために、必殺玉を1つは持っておきたい。おそらくは、如来のスキルをChargeして当てれば倒せるはずである。 |
【備考】: 4回ほど失敗するだろうが、慣れれば安定する。 途中Wikiの制限に引っかかったので分割。 |
種族機械、特別クエストキャラのみは難しい
【リーダー】赫莉瑪娜&TigerⅡ(ヘルミーネ&Tiger2) リーダースキル:種族機械他の、HP+45%、攻撃力+25% (HP増加量がこれでもマンタはかなり厳しい。通常攻撃は現在HPが多いほど、スキルは現在HPが少ないほどダメージ増加) ・海魔・霸厥MK2(シーデビルマンタMk2) (「シールド」破壊役。やりようによってはシールドマシンを行動前に倒せるので不要) ・超重砲・多拉(超長距離狙撃・ドラ) (基本的に足止め。ボスには行動制限に回数があるので注意) ・巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2) (現在HPが多いほど、通常・スキルのダメージ増加。マシン系をごり押す) ・裡十三支・九命SP(裏十三支・九命SP) (ダメージ的にSPでは無いと発狂直後にHPを削り切ることが不可能。30%ぐらい残るので、「麻痺状態」「めまい状態」でなんとかすることになる) 【フレンド】幻影機龍・阿密絲◯雅(幻影機龍・アトモス) リーダースキル:種族機械の、HPおよび攻撃力+35%、ターン開始時HP回復(回復量:アトモスの回復力60%) (レベル最大、『潜在力』最大だと、毎ターンのHP回復1,380) |
【戦闘時】:地形スキルは、龍虎3体が必須。そうでないとマンタが落ちる。 レベル、『具現率』は高いほうが良い。マンタはレベル最大。『潜在力』の最大値>『具現率』の最大値なので、『潜在力』を半分ぐらいは上げておきたい(特にHPと防御力)。 基本:通常攻撃の速度は、ドラ<パブロワ(接近遅い)<ヘルミーネ<九命<マンタ、アトモスの順で早くなる。 アイテムは、お店で変える4つ(全回復、秘薬、必殺玉、羽)と、保険の星界石を持って行こう。残りの一つはマンタの事を考えて上げると良い。 |
ボス戦: 初め2ターンで爆弾を2体倒せる。これが上記のパーティーと違う点。しかしこれでようやくマンタ生存の道が見える。 初回の【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0の際に、九命がスキルを使うのは、スキルレベル最大でも非常に難しい(全体的にHit数が少なく、Fusionをつなぐのも難しいため)。初回の【全体】攻撃時のみ、九命もChargeしよう。マンタは、リーダースキルでHP7,000以上、防御力2,500で生存可能。この攻撃以前にHPが減ることを考えると、HP9,000は確保したい。 【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0後の動きが問題で、(全員がスキルを使える状態にあると仮定すると)ヘルミーネがスキル使用、パブロワのHPを回復(秘薬or全回復薬)→パブロワと他のキャラもスキル使用しつつ他のキャラも攻撃でFusionをつなぐ。ただしドラのみ通常攻撃、となる。九命がSPで無い場合、ドラのスキルをユナに当てるのは発狂後。2~3回はアトモスのスキルで「めまい状態」にしてしまうのでそうなる。またマシン系とユナが同時に存在する時、マシン系を足止めし行動1~2回だけに押さえるのが非常に重要なので、そのためにスキルを使用するように考える。 HP回復は良いのかと思われそうだが、マンタを【中列】に配置している限り、【◯列】攻撃による事故は起きない。通常攻撃3回Hitの事故もあるが、事故であるので諦めよう。アイテムでのHP回復を行うのは、残りHPが4,000以下の場合に限れば良い。初回の【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0後には秘薬使うだろうが、それ以降は大回復薬で間に合う(特にマンタ)。 【◯列】攻撃のダメージは、地形スキルを多少無視してでも被害を減らすように動こう(特にマンタ)。残りHP50%ならば動かさなくても良い(マンタ以外)。 |
マシン系が出現し次第マシン系破壊を優先する。パワーマシンを生存させたままユナの【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0を許すと、マンタが非常に危うい状態になる。ユナがChargeしても、パワーマシンを倒せるのであれば倒したい(動けるのはドラぐらいだが…)。シールドマシンが「シールド」を展開している時にユナの【全体】全砲掃射+防御力-50?%、【自身】防御力0を許すとマンタが吹き飛ぶ。なのでここでユナの足止めが出来ることを祈ろう。なお、ユナの「シールド」は毎ターンマンタで必ず剥がそう。そうしないとマンタが吹き飛ぶ。幸い高火力パーティーなので、全員がCharge状態→スキルを最適な状態で使えるならば、マシン系に行動をさせることはない。 増援3:マンタによりアトモスの「シールド」が剥がされるようになるが、無視。そこに時間を割く余裕が無い。 一定ターン経過後の発狂のゴリ押しは、パブロワで行う。九命がSPであり、初回と後1回、敵のCharge状態にスキルを当て「出血状態」にすることを忘れてなければ、(パブロワのHP最大で)スキル1回で倒せる。そうでない場合は、SPの時の分+約50万?のHPが残っている。どう考えても2ターンかかるので、ドラで「麻痺状態」にしつつ、パブロワに必殺玉からのスキルでゴリ押そう。 |
【備考】: リーダーを期間限定のガチャキャラとしているのだが、これは西格◯(シガニー)を持っていなかった+種族機械のHP増加量の多い特別クエスト入手のキャラが火属性にしかいないためである(火狗重神(アストラロボ))。機龍騎士・杜莉芙多(機龍騎士・ドリフト)はポイント交換で確実に入手可能(でもアトモスの方が便利)。星界の『ビンチョー』は期間限定のガチャキャラ。持っている人はそれらのキャラでも良い、ハズ。 マンタの事を一番に考えて戦闘を行おう。マンタの能力値次第なので、マンタの『潜在力』最大であることが理想。『具現率』1、『潜在力』のHP+174、防御力+69でも安定してクリアが可能。 |
種族神(HP増加無し、コメより)
【簡易解説】尼羅河・伊西絲(ナイル川・イシス) リーダースキル:種族神の、ターン開始時HP回復(回復量:リーダーの回復力100%) (種族神では、強固な「シールド」を展開できリーダースキルの回復領が非常に高い★5。通常ガチャより排出) ・妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル) (各種「状態異常」を撒き散らす難易度悪夢キャラ) ・神怒之劍・格拉墨(神怒の剣・グラム) (【全体】攻撃や、【変換】中の「減傷効果」が強力) ・蒼藍空神・幻蒂◯(蒼藍空神・バンダーカ) (通常攻撃が凶悪な方。超限定ガチャからのみ排出) ・月亮女神・阿蒂密絲(狩猟の女神・アルテミス) (この中では一番のアタッカー。スキル使用後は攻撃し続けよう) 【フレンド】月亮女神・阿蒂密絲(狩猟の女神・アルテミス) リーダースキル:木属性、種族神の、攻撃力および減傷+40% (攻撃兼「減傷効果」でダメージ軽減) |
【備考】: 数値上のHPが低いので不安になるが、「減傷効果」が大きいので大丈夫。ボスは(一応)割合ダメージを持たないので、不利になる場面もない。 護盾破壊を持たないが、バンダーカやアルテミスの固定ダメージで破壊出来るはずである。 一番の問題は、フレンドのアルテミス。アルテミスは弱いわけではないが、人気のあるキャラではない。5属性にして、5属性強化のリーダースキルを持つキャラを選択するようにしたほうが良いかもしれない。 |