【ブルプロ】イージスファイターの特徴と立ち回り
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ブループロトコル(ブルプロ)のクラス「イージスファイター」の特徴と立ち回りをまとめています。スキルやアビリティの詳細情報からおすすめの構成についても掲載しています。
目次 (イージスファイターの特徴と立ち回り)
イージスファイターの基本情報
クラスアイコン | |
---|---|
ロール | タンク |
交戦距離 | 近距離 |
イージスファイターの簡易評価 | |
---|---|
強み | ・耐久性が高くソロ攻略も安定する ・ガードが行えるので立ち回りやすい ・味方にバフの付与などのサポートも行える |
弱み | ・防御に特化しており火力が低いことが唯一の欠点 |
イージスファイターの特徴・立ち回り
イージスファイターの特徴 |
---|
✓ シールドを使ってダメージを受けないことが重要 ✓ PTプレイ時はサポートに徹するのがおすすめ ✓ ソロとPTによってスキルを入れ替える |
シールドを使い被ダメは最小限に抑える
イージスファイターは盾を使って敵の攻撃をいなすことができるクラスなので、回避だけに頼らず盾も活用して戦闘を行うように心がけましょう。
火力が低く敵の処理に時間がかかるため、複数の敵を相手する時は被ダメを抑えて戦わないと攻略が難しい場面があるので、そんな時は盾を有効活用しましょう。
パーティプレイの時はサポートに徹する
ダンジョンやレイドなどソロでプレイをしない時は味方のサポートに徹して立ち回るようにしましょう。
火力では他のクラスに劣ってしまうので、味方にバフを配ったり、ヘイトの管理を行うことでパーティに貢献できるように戦うことが大切です。
ソロとパーティによってスキルを入れ替える
ソロの時とパーティで戦う場合によってスキル構成を入れ替えながらイージスファイターは戦いましょう。
ソロの時は自身で火力を出す必要が求められるので火力のスキルを多めに入れ、パーティの場合はサポートスキルを多めに入れるなど状況によって使い分けましょう。
イージスファイターのアクション・スキル
通常攻撃
ブレイクスラッシュ | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.5|G3:Lv.12 追加効果 G3: G1:剣で斬りつける4段攻撃。左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が回転斬り攻撃に派生 G2:上方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目が光属性突き攻撃に派生 G3:下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が盾殴打攻撃に派生。攻撃ヒット時、一定時間自身にシールドゲージ消費量ダウン・小を付与 |
クラスアクション
シールドガード | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.19|G3:Lv.38 G1:盾を構えて攻撃をガードすることができる。ガード成功時シールドゲージ消費。シールドゲージが0になると盾が使用不可となる(シールドブレイク状態)。ガード成功時に通常攻撃ボタン入力でカウンタースラッシュを行う G2:シールドゲージの回復速度上昇 G3:シールドゲージの最大値増加 |
ULTスキル
グリッターモード | |
習得条件 G1:Lv.10 インターバル:190s 追加効果: 発動時、HPを大回復し、複数の効果を自身に付与する。シールドブレイク中に発動するとシールドを復活させ強化する。発動中は攻撃やガード成功時にULTゲージが増加し、最大となった際にULTボタン追加入力でゲージを消費し、被ダメージ減少・中、HP継続回復を味方に付与する |
タクティカルスキル
※アイコン画像は準備中です。
シールドチャージ | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.20|G3:Lv.39 追加効果 G1: インターバル:20s G1:盾を構えて突進攻撃を行う。ヒットしたエネミーにスタンを付与。突進中はガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する G2:スタン持続時間延長 G3:突進距離延長 α:スキルボタン追加入力で3段攻撃可能 β:突進中、シールドゲージ消費量減少 |
クレセントライト | |
習得条件 G1:Lv.2|G2:Lv.21|G3:Lv.40 インターバル:20s G1:自身の正面に光属性の斬撃攻撃を行う。スキルボタン追加入力で2段攻撃が可能 G2:光属性蓄積値増加 G3:与ダメージ増加 α:攻撃範囲拡大 β:斬撃がその場に滞留し、多段ヒットするようになる |
セレストピラー | |
習得条件 G1:Lv.3|G2:Lv.22|G3:Lv.41 インターバル:20s G1:自身を中心に継続的に光属性のダメージを与えるエリアを生成する G2:チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する G3:さらにチャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する α:エリア持続時間延長 β:チャージ時間が延長するが、与える光属性蓄積値が上昇する |
エンハンスサークル | |
習得条件 G1:Lv.4|G2:Lv.23|G3:Lv.42 追加効果 G1:|α:|β: インターバル:30s G1:自身を中心にプレイヤーに被ダメージダウン・中を付与するエリアを生成する。効果はエリア内に入っているプレイヤーに継続的に付与され、エリア外に出ると効果は失われる G2:エリア持続時間延長 G3:エリア範囲拡大 α:付与効果に属性耐性値アップ・中追加 β:付与効果に与ダメージアップ・小追加 |
シールドダッシュ | |
習得条件 G1:Lv.5|G2:Lv.24|G3:Lv.43 インターバル:10s G1:ボタン入力でダッシュ攻撃を行う。再度ボタン入力で停止する。攻撃中スタミナを消費。スキルボタンの追加入力でフィニッシュ攻撃が可能。突進中はガード判定があり、攻撃をガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する G2:ダッシュ攻撃中スタミナ消費量減少 G3:ダッシュ攻撃中移動速度上昇 α:一定距離以上ダッシュしたときフィニッシュ攻撃の与ダメージ増加 β:ダッシュ攻撃中、シールドゲージを消費しなくなる |
サンライズチャージ | |
習得条件 G1:Lv.6|G2:Lv.25|G3:Lv.44 インターバル:10s G1:盾を構えて突進攻撃を行う。攻撃ヒット時、光属性の衝撃波を放つ。突進中はガード判定があり、攻撃をガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する G2:突進距離延長 G3:スキルボタン追加入力で3段攻撃可能 α:衝撃波ヒット時、エネミーを引き寄せる β:衝撃波範囲拡大 |
リジェネレーション | |
習得条件 G1:Lv.7|G2:Lv.26|G3:Lv.45 追加効果 G1: インターバル:40s G1:自身にHP継続回復・中を付与する G2:インターバル短縮 G3:総回復量増加 α:総回復量がさらに増加 β:回復速度上昇 |
ブロウビート | |
習得条件 G1:Lv.8|G2:Lv.27|G3:Lv.46 追加効果 β: インターバル:35s G1:自身を中心に衝撃波攻撃を行う。ヒットしたエネミーに挑発を付与。また狙われやすさが大きく増加する G2:インターバル短縮 G3:攻撃範囲拡大 α:攻撃ヒット時、狙われやすさがさらに増加 β:攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・小付与 |
ランパート | |
習得条件 G1:Lv.9|G2:Lv.28|G3:Lv.47 インターバル:20s G1:長押し中、巨大盾を展開。展開中はシールドゲージの減少無効。展開中は移動不可。時間経過で消失する G2:インターバル短縮 G3:展開持続時間延長 α:巨大盾を展開している状態で通常攻撃またはダッシュボタン入力で盾を分離可能。分離中、スキルボタンの入力で分離解除 β:巨大盾でガードするとエネルギーを蓄積。展開終了時、蓄積エネルギーレベルに応じた衝撃波攻撃を行う |
タウント | |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.29|G3:Lv.48 追加効果 G1:|α: インターバル:30s G1:発動後、次の任意の攻撃ヒット時、挑発を付与。また狙われやすさが最上位となり、さらに狙われやすさが増加する。タウントの効果は一定時間経過か、次の任意の攻撃ヒット時に終了する G2:インターバル短縮 G3:狙われやすさがさらに増加 α:発動時、自身にスーパーアーマーを付与 β:効果終了時に、シールドゲージを回復 |
バインドスラッシュ | |
習得条件 G1:Lv.11|G2:Lv.30|G3:Lv.49 追加効果 G1: インターバル:12s G1:自身の正面にエネミーを貫通する斬撃攻撃を行う。ヒットしたエネミーに拘束を付与する G2:拘束効果時間延長 G3:斬撃範囲拡大 α:斬撃の攻撃範囲が縮小するが、スキルボタンの追加入力で3段攻撃が可能 β:放った斬撃がその場で滞留する |
フォートレス | |
習得条件 G1:Lv.12|G2:Lv.31|G3:Lv.50 追加効果 G1: インターバル:30s G1:一定時間、ガード成功時のシールドゲージの消費量が大きく減少する G2:効果時間延長 G3:シールドゲージ消費量さらに減少 α:発動中、ガードカウンターを行うと発動時に斬撃発生 β:発動中、ガード成功時に光属性爆発発生 |
【α・βの習得条件】
α:Lv50以上、特定条件クリアでクラスマスターから習得
β:Lv50以上、強化したいスキルのG3をセットした状態で調査・上級調査のミッションクリアで確率習得
イージスファイターのアビリティ
ヘイトフルダメージ | |
クラス共有アビリティ 習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:ダメージを与えたエネミーからの狙われやすさが増加する G2:狙われやすさ増加 G3:狙われやすさ増加 | |
ヴァンガード | |
習得条件 G1:Lv.12|G2:Lv.24|G3:Lv.36 G1:与ダメージが上昇する。効果はシールドゲージの残量が多いほど増加する G2:与ダメージ増加 G3:与ダメージ増加 | |
ファストフィックス | |
習得条件 G1:Lv.14|G2:Lv.26|G3:Lv.38 G1:シールドブレイクから復帰するまでの時間を短縮する G2:時間短縮 G3:時間短縮 | |
アンタッチャブル | |
習得条件 G1:Lv.16|G2:Lv.28|G3:Lv.40 G1:戦闘開始から一定時間ダメージを受けていないと与ダメージが増加 G2:与ダメージ増加 G3:与ダメージ増加 | |
ガードアシスト | |
習得条件 G1:Lv.18|G2:Lv.30|G3:Lv.42 G1:ガード成功時のシールドゲージ減少量を減少する G2:消費量減少 G3:消費量減少 | |
ハイリザレクト | |
クラス共有アビリティ 習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:他プレイヤーの救護に成功した時に、他プレイヤーのHPをより回復した状態で復活させる G2:回復量増加 G3:回復量増加 |
HPアップ | |
習得条件 G1:Lv.11|G2:Lv.23|G3:Lv.35 G1:HPの最大値が増加する G2:HP最大値増加 G3:HP最大値増加 | |
攻撃力アップ | |
習得条件 G1:Lv.13|G2:Lv.25|G3:Lv.37 G1:攻撃力が増加する G2:攻撃力増加 G3:攻撃力増加 | |
防御力アップ | |
習得条件 G1:Lv.15|G2:Lv.27|G3:Lv.39 G1:防御力が増加する G2:防御力増加 G3:防御力増加 | |
回復力アップ | |
習得条件 G1:Lv.17|G2:Lv.29|G3:Lv.41 G1:回復力が増加する G2:回復力増加 G3:回復力増加 | |
会心率アップ | |
習得条件 G1:Lv.19|G2:Lv.31|G3:Lv.43 G1:会心率が増加する G2:会心率増加 G3:会心率増加 |
エグザルテーション | |
習得クラス:ツインストライカー G1:HPが一定値以上の時、与ダメージが増加する G2:与ダメージ増加 G3:与ダメージ増加 | |
ファイトアウト | |
習得クラス:ツインストライカー G1:回避で消費するスタミナが減少する G2:スタミナ消費量減少 G3:スタミナ消費量減少 | |
ファストエイド | |
習得クラス:ブラストアーチャー G1:プレイヤーを救護する速度が上昇する G2:救護速度上昇 G3:救護速度上昇 | |
アイテムヒーラー | |
習得クラス:ブラストアーチャー G1:回復アイテム使用時のインターバルが短縮する G2:インターバル短縮 G3:インターバル短縮 | |
ダメージバースト | |
習得クラス:スペルキャスター G1:バーストボーナス中、自身の与ダメージと与える属性蓄積値が増加する G2:属性蓄積値増加 G3:属性蓄積値増加 | |
ヘイトマネジメント | |
習得クラス:スペルキャスター G1:ダメージを与えたエネミーから狙われやすさが減少する G2:狙われやすさ減少 G3:狙われやすさ減少 | |
ガッツ | |
習得クラス:ヘヴィスマッシャー G1:戦闘不能になるダメージを受けた時、一定確率でHP1で留まる G2:発動確率上昇 G3:発動確率上昇 | |
スタミナアップ | |
習得クラス:ヘヴィスマッシャー G1:最大スタミナが増加する G2:最大スタミナ増加 G3:最大スタミナ増加 |
【クラス共有アビリティとは?】
クラス共有アビリティは習得できるクラスは決まっているものの、別クラスでもセットできるアビリティです。
クラス共有アビリティは別枠で2枠までセットすることができ、事前に他クラスで習得しておく必要があります。
おすすめスキル・アビリティ構成
ソロ攻略用のおすすめ構成
ソロ攻略を行う際は火力を出せるスキルや火力を上げるためのアビリティを構成して戦うのがおすすめです。
必須としては「リジェネレーション」となっており、このスキルで回復をできると多少の無茶ができるようになるのでダメージを継続的に稼ぎやすくなります。
スキル・アビリティ名
スキル | アビリティ |
---|---|
シールドチャージ | ヴァンガード |
クレセントライト | アンタッチャブル |
リジェネレーション | |
エンハンスサークル |
パーティ攻略用の構成
パーティで攻略を行う場合はサポートスキルをできる限り多めに持って行くようにしましょう。
火力は他のクラスに任せれば問題はないので、火力職が継続してダメージを与えられるように立ち回ることが重要です。
スキル・アビリティ名
スキル | アビリティ |
---|---|
シールドチャージ | ヘイトフルダメージ |
エンハンスサークル | ガードアシスト |
リジェネレーション | |
タウント |
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