Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

白糖糕

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.123
名前白糖糕
種類デザート
イラストalic
CV未実装
レアリティ★★★★★
スキルS盛付A
HPD攻撃C
攻速S命中S
防御D回避B
料理スキルふわふわ爆発 Lv5
ランダムな後衛の敵1体を2回攻撃し、合計で命中の300%の固定ダメージを与える。オーバーダメージの30%は敵全体に与える。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 4】
固有スキル真っ白 Lv5
白糖糕は料理スキルを使用した後、4秒間無敵状態となる。CD8秒。無敵状態期間、受けるダメージの70%は命中に加算する。持続10秒。
盛付キュイ3体以下と隣接時:
全主食の料理スキル消費-2(1まで)。料理スキルのリセット時、CD-15%(5秒まで)
専属ソースごまソース
入手方法限定

キュイの資料

白糖糕は倫教糕とも呼ばれる、中国南方が発祥のお菓子。広東、香港などでよく見られる。売り子が蒸し饅頭をうっかり砂糖の入った碗に落としてしまって生まれたともいわれるが、実際にはそんなに簡単にできるものではない。
具体的には、まず米粉、白砂糖と水をむらなく混ぜ、さらに鍋に入れて弱火にかけ、クリーム状になるまで混ぜる。出来上がった生地に酵母、膨らし粉とぬるま湯を入れ、かき混ぜたらそのまま二時間以上発酵させる。発酵したら、油少々を入れかき混ぜ、布巾を敷いた蒸籠に入れ、強火で25分間蒸し、冷ましてから取り出す。美しく作るコツは、白砂糖を混ぜる時に生地を何度も渡し、ダマを残さないこと。これで舌触りもよくなる。発酵時間も温度に合わせて調整が必要。発酵が足りないとパサパサしてしまうし、発酵させすぎると酸味が出る……『基本こそ難しい』ー-白糖糕はまさにそんな料理である。
雪のような白さと、しっとりした舌触り、充分な弾力を持ったものが上等とされる。発酵でできる気泡によって、ただの米粉の生地にもっちりとした食感が生まれ、噛めば噛むほど唾液と混ざり合って麦芽糖が発生し、豊かな甘みを醸し出す。この素朴な味は地域の人々の魂に刻まれ、様々なお菓子が楽しめるようになった今日でも、不動の地位を保っている。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (白糖糕)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ