Gamerch
アークナイツ攻略wiki

【アークナイツ】基地で出来る事とおすすめの配置【アクナイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー43306

アークナイツの基地でできることをまとめています。どんな施設があるのか、優先的にレベルを上げた方が良い施設はどれかなど、細かく解説しています。アークナイツの基地について知りたい方は参考にしてください。

基地でできること

基地とは?

基地

基地とは、ストーリー0-11クリアで解放され、複数の施設を稼働させていくことで各種アイテムを入手したり、キャラの育成を行ったりできるコンテンツです。

主に時間経過で施設が稼働していくので、早めに運用しておくことで恩恵を多く得ることができます。


また、施設によってはキャラクターを配置することができ、「基地スキル」で施設の効果を底上げすることができます。配置したキャラクターは時間経過で「疲労」がたまっていくので、こまめにチェックしてキャラクターを休ませてあげましょう。


基地スキル一覧

基地の施設でできること

基地には複数の施設があり、それぞれ異なる効果を持っています。

制御中枢

制御中枢

基地のメインとなる施設で、他の施設の配置数を増やしたり強化上限を解放することができます。

強化上限になったままでは施設の効果が頭打ちになってしまうので、最優先でレベルを上げた方が良い施設でもあります。

宿舎

宿舎

各施設に配置して疲労の溜まったキャラクター達を回復させることができる施設です。

キャラの疲労は各施設の効率に影響するので、こまめに宿舎で休ませることで一定の効率を保ちやすくなります。


また、宿舎には「家具」を配置することができ、家具によって『快適度』が上昇していきます。

快適度はキャラクターの回復速度などに影響するため、できるだけ高い快適度にしておく方が効率的です。

製造所

製造所

基地の施設の中で最も生産性の高い施設で、キャラの昇進素材である「SoC」や強化素材の「作戦記録」などを製造することができます。

製造はアイテムを消費するわけではなく、キャラを配置し時間経過で製造されるため、稼働させ続けることで最大限恩恵を受けることができます。


アイテム製造にはキャラの配置が必要なので、宿舎の快適度やこまめなチェックが重要になります。

発電所

発電所

基地内の各施設に必要な電力を生み出すための施設です。

消費電力量よりも提供電力量の方が多くなければ新たに施設を配置することができないので、うまくレベルを上げていかないと基地運用がカツカツになってしまいます。

貿易所

貿易所

「純金」を使って龍門幣に換金したり、「源石の破片」と合成玉を交換することができる施設です。

主に純金での換金がメイン運用となる金策施設なので、キャラの強化や昇進で資金不足にならないよう手が空いた時に換金しておきましょう。

加工所

加工所

ストーリーや任務報酬などで入手した素材アイテムを別の素材に交換することができる施設です。

入手方法が限られているアイテムや加工所限定のアイテムなどもあるのでラインナップを確認しておきましょう。

応接室

応接室

戦友(フレンド)に貸せるキャラクターの数を増やしたり、戦友上限を増やすことができる施設です。

他の施設に比べると後回しにしても問題ない施設ですが、戦友を増やすことでFPを集めやすくなるので、他施設がある程度安定してきたらこちらの運用を進めましょう。

基地訪問で大量のFPを獲得できる

基地の応接室では、1~7までの「手がかり」を配置することで、「情報共有会」を開くことが出来ます。「情報共有会」では自分の基地に訪問したフレンドの数によって大量のFPを獲得することが可能で、訪問したフレンド側もFPを獲得できます。


【手がかりの主な入手方法】

  • オペレーターを配置して一定時間経過
  • 捜索入手を利用
  • フレンドからもらう

オペレーターを配置する際は、特定の基地スキルを持つキャラを選択するとさらに効率的になります。

事務室

事務室

公開求人(時間ありのガチャ)の枠数を増やすことができる施設です。

最優先で強化するほどではありませんが、単純に公開求人の枠が増えればキャラ入手の機会を増やすことができるため、様々な作戦に対応しやすくなります。


ただ、キャラ数が増えればそれだけ育成が大変にもなるので、製造所などの施設の運用も欠かさないようにしましょう。

訓練室

キャラのスキルレベルを上げることができる施設です。

スキルレベルはアイテム消費でも強化できますが、8レベル以降の強化には訓練室での訓練が必要になります。

最終的には必要になりますが、キャラ育成が進んでからの運用がメインになるため、他施設を優先で配置/強化するのがおすすめです。

基地のおすすめの配置

前提として基地の配置は貿易所、製造所、発電所の3つしか変更することは出来ません。そして、この3種類なら9枠のどれかに好きな施設を配置することが可能です。

おすすめの配置
製造所製造所発電所
貿易所or(製造所)製造所発電所
貿易所製造所発電所

まず、貿易所は純金と引き換えに、龍門幣と変換することが出来ますが、そもそも純金が無いと利用できないため、素材が減ってきたら少なめに配置しても問題ありません。製造所を増やして、純金を製造し貿易所の数を調整するようにしましょう。


発電所を少なくしてしまうと他の施設をレベルアップした際に電力を賄うことが出来なくなるため、発電所は2つ以下で運用するのはあまりおすすめしません。


基地のおすすめ配置まとめ

基地施設の強化優先度

上記の通り基地には多くの施設があるため、優先度をつけて強化していくのが重要になります。

優先度施設名
制御中枢発電所
宿舎製造所
貿易所加工所
応接室事務室
訓練室-

関連情報

アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

◆攻略情報

◆オペレーター情報

職業別一覧
先鋒
先鋒
前衛
前衛
重装
重装
狙撃
狙撃
術師
術師
医療
医療
補助
補助
特殊
特殊
レアリティ別一覧
星6星5星4星3
星2
コメント (基地でできること)
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2020/01/21 17:38
新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル アークナイツ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/15
    • Android
    • リリース日:2020/01/15
カテゴリ
ゲーム概要 明日方舟

「アークナイツ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ