Gamerch

【アークナイツ】CE-4「国際重罪犯護送」攻略と星3評価の取り方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アークナイツのCE-4「国際重罪犯護送」の攻略と星3評価の取り方をまとめています。敵の詳細やドロップアイテムについても掲載しているので攻略の参考にしてください。

CE-4攻略

CE-5「機密情報護送」の攻略はこちら

CE-4「国際重罪犯護送」の詳細

CE-4攻略マップ

CE-4の基本情報

必要理性25
推奨平均レベル昇進 Lv20
配置上限数8
敵の数30

CE-4のドロップアイテム

ドロップアイテム

初回クリア報酬純正源石(★3時)
通常報酬龍門幣(確定)

CE-4「国際重罪犯護送」攻略のコツ

オペレーターの配置が重要

CE-4攻略

CE-4では開始直後にマップの右端に重装隊長が登場します。

中盤頃まで動くことはないので目の前の3列にそれぞれ近接オペレーターを設置して攻撃できるようにしましょう。

背後に空挺兵が登場

CE-4の参考配置
:敵の出現位置:自陣

図1:空挺兵登場時の配置

中盤で自陣側に3体の空挺兵が登場して敵陣側に歩いていきます。

突出している中央に後ろ向きで先鋒オペレーターを配置し、一番脆い部分を守りましょう。

▼狙撃キャラで挟み込む

CE-4攻略

右側の敵を倒し終えた後はオペレーターを撤退させ配置数を確保し、上下の空挺兵を狙撃オペレーターで挟み込むように配置するのがおすすめです。

空挺兵を倒すのはもちろん、この後の右側の敵にも対応してくれます。

この時中央の先鋒オペレーターも役目を終えたら撤退させておきましょう。

重装オペレーターに交換

CE-4後半
:敵の出現位置:自陣

図2:後半の配置

後半はコストも稼げているはずなので重装オペレーターに壁役を交代させ戦線を安定させましょう。

ここまで来ればほぼクリアしたようなものなので、ラッシュにオペレーターのスキルを合わせれば突破できるはずです。

配置参考動画

CE-4の攻略動画です。

オペレーターの配置順や向き、CP管理の参考にしてください。

攻略おすすめオペレーター

CP返却オペレーター

背後に登場する空挺兵を倒す役目は撤退時にCPが返ってくるプリュムヴィグナがおすすめです。

CP返還オペレーターは現状上記の2体しか実装されておらず、今後も活躍の場が多数あるので是非育成しておきましょう。

配布キャラ編成の攻略

配布キャラ編成例

攻略方法と配置順

以下の書き方に関して

  1. 配置順で番号を書いている
  2. キャラの方向は、特に指定しない限り敵出現位置を向く

初期配置~重装隊長撃破まで

←自陣側4↓:ハイビスカス1:フェン重装隊長の待機位置敵出現位置
2:オーキッド5:12F
3:ドゥリン

:敵の出現位置

 ハイビスカスのみ下向きに配置。

 1~3までのキャラを戦闘開始直後に配置。4(ハイビスカスの配置はポイントがたまってからとなる。

 5(12F配置までにオーキッドおよびドゥリンが攻撃されるが、十分回復は間に合う。

 ここまでの配置キャラの潜在が最大の場合は、45の配置順を逆にしても大丈夫。

 重装隊長全撃破後、ドゥリンは撤退。次の敵(後方に空挺部隊出現)まで時間に余裕はあるので、落ち着いて指示を出そう。


後方からの奇襲

←自陣側2:ヤトウハイビスカスフェン 敵出現位置
4:アンセル5:アドナキエルオーキッド12F 
3↑:ブリュム6:レンジャー1:ショウ 

:敵の出現位置

 空挺部隊が下りてくる前に1(ショウを配置。ただし、オーキッドが昇進後レベル10程度の場合は、空挺部隊を一度前まで逃がしてから配置した方が良い。

 2(ヤトウ配置は、オーキッドが攻撃をした直後。おおよそ、ハイビスカスの後方のマスに敵が侵入した直後に配置すると、オーキッドの攻撃が入りつつブロックできる。マスに侵入する前に配置すると範囲外となるので注意(と言ってもクリアは可能)。

 3(ブリュム)の配置は、敵が通り過ぎた後(ショウがブロックした後)に上向きに配置。ブロックが目的では無く、オーキッドの段にいる敵を攻撃するのが目的。オーキッドに向かってくる敵をブロックするように配置しても構わない。5(アンセルの配置は、この直後に行う。もしアンセルがブロックしてしまっても、HP・防御力はオーキッドアンセルとなるので問題は無い。

 5(アドナキエルの配置は、オーキッド後方のマスの敵のHPが残り僅か(HPバーが見えるか見えないか)になってから、ブリュム撤退の後に配置。この直後にヤトウを撤退させる。


伐採者3体他

:敵の出現位置

 6(レンジャーの配置は潜在に大きく左右される。タイミングは関係無いので、配置できるようになったら配置で良い。全キャラ潜在0でも、伐採者登場までには配置できるはず。

 伐採者の攻撃は非常に痛いが、12Fの回避が全て失敗しても戦線は崩れない。

 スキルの発動はオーキッド伐採者が攻撃範囲に入る直前。回復役2人は誰か1人が攻撃を受けた直後。回復役のスキルが遅れると、12Fの被弾具合によってはショウが戦闘不能になる。

GT-5の注意すべき敵情報

耐久攻撃防御術耐

重装隊長
ABAD
空挺兵
空挺兵
D+CDD

CE-4「国際重罪犯護送」の注意すべき敵情報

耐久攻撃防御術耐

重装隊長
ABAD
空挺兵
空挺兵
D+CDD

関連情報

アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

◆攻略情報

◆オペレーター情報

職業別一覧
先鋒
先鋒
前衛
前衛
重装
重装
狙撃
狙撃
術師
術師
医療
医療
補助
補助
特殊
特殊
レアリティ別一覧
星6星5星4星3
星2

コメント (CE-4「国際重罪犯護送」)

新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ