Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

饅頭

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.1
名前饅頭
種類主食
イラスト月見
CV朝日奈丸佳
レアリティ
スキルD盛付B
HPC攻撃C
攻速C命中C
防御C回避C
料理スキルのろのろぱんち Lv1
のろ…のろ…ぱ~んち…
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 2】
固有スキル(このキュイには固有スキルがない)
盛付キュイと隣接時:
料理スキルのリセット時、CD-2秒(5秒まで)
専属ソース未実装
入手方法通常

キュイの資料

饅頭は中国伝統の歴史ある小麦粉食品。小麦粉を用いて発酵させて作る。円形のものが多く、色は白、柔らかく香り豊か、主に主食として食卓を彩ることが多い。
中国人が饅頭を食べる歴史は戦国時代にまでさかのぼる。当時、石うすがまだ発明されておらず、杵と臼を使って少量の小麦粉を生産していた。そのため、小麦粉食品は少なかったのである。饅頭の原型である“蒸餅”は戦国時代にはほとんど祝祭用に作られていた。漢王朝の時代に石うすが普及し、蒸して作る小麦粉食品が中国各地に広まった。“饅頭”という言葉が初めて登場したのは『七修類稿』という文献である。そこには「饅頭は元の名を蛮頭という。」と記されている。
現在では、食べ物の栄養価に対する要求が高まっているが、饅頭に含まれる酵母は食用でき、かつ栄養豊富な単細胞微生物である。タンパク質、炭水化物、脂質の他、ビタミン、ミネラル、酵素も豊富に含まれており、理想的な主食といえる。中には饅頭に蜂蜜や牛乳、雑穀を加える人もおり、そうして食感と食べ物としての価値を高めている。
伝統的でシンプルな小麦粉食品をより魅力的なものにするために、その形状に関して様々な工夫が凝らされている。まな板の上で器用に手を加えれば、色付きだったり、ハリネズミやウサギの形をした饅頭を作ることができる。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (饅頭)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ