Gamerch
蒼藍の誓い -ブルーオース攻略wiki

【ブルーオース】紋章(パープル・十字誓約)の効率的な集め方【双星の姉妹イベント】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー49374

●現在開催されているイベントはこちら!●

○高難易度攻略の参考記事はここ!○

●その他の機能はこちらから!●

ブルーオース(蒼藍の誓い)のイベント双星の姉妹で入手できる「パープル紋章/十字誓約紋章」の効率的な集め方を紹介しています。いくつかの入手方法の中でどれが効率よく集められるのか知りたい方は参考にしてください。

パープル紋章/十字誓約紋章の効率的な集め方

イベントの進め方や交換ショップの優先度などは下記ページにまとめているのでそちらをご覧ください。


イベント「双星の姉妹」

紋章(パープル/十字誓約)の入手方法

パープル紋章、十字誓約紋章はどちらもイベント「双星の姉妹」で入手できるイベントアイテムです。

集めた紋章は後述の交換ショップにて様々な報酬と引き換えることができるので、イベント期間中に出来るだけ回収しておくのがおすすめです。


紋章の入手方法は以下になります。

イベントミッション報酬

双星の姉妹イベントミッション

「双星の姉妹」の期間中にイベントミッションが解放されています。

イベントミッションの報酬でパープル紋章/十字誓約紋章を回収できるので、イベントを進めつつミッション報酬も忘れずに受け取っておきましょう。


ミッション内容は『イベント物語〇〇をクリア』『イベント海域〇〇をクリア』など、イベントをプレイしていけば達成できるものが多いので、イベントをある程度進めるまでは気にせず進めて問題ありません。

イベント海域でドロップ

イベント海域

イベント海域をクリアする事で紋章がドロップします。


紋章のドロップ数は海域の難易度に比例して増えていくので、艦隊の育成状況に合わせて難易度を上げていきましょう。

イベント海域の星獲得報酬

イベント海域星獲得報酬

イベント海域をプレイして「星3」を獲得すると、海域エリアごとに星の獲得報酬がもらえます。


星獲得報酬はエリアごとに『★3』『★6』『★9』と3段階ありますが、全て資源・パープル紋章・十字誓約紋章で統一されているので、イベントを進めるついでに星3クリアも目指して回収しておきましょう。

余ったパープル紋章を十字誓約紋章に交換

十字誓約紋章に交換

交換ショップで消費する紋章数は、パープル<十字誓約となっているので、全てのアイテムを交換しようとするとパープル紋章が余るようになります。


余ったパープル紋章は交換ショップにて十字誓約紋章に交換できるので、パープル紋章の交換が済んだら全て十字誓約紋章に変えてしまいましょう。

紋章の効率的な集め方

前提として、パープル紋章と十字誓約紋章は入手する際にどちらも同時に入手できるため、パープル紋章を集める=十字誓約紋章を集める事になります。

イベント海域の高難易度を周回する

紋章の入手方法はいくつかありますが、ミッション・星獲得報酬は有限なので入手できる数に限りがあります。


イベント海域でのドロップはプレイすればするほど入手できるため、イベント海域を周回するのが主な入手方法となります。

イベント海域の中でも難易度が高いステージの方がドロップ数が多く設定されているため、クリアできる難易度の中で最も高い海域を周回するのが効率的です。

イベント海域の周回はオート戦闘でOK

イベント海域はオート戦闘が使用できるので、クリアできる難易度をオート戦闘で周回させるのがおすすめです。


クリアするまでの時間も手動戦闘とそこまで変わらないので、テレビやYoutubeを観ながらの周回でも十分必要数を回収できます。

パープル/十字誓約紋章の使い道

上部でも少し触れていますが、パープル紋章/十字誓約紋章はどちらもイベント中に解放されている「交換ショップ」で各種報酬と引き換えることができます。


新SSR「グナイゼナウ」や好感度上限解放(結婚)に使用する「誓いの指輪」などの目玉報酬も交換できるので、期間中に出来るだけ報酬を交換しておきましょう。

パープル紋章は目玉報酬がメイン

パープル紋章交換所

パープル紋章を消費する交換では、SSR「グナイゼナウ」や「誓いの指輪」といった目玉報酬がメインになっています。

特に「グナイゼナウ」「シャルンフレーム」は限定の報酬になると思われるので、期間中に優先で交換しておきましょう。


また、全ての報酬を交換するのに必要な紋章数は十字誓約紋章よりも少ないため、イベントを進めていくとパープル紋章が余ります。

余ったパープル紋章は十字誓約紋章に交換して、育成アイテム回収に回しましょう。

十字誓約紋章は育成アイテムがメイン

十字誓約紋章

十字誓約紋章を消費する交換では、「オースパーツ」や「改修資材」など育成に使用するアイテムがメインになっています。

育成アイテムは多く持っていて損することがないので、無理しない程度に回収しておくのがおすすめです。




コメント (紋章の効率的な集め方(双星の姉妹))
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2020/04/27 23:14
    • ななしの指揮官殿
    13
    2020/04/27 23:14 ID:rt34k1p5

    12の者だけど、中央ルートで無事行けました。

    ボスは全然大したことないのね。

    • ななしの指揮官殿
    12
    2020/04/27 22:47 ID:rt34k1p5

    >>11

    下ルートやってみたけど結局速度調整して躱さないとみつかるのね…

    機雷避ける作業が入る分めんどくさい気がしてきた…

    もうクリアしなくていいかな(^q^)

    • ななしの指揮官殿
    11
    2020/04/27 01:34 ID:cridl0oy

    右側(画面下部)で一発クリアでした

    重巡×1

    戦艦×5

    の重めの編成でしたが機雷避けてけば余裕でボスまで到達できましたよ


    中央突破は数回試しましたが無理でした…

    • ななしの指揮官殿
    10
    2020/04/26 23:30 ID:rt34k1p5

    うーん、やっぱ敵の索敵ルートをタイミング読んで躱していくのが正しいやり方なんだな。空母入れて制空取ろうとしてみたりしたけど空爆くらう時点でダメと。

    • ななしの指揮官殿
    9
    2020/04/26 14:17 ID:a6leya2v

    マップ中央を普通に進んでクリアしたぞ?

    爆撃してくる奴はひたすら避けるしかない。

    下の方のルートは爆弾だらけなんでやめたわ。

    この爆弾、1つでも食らうと全員大破するほどの威力じゃねえか

    • ななしの指揮官殿
    8
    2020/04/26 13:08 ID:l1dxcx2l

    >>7

    横から失礼。下の道、索敵機に見つかると秒で空爆されるからまず見つからない速度感覚必要なんでファイト

    あとボス前に雑魚陣取っててそいつがダルい

    • ななしの指揮官殿
    7
    2020/04/26 10:17 ID:rt34k1p5

    >>6

    右側って、索敵マップでいうところの下側てことかな?

    ちょっとやってみる。

    • ななしの指揮官殿
    6
    2020/04/26 02:50 ID:tex2mx31

    開幕右側の方に行けば戦闘なしでボスまで行けるぞ

    爆弾?みたいなの大量にあるけど避けていけば必然的にボスに辿り着く

    • ななしの指揮官殿
    5
    2020/04/26 01:03 ID:rt34k1p5

    >>4

    削りきる云々の前にボスまで行けないんだw

    道中の航空爆撃にやられるから、回避できないかと旗艦を速力重視にしてみたわけだ。

    でもこれ、固定の巡回ルートをうまく躱す海域じゃないのかと考え直した。

    • ななしの指揮官殿
    4
    2020/04/25 23:44 ID:k1qmjkhb

    >>3

    クリアした人の編成みたら空母中心だから空母が良いかも。駆逐艦じゃたぶんボス削りきれないんじゃないかな。

新着スレッド(蒼藍の誓い -ブルーオース攻略wiki)
注目記事
ページトップへ