[NightMare]ビストロ・きゅーぴっと
目次 ([NightMare]ビストロ・きゅーぴっと)
本家での名称は『共鳴!母親的鍋◯』。『◯』には『金+産』の漢字が入る。『鍋鏟』で『スパチュラ』となる。『薄餅◯』でも同じ、はず。クエスト名の意味は、(おそらく)「(ラベンダの)母のスパチュラ」。
1ターン目に【全体】特製・金龍グラタン(防御力-50%)+通常攻撃2回(防御力2,000で6,000ダメージ)が飛んでくる。基本的に防御力が意味を成さないため、「減傷効果」必須である。
必要なキャラが揃っている水属性で揃えるのが楽。
出現曜日・時間(日本時間)
不明(2018年8月12日現在集中実装期間)
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
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ビストロ・きゅーぴっと 悪夢 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
イベントドロップキャラ
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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愛神・娜芬蒂兒SP(キューピッド・ラベンダSP) | 光属性 | 愛神/人類 | アビリティ護盾防御、精霊耐性、重力耐性、制限状態5回まで? 【前列】狙い | |
他:全て増援、全員共通でHP20万程度。HP100% ~51%まで通常攻撃、HP50%からそれぞれの行動を取る 攻略完成!瑪露(愛神・メロウ):初期増援【前列上段】、HP50%から【全体】攻撃:ダメージ大きい 攻略完成!林詩(愛神・ラム):メロウ生存時に登場?【後列下段】、HP50%から【全員】HP回復:回復量役15,000 攻略完成!珊(愛神・サン):ラムの後に時登場?【前列下段】、HP50%からの攻撃は不明 攻略完成!溫迪(愛神・スノー):サンの後に登場?【後列上段】、HP50%から【全体】攻撃:一番アカンダメージを出す 確認した増援の順番は、メロウ→ラム→メロウ→サン→メロウ→ラム→サン→スノー→メロウ | ||||
HP100%以下 通常攻撃:防御力2,000で6,000ダメージ。Abilityなどでの軽減が必須。 【全体】「減防攻撃」:3ターンの間?防御力-50%。HP70%?50%?で行う。50%以下からは、見た目が同じ別の攻撃となる。 【自身】「シールド」:非常に薄い(1万も無い)。Abilityによりダメージが減る。約3ターンごとに行う。 HP70%以下? 増援:5ターンごと?に行う。優先順は、(おそらく)メロウ→ラム→サン→スノー。メロウ増援は複数回あり、スノーは1度のみ? 【X字】攻撃:追加効果無し HP50% 【自身】「麻痺耐性」:永続 【自身】「攻撃力上昇」:増援を呼ぶのと同じモーションで度々行う。残りHP30%以下から攻撃力が危険な水域になる(減傷+50%無いと1ターンで戦闘不能が見える)。永続。 【全体】「麻痺攻撃」:この攻撃の前のターンには必ずChargeする。HP30%からは、3ターンごとに使用? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:いつもの難易度悪夢の行動。攻撃力が2倍程度に跳ね上がる。35ターン経過?で行う。 常に3回行動。Chargeあり。 | ||||
【対策】「減防状態」は無視、「減傷状態」でダメージを減らそう: 相手の攻撃を耐えるにも、HPで耐えようとすると回復が間に合わない(攻撃1回6,000ダメージ。各キャラに攻撃がバラけても、毎ターン6,000の回復が必要。樹靈神・莉雅(★6リア)でギリギリ)。達貢(ダゴン)、騎士ともに、スキルで【全員】「減傷状態」を持ち、Abilityでラベンダ他のダメージを軽減できる。 攻撃役は、戈里尼奇(ゴルイニチ)のような単純なゴリ押しキャラか、蘭斯落特(ランスロット)のような種族人類に強いキャラを選ぼう。坂本龍馬は、種族愛神に強い上割合ダメージを持つ。 1ターン目が勝負。アイテムを使ってスキルを使って耐えよう。減傷+80%+HP最大なら、ダゴンで余裕。 増援相手にする場合、木属性のラムのみ、種族愛神/獣人である事に注意(ゴルイニチだと押しきれる)。 増援に関しては、無視するか倒すかを選択する必要がある。HP50%以下にならなければ全く問題無い。 「シールド」が常に展開出来るならばそれでも良い。1ターン目だけはアイテム(4周年記念ケーキ:【全員】減傷+40%)を使って何とかする必要はあるが…。 なお蒼色外神・幻蒂◯(減傷バンダーカ)がいれば、BOSSクエスト弩級程度の難易度になる。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 「減防状態」にならないキャラはいるが、レベル最大だけではキツイ ・課金ガチャ 達貢、騎士(ダゴンおよび騎士、安定の「減傷効果」持ち。ダゴン2体orダゴン+騎士で「減傷効果」を継続させないと戦闘にすらならない部分がある) 劉備(「減傷効果」があれば回復は追いつく) ・その他(レイドボス等) 蘭斯落特(ランスロット、種族人類に対しダメージ増加+スキルに割合ダメージあり) 戈里尼奇(ゴルイニチ、「シールド」も破壊できるアタッカー) 次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ、人類対抗がある上にスキルのダメージが非常に強烈。ただしHPの減りが非常に激しい点に注意) 佩魯吉諾(ペルジーノ、水属性などのHPを毎ターン回復+スキル【変換】後以外は常に【全体】攻撃。ただし敵の【全体】攻撃後が不安定になるので他の回復役必須) 蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ、非常にクリアが楽になる。行動をミスしてもなんとかなる) |
クリアできるパーティー_とりあえず画像だけ
適当に動かしても大丈夫(フレンドは減傷版バンダーカ限定)
【リーダー】死而復生朱紅・雅克多(紅き死より蘇る・ジャコット) リーダースキル:水属性等の、HPおよび攻撃力+35%、ターン開始時SP+1 (リーダースキルでHP+30%以上確保したい。スキル【変換】後はメロウとラベンダに対してダメージ増加) ・昭烈帝・劉備EX (回復役、一度スキルが使えれば安定する) ・禍之啼哭・化蛇(禍の泣・化蛇) (SP稼ぎ役、スキルレベルでSP10) ・天騎士(天誓・騎士) (減傷兼壁役、敵HP50%からスキルが必要) ・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ) (割合+固定ダメージ、「シールド」破壊) 【フレンド】蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ) リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40% (基本的にレベル、スキルレベル、『潜在力』は最大である) |
【戦闘時】: おおよその配置は画像の通り。化蛇の位置は変更できない。レベル最大は基本。スキルレベル最大が必要なのは、化蛇、騎士。ゴルイニチ、劉備のスキルレベルが高いほど楽。『潜在力』最大は、劉備、化蛇。 基本:通常攻撃の速度は、化蛇、劉備<<ゴルイニチ、ジャコット<騎士の順で早くなる。ゴルイニチ、騎士は、1回の通常攻撃の中でHitが分かれている。化蛇の通常攻撃は遅いが、スキル攻撃が早い。 |
ボス戦: 1ターン目~3ターン目にかけてバンダーカにスキルを使わせる。1度でも使えば、ボスのHP50%まで余裕ができる。 問題は劉備のスキルをいつ使えるかである。SP回復アイテムはバンダーカにとっておき、秘薬で回復を行いたい。なお劉備のスキルは(唯一効果)である。スキルの効果中に再度スキルを使っても、継続ターンは増えない。 バンダーカがスキルを3度使った後は、敵HP50%までは適当に動けばいい。 増援を倒す必要は無い。が、増援のHP50%以下からの危険な行動があるため、70%以下にしたらゴルイニチのスキルを当てて倒してしまっても良い。 HP30%以下で行うCharge+【全体】「麻痺攻撃」に対しては、騎士はスキル使用、ジャコットは必ずCharge、他もCharge出来ればChargeしておきたい。 |
【備考】: ゴルイニチのスキル【変換】は、次回攻撃まで継続する。なのでChargeしても【変換】は切れない(ただしダメージが若干低くなる)。 実は特別クエスト早解き用の水属性パーティー。適さないパーティーのはずだが、バンダーカがいればなんとかしてくれる。 |
ペルジーノ+ダゴンPt
【リーダー】流水之筆・佩魯吉諾(流水の筆・ペルジーノ) リーダースキル:水属性等の、HPおよび攻撃力+30%、ターン開始時HP回復(リーダーの回復力50%) (回復役兼SP稼ぎ役。HPを回復しきれる程度の回復量ではない) ・湖之騎士・蘭斯落特EX(湖の騎士・ランスロットEX) (攻撃役、割合ダメージ以外でもダメージは十分) ・御巫女・彩梨(巫女・チェリー) (回復役、「減防状態」にならないが、レベル最大だけだと通常攻撃1回で致命傷となる) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (壁兼減傷役) ・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ) (割合+固定ダメージ、「シールド」破壊) 【フレンド】深海之主・達貢EX(深海の主・ダゴンEX) リーダースキル:水属性等の、HP+60%、攻撃力+15%、戦闘開始時SP+3 (EX進化でもスキル効果に変化はほぼ無し) |
【戦闘時】: おおよその配置は画像の通り。フレンドのダゴンEXは、地形スキルがいずれでも【前列中央】に配置してよい。レベル最大は基本。チェリーのスキルレベルは最大が望ましい。ペルジーノとチェリーは、『潜在力』のHP・防御力が0だと多少運ゲーとなる。【下段】のキャラの地形スキルは、せめて2体は龍虎にしておきたい。 基本:通常攻撃の速度は、チェリー<ダゴン、【全体】ペルジーノ、ゴルイニチ、ランスロットの順で早くなる。チェリーだけが極端に遅い。 ダゴンはスキル使用後、通常攻撃が【全体】となる。チェリー並に遅くなるので注意。また「禁足状態」以外の場合に攻撃を食らうとSP回復する。 |
ボス戦: 1ターン目にダゴンはスキルを使用。通常攻撃が全てダゴンに集中する運ゲーにするなら使わなくても良い。 HPが減っている状態でチェリーがスキルを使えない、全体的にHPが減っている、ラベンダがChargeした、ダゴンが2体ともSP最大であるなら、ダゴンはスキルを使おう。 【全体】「減防攻撃」のタイミングでダゴンのスキルを使うことは無理なので、全員のHPは80%以上常に保っておこう。 増援は基本ほったらかしで良い。ペルジーノやダゴンの攻撃でわずかでもSPを稼げるのが理由。しかしメロウorスノーのみが生存しており、彼女らのHP50%以下時の【全体】攻撃で、ペルジーノとチェリーはほぼ確実に落ちる。 ボスのHPが30%切り、Charge→【全体】「麻痺攻撃」2回目で全員生存できていれば、ゴルイニチとランスロットのスキルで勝利できる。 |
【備考】: 戦闘中おそらくチェリーとペルジーノが戦闘不能になる。チェリーの『潜在力』は、水属性合成確率上昇期間に簡単に最大値まで上げられる。毛利元就と比べると入れられるパーティーは減るが、能力値は高い(攻撃力は除く)。 |