ボラー
通常 | パワードゼノン | フルパワー |
---|
Illustrator:(キャラデザイン:坂本勝 / グリッドマンデザイン:後藤正行)
名前 | ボラー |
---|---|
CV | 悠木碧※チュウニズムではボイス無し |
- 入手方法:2019年10月24日~12月4日開催の「SSSS.GRIDMANコラボイベント」
- 専用スキル「ジャンボセイバースラッシュ」を装備すると「ボラー/パワードゼノン」、「グリッドフルパワーフィニッシュ」を装備すると、「ボラー/フルパワーグリッドマン」へ名前とグラフィックが変化する。
グリッドマンを支援する「新世紀中学生」の一人。
口より先に手が出る性格。
スキル
RANK | スキル |
---|---|
1 | 新世紀中学生 |
5 | |
10 | |
15 | ジャンボセイバースラッシュ |
25 | 限界突破の証 |
※以降は他キャラクターが所有 | |
- | グリッドフルパワーフィニッシュ |
- 新世紀中学生 [NORMAL] ※新世紀中学生専用スキル
- あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。と同系列のスキル。ただし、あちらと異なり[NORMAL]。
過去の同類のスキルと比べて最大GRADEの上昇率が低い見込みだが、各所有者RANK10で最大GRADEになる。 - グリッドマンの支援者達。中学生に見えない面々が多いわけだが
GRADE | 効果 |
---|---|
共通 | J-CRITICALでカウント [+3] JUSTICEでカウント [+1] |
初期値 | カウント[999]以上の時 ゲージ上昇UP (170%) |
+1 | 〃 (174%) |
+2 | 〃 (178%) |
+3 | 〃 (182%) |
+4 | 〃 (186%?) |
+5 | 〃 (190%?) |
+6 | 〃 (194%?) |
+7 | 〃 (198%?) |
+8 | 〃 (202%?) |
+9 | 〃 (206%?) |
+10 | 〃 (210%?) |
+11 | 〃 (214%?) |
推定理論値:128400-α(7本+2400-α/26k) |
所有キャラ【 キャリバー / マックス / ボラー / ヴィット 】
- HOLDとSLIDEが無い譜面を想定。HOLD・SLIDEの分布で変化し、最初の333ノーツに偏っていれば必要ノーツ数は減り、逆ならば増える。
GRADE | 5本 | 6本 | 7本 |
---|---|---|---|
初期値 | 636 | × | × |
+1 | 606 | 6161 | × |
+2 | 582 | 3247 | × |
+3 | 562 | 2276 | × |
+4 | 544 | 1790 | × |
+5 | 529 | 1499 | × |
+6 | 516 | 1305 | × |
+7 | 505 | 1166 | × |
+8 | 495 | 1062 | × |
+9 | 486 | 981 | × |
+10 | 478 | 916 | × |
+11 | 471 | 863 | color():9491 |
特定のノーツや評価で一定以上成功すると、効果が強化されるスキル。
スキルの分類は基本的に、対象が評価であれば[TECHNICAL]、TAP、または元の上昇率が高いのであれば[NORMAL]、それ以外、あるいは他のノーツの比重が高ければ[TARGET]。一部例外あり。
スキル名 | 上昇率(初期/強化後) ノルマ(対象:回数) 上昇率以外の効果 |
---|---|
[NORMAL] | |
ゲージブースト・エアー+8 | 160%/190% AIR:16回 ※汎用スキル |
無双風神+3 | 100%/150%~300% AIR:50回x4(4段階強化) 軽減率:0%/50%~80% |
盛るぜぇ~超盛るぜぇ~+3 | 140%/180% TAP+ダメージ:90回 |
ゲージブースト・ スタープラス+5 | 160%/180% ExTAP:10回 ※汎用スキル |
スターストリーム+3 | 140%/210% AIR:40回 |
新世紀中学生+11 | 100%/214% JCx3+J=999 |
疲労回復のために、 ジョギングして 行きましょう+3 | 160%/190% TAP+ダメージ:60回 |
[TARGET] | |
【踊ってみた】サウンド プレイヤー【渋沢 ノノ】+1 | 100%/200% TAP+ExTAPx3+ FLICKx5=365 SS=終了ボーナス+2525 |
きんいろの日々+4 | 130%/180% ExTAP:5回 |
虎と竜+3 | 140%/180% ExTAP+HOLD:90回 |
あみたん+3 | 140%/180% SLIDE+FLICK:90回 |
バーピーで全身を まんべんなく トレーニング!+3 | 160%/190% ExTAP+HOLD:60回 |
階段上りは、 いいトレーニングに なるんだぜ!+3 | 160%/190% SLIDE+FLICK:60回 |
木登りは、とっても優秀な トレーニングなんです!+3 | 160%/190% AIR:20回 |
[TECHNICAL] | |
あの日見た花の名前を 僕達はまだ知らない。+5 | 100%/220% JCx3+J=999 |
劇団ひととせ+11 | 100%/225% JCx3+J=999 |
- ジャンボセイバースラッシュ [HARD] ※新世紀中学生専用スキル
- メテオスウォームと滅亡の風の中間のようなスキル。
- ノーツ数500未満の譜面では、プレイ自体は可能だが1ミスで終了、FULL COMBOを達成してもボーナスは無いので、ただの縛りプレイにしかならない。
- パワードゼノン形態における斬撃技。
GRADE | 効果 |
---|---|
共通 | 500コンボ達成不能となるMISS判定で強制終了 |
初期値 | 500コンボを達成した場合 ゲーム終了時にボーナス+66000 |
+1 | 〃 +67500 |
+2 | 〃 +69000? |
+3 | 〃 +70500? |
推定理論値:130500(7本+4500/26k) |
所有キャラ【 キャリバー / マックス / ボラー / ヴィット 】
一定コンボ達成でゲーム終了時にボーナスが入るが、達成不能となるMISS判定(ノルマ未達成かつ残りノーツ数がコンボノルマ未満)を出した時点で強制終了するスキル。
要はコンボエッジ系列の即死版で、コンボジャッジとでも言えばよいだろうか。
ノーツ数自体がノルマより少ない場合は単に「MISS判定1回で強制終了」だけでボーナス無しの縛りスキルと化す。
スキル名 | ノルマ ボーナス 理論値 |
---|---|
[HARD] | |
メテオスウォーム+1 | 300コンボ +53000 113000(6本+11k) |
絶†影+3 | |
二重最強化・連鎖する龍雷+3 | 400コンボ +66000 126000(7本+0) |
ジャンボセイバースラッシュ+3 | 500コンボ +70500 130500(7本+4.5k) |
[ABSOLUTE] | |
滅亡の風+1 | 800コンボ +92000 152000(8本+0) |
神殺しの一撃 | 1000コンボ +93000 153000(8本+1k) |
悪童 | 1000コンボ +93000 153000(8本+1k) ※初期値時点 |
- グリッドフルパワーフィニッシュ [ABSOLUTE] ※専用スキル
- 即死系スキルになったコンボエクステンド。
- ノーツが多い譜面ならば強制終了条件が同じなオーバージャッジを上回るボーナス量を得られるだろう。もちろん、ノーツが多く難しい譜面ほどミスしやすくなるので要注意。
- フルパワーグリッドマン形態における斬撃技。
GRADE | 効果 |
---|---|
初期値 | 100コンボごとにボーナス +5000 MISS10回で強制終了 |
ゲージ10本必要条件:3000ノーツ |
所有キャラ【 グリッドマン 】
他装備可能キャラ【 キャリバー / マックス / ボラー / ヴィット 】