Gamerch

【アークナイツ】12Fの性能評価と使い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アークナイツの12Fの性能評価と使い方をまとめています。スキルの強い点や立ち回り・使い方を解説しているので、パーティ編成や育成の参考にしてください。

12Fの基本情報

入手方法公開求人、エピソード00 TR-6クリア時

12Fのステータス

レア度★2職業術師
HP1378攻撃力400
(+74)
防御力50術抵抗10
攻撃速度遅いブロック数1
再配置時間遅い配置コスト24

※()の数値は、潜在および信頼度による最大増加量

12Fのタイプと特性

キャラタイプ遠距離、初期
特性敵に範囲術ダメージを与える

12Fの攻撃範囲

初期段階昇進1段階昇進2段階
□□
■□□
□□
------

12Fのスキル

スキル・素質の数値は初期値を記載しています。

スキル

スキル1-
スキル2-
スキル3-

素質

素質1物理回避+50%
※レベル30で獲得
素質2-

基地スキル

LV.施設効果
LV.1応接室応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
LV.30加工所加工所でSoCを加工時、副産物の入手確率+70%
※レベル30で獲得

※昇進最大のスキルは、初期と同じ施設でのスキルの場合は効果数値がUP、違う施設でのスキルの場合は2つのスキルを所持します。

12Fの昇進素材と潜在能力

昇進できない

12Fの潜在能力

凸数潜在能力
2コスト-1
3攻撃力+12
4再配置時間-5秒
5攻撃力+12
6コスト-1

12Fの評価と使い方

物理攻撃に対し極めて強い術師

 ★2キャラではあるが、行動隊A4では無い。

 HPはレベル1とレベル30で同じ。他のキャラがこの数値を追い抜くのはかなり時間がかかる(術師に限る話だが、★5の1回昇進レベル最大や、★4以上の術師の昇進2段階目レベル最大などで初めて上回る)。またレベル30で獲得出来る素質で、敵の物理攻撃(銃や投げもの、直接攻撃)を50%の確率で無効化する(回避した場合追加効果も受けない)。1~2体の敵の遠距離攻撃が来る場所や、CE-4やCE-5で敵をブロックするように配置しても安心できる。

 配置COSTの24(下限22)も、他の術師と比べ6以上低い(昇進を抜きに考えると3程度)。同キャラを複数体所持できない、昇進前に戻る事が出来ないという都合上、役に立つ場面もあるだろう。

 攻撃に関してはやや特殊で、攻撃間隔は他の範囲攻撃術師と同じだが、ダメージ発生が極めて早い(単体攻撃の術師と同程度)。ユキカゼなど範囲物理攻撃も、手裏剣や砲弾が敵に当たるまでダメージは発生発生しない。そのため、防衛ラインぎりぎりで攻撃範囲に入った敵集団を倒す事が出来るのは12Fだけである。

 余談だが、同じくストーリーで入手可能な範囲攻撃術師のラヴァと比べると最終的なDPS(同じ時間当たりのダメージ効率)は負ける。攻撃力やスキルの差もあるのだが、ラヴァは潜在3段階目で攻撃間隔が短くなる。具体的には、(常に攻撃をし続けることが可能な場合)4回目でダメージ発生のタイミングが並ぶ。


アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

コメント (12F)

新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ