Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

蕨餅

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.106
名前蕨餅
種類デザート
イラストCriin
CV斎藤千和
レアリティ★★★★★
スキルS盛付A
HPD攻撃B
攻速S命中S
防御D回避C
料理スキル大玉雫 Lv5
後衛の敵1体に命中の320%の固定ダメージを与える。敵を倒した場合は、更にランダムに後列の敵に攻撃力の130%の固定ダメージを2回与える。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 4】
固有スキル凝水 Lv5
めいきょうしすい。味方がスキルを使用する度に、わらび餅の全てのデバフを取り除く、且つ攻撃と命中+13%、持続7秒。
盛付主食を含むキュイ2体のみと隣接時:
全主食の料理スキル消費-2(1まで)
専属ソース黒蜜
入手方法限定

キュイの資料

わらびもちは、デンプンと水、砂糖から作る和菓子。原料としてワラビの地下茎から得られるデンプンのわらび粉が使われたため、この名がついた。
一般的にきな粉や黒蜜をかけて食べる。よく夏の菓子として重用される。わらびの根などから抽出されたデンプン、水、砂糖などを加えながら、黒色になるまで加熱する。故に本当の蕨餅の色は黒っぽい茶色になる。
わらび粉はワラビの地下茎を叩きほぐして洗い出し、精製したデンプンであるが、原料の採取や製造に手間がかかり、収率が悪いので、現在では製造者が非常に少なくなっている。全て手作業の場合は10kgのわらび根から70gほどしか抽出されず、しかも厳冬の時期に根を掘り何度も冷水に濾し、粉にまで精製する手作業に計十数日を要する。
そのため、現在スーパーなどで一般的に売られているわらびもちは、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカから取られたデンプン、あるいは葛粉を主材料にして製造したものがほとんどである。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (蕨餅)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ